FC2ブログ









119番が多い土壌

 深夜、医療機関へ行く機会がありました。

 あ、私は付き添いで、しかももう解決しているので大事ではないです。
 本質はそこではないですので、ご安心ください。

「最近、救急車の出動件数が多いので、急がない場合には119番ではなく救急相談の窓口へ相談してください。」
 
 なんて言われるのでそちらに連絡をすると、混雑中でまったくつながりません。
 20分の間に何度かけてもつながりません。

 そこで市内の救急医療相談へ連絡。

「○○医院へかけて症状をお伝えして相談していただけますか? もしダメならまたこちらにご連絡ください。」

 で、○○医院へ連絡。
 ところが電話で問い合わせている間に救急の患者が来たそうで、一方的に切られてしまいました。

 ダメだったのでまた市内の救急医療相談へ連絡。
 すると先ほどの担当の方が別の患者へ連絡している為、待ってくださいとのこと。

 しばらく待っているとようやくつながり、
「△△医院と□□医院へお問い合わせされてはいかがでしょう?」
 そして二か所の病院へ連絡しても、専門の担当医がいないために無理だと断られます。

 ここまでで、病院へ行く事が決まってから1時間経過してます。

 結局、医療センターが紹介していない、隣の県の総合病院(以前に頻繁に利用していた)へ行ってきました。

 なんでしょう。
 確かにどこも人手不足で頑張っているのは重々承知ですが。

 これなら普通に救急車呼んだ方が楽ですよね。
 ルールを守って問い合わせをした時みたいにたらいまわしにされませんし、優先的に対応してもらえますもの。

スポンサーサイト



[ 2019/11/02 12:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)