FC2ブログ









有明の強風に吹かれて

2019123101.jpg

 昨日の飲み会が遅くなったうえに、夜ちょっとだけゲームをやった関係で、睡眠時間は3時間ほど。
 終始目を見開いた状態で、コミックマーケット97の本番に赴きました。

 開始前にトイレへ行こうと思ったらこれが長蛇の列。
 20分待った後、トイレがあと1人で開くかどうかの時になんとコミケがスタート。
 サークル参加者なのにトイレの中で拍手をする羽目になったのは、これが初めてです。

2019123102.jpg

 さてサークルスペースです。
 今回は段ボール製の本棚を購入し、新刊既刊とも立体的に並べてみました。

 これが功を奏したらしく、今回は1日中大忙し。
 朝にコンビニをおにぎりを2個食べただけで、お昼やトイレも行かずにほぼ6時間滞在しっぱなしでした。

 終わってみると、販売冊数は今までのサークル活動の中で新記録。
 旅行のサークルとして参加したのに、かなりのお客さんがメイドカフェの本も買ってくださいました。

 中には、
「先ほど新刊を買って読ませていただいて面白かったのでまた買い物に来ました。メイドカフェの本もください」
 とおっしゃられるお客様もいて、文章書きとしてはこれ以上幸せな事もそうそうないと感じました。

 もちろん私の書く文章が面白いから当然とはいえ(!)、同人誌を立てて陳列するのは大正解だったと思います。
 元々可愛い表紙を書いてくださっているので、並べると絵になりますね。

 今回は表紙も色々と狙っていたので購入されないお客様も、
「あれ地球の歩き方(のパロディ)だ!」
 なんて指さしながら歩かれている場面も何度かあり、最終的には通行人の唇の動きでそう言っているのがわかるほど見かけました。

 そういうわけで、新刊は想定以上に多くの方にお求めいただきました。
 当日お越しくださった皆様、ありがとうございました。
 また制作や告知を手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。
  
 では、今年の日記はこれでおしまいです。
 皆様、良いお年をお迎えください。

*2020年1月1日午後1時頃に一部追記をしました

スポンサーサイト



[ 2019/12/31 22:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)