FC2ブログ









姿勢の良いアースノイド

 JRの首都圏エリアでガンダムのスタンプラリーが開催されています。
 対象の駅にモビルスーツや人物が割り振られ、スタンプを押して回ると数に応じて色々もらえる企画で、スタンプを押すためには駅を出る必要があり、JR的には「フリー切符の売り上げが増えたらなあ」というのもあるのでしょう。

 おらが村の中心都市であるアビコステーションでは、ファ・ユイリィというキャラクターを担当しています。
 アニメ版ガンダムとしては2作目となる「機動戦士Zガンダム」の主人公カミーユのガールフレンドです。

 そして隣の柏駅はなんと黒い三連星。
 初代「機動戦士ガンダム」に搭乗する、ガイア、オルテガ、マッシュのジオン軍のエースパイロット3人組で、作中で行われている一年戦争の緒戦では地球連邦軍の旗艦アナンケを撃沈し、連邦軍で一番偉いレビル将軍を捕えたスゴいメンバーです。
 三人とも腕の良いパイロットなので操縦するモビルスーツを自由にデコレーションできる権利があり、三人とも仲良く黒く塗っているので「黒い三連星」と呼ばれています。
 彼らが唯一不運だったのは、その後ガンダムに乗ったアムロ・レイを相手にしなければいけなかった事でしょうか。
 
 柏駅の場合は駅構内アナウンスで告知されており、
「ただいま、黒い三連星のガイア、マッシュ、オルテガが改札出口にて皆様をお待ち申し上げております」
 みたいな真面目な声で告知しているものだから、割と歴戦のおじさんパイロットが三人揃って背筋をピンと伸ばして改札口で待っているイメージが脳内にできてしまい、これが見事に私の笑いのツボにハマりました。
 
 せっかくだからスタンプを集めてみようかしら?

 ちなみにこれは余談ですが。
 北千住駅は「ララァ専用モビルアーマー」となってます。
 大ざっぱに言えばモビルアーマーとは「大抵はモビルスーツより大きくて足が無かったりする、決戦兵器」です。

 で、何故これだけ「ガンダム」みたいに固有名詞が付いてないかと言いますと、ララァのモビルアーマーは「エルメス」という名前だからです。
 アニメでもゲームでもエルメスはエルメスとして呼ばれていますが、現実社会ではフランスのファッションブランドで「Hermes(エルメス)」という企業がすでに存在するので、公共の場ではガンダムの公式側が配慮した表記になってます。

 たしかガンダムのプラモデルでも、「エルメス」は「ララァ専用モビルアーマー」になってた記憶があるなあ。
 

スポンサーサイト



[ 2020/01/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)