FC2ブログ









小一時間の大冒険

 先週行っていた、
「JR ガンダムスタンプラリーの9個(二駅だけ近くなのでズルさせてね♪)を徒歩で押していく企画」
 の続きをしました。

2020020801.jpg

 今回のスタート地点は西日暮里駅。
 ここから日暮里と上野(鶯谷にはスタンプがありません)で押して、ちょうど9個になります。

 この日は秋葉原まで歩くので西日暮里、日暮里、鶯谷、上野、御徒町、秋葉原と5駅分を徒歩で横断。
 山手線は1駅ごとの距離が短いので、これでも1時間位でたどり着け、運動量としても程々の丁度良さです。

 ちなみに西日暮里のスタンプはレコア・ロンド。
「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクターです。
 最初主人公が所属しているエゥーゴにいたのが、途中から女たらし(?)のパプティマス・シロッコに口説かれてティターンズに寝返るので初視聴の時にはなんと悪い奴だと思っていましたが、

・単独で小さい飛行機に乗って宇宙から地球の敵の基地ジャブローに偵察をする命令を受ける
・ジャブローで敵に捕まり(恐らくは)性的な虐待を受ける
・ジャブローから無事に帰還しても大して称賛された形跡はない
・入隊したての女学生パイロットに自分のMSを奪われた形になる
・何年も放置されていた廃軍艦の中にあった古いMSを改修したものをあてがわれ、百式のメガバズーカのエネルギー源として利用される
(≒旧型のMS&丸腰の状態での出撃命令)


 と、エゥーゴでは割とひどい目に遭っており、そりゃあシロッコに口説かれたら誰でもティターンズに寝返るとは思います。
 こちらではシロッコの設計した最新鋭のMSに乗れたわけですし。

2020020802.jpg

 さて、このエリア。
 日頃は電車で通過する道なので初めて歩いてみたところ、結構面白いものを見つけました。
 この写真のように日頃乗っている常磐線の撮影スポットもありましたし、ビルに囲まれた民家があったり。
 民家は神田エリアよりありましたね。

2020020803.jpg

 私が子供のころに何度か連れて行ってもらっていた日暮里の駄菓子屋横丁はすっかり取り壊され、ビルになっています。
 最後に買ったのは明らかに許可を得てないで作られたであろう、TV番組「トリビアの泉」の「へぇ」ボタン。

 あの時、じーちゃんはまだ生きてたかなあ?
 確か谷中の墓の改装が無事に終わったからみんなで見に行った記憶があるなあ。

2020020804.jpg

 日暮里から上野までは谷中の霊園を通るので、せっかくだからと江戸時代最後の将軍、徳川慶喜のお墓も見てきました。
 私がファンだった徳川慶朝さんは3年前に亡くなられ、ここに埋葬されています。
 息子さんは母方の名字を継ぐので、徳川慶喜家の嫡流は2017年に断絶しています。
 あくまでも慶喜家の話であり、徳川宗家は残ってますよ。

 教科書に載る程の家系であっても曾孫の代で断絶とは、家やお墓を守るのは難しい事です。

2020020805.jpg

 谷中の霊園を越え少し歩くと上野の東京国立博物館や国立科学博物館がある上野公園に出ました。

「ああ、こんなところに出るのかー!」
 上野駅にある最後のスタンプ「ディジェ(Zガンダムでアムロ・レイが乗ったモビルスーツ)」を押して無事に終了。
 山手線の色で塗られているガンダムのカードをもらいました。

 思った以上に簡単でした。
 都内に住んでいれば山手線全部を歩いてスタンプを押すこともできるでしょうけど、さすがに東京へ行く時点で大変ですからね。
 
 スタンプラリーイベントは今月下旬までやっているので、電車にしろ徒歩にしろ気になる方は是非。

スポンサーサイト



[ 2020/02/08 17:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)