FC2ブログ









最近のひみつシリーズ おまけ

2020033401x.jpg
正露丸のひみつ

 話は昨日から続いています。
 こういう学研のひみつシリーズなんかの子供向け書籍も、年々絵が可愛くなってきてますね。
 正直、昔の絵柄ではもう子供受けしないでしょうから、これで正解なのでしょう。

 このシリーズはメーカーが監修しているのですから、かなり力を入れるでしょうし。

2020033402x.jpg
ジェネリックのひみつ

 作品リストをパッと見たところ、医薬品のひみつシリーズが多いようです。

 正露丸、ジェネリック、ドラッグストア、目薬、漢方薬……。
 医薬品メーカーは大人が読むことも想定しているのでしょうか。
 子供だけでなく、我々も正露丸の知識などはほとんどありませんし。

 作画担当の作家さんによってブレはあるものの、結構可愛いキャラも多く、こちら側の沼に落ちる小学生もいる事でしょう。
 ツンツンした妖精さんなんて、大きなお友達にも人気ですよきっと。

2020033403x.jpg
多目的作業車のひみつ

 個人的に可愛いなあと思ったのが、「多目的作業車のひみつ」のキャラクター。
 メルセデス・ベンツのいわゆる「ウニモグ」と呼ばれるもので、ベンツの会社であるダイムラーが協力している作品です。

2020033404x.jpg

 本作に出てくるお姉さんキャラのエリスさんがツボでした。

 普通ひみつシリーズは男の子と女の子のコンビが多いのですが、自動車がテーマなのでそれが難しいのでしょう。
 男の子が運転をしたら困った展開になるので、大人のお姉さんであるエリスさんが運転や整備を担当しています。

 物語も私が知る中でトップクラスに攻めており、博士の所へ向かう主人公を妨害する謎の組織がいたり、移動中何度か困っている人をウニモグの機能で助けたりと、詳細な情報を忘れてしまう映画のような展開。

2020033405x.jpg

 可愛いキャラその2、森キリコ。
 ウニモグ好きに悪い人はいないそうです。

 まだまだ世の中には「もっと世界に広まって人気出ろ!」というキャラが沢山います。

 ちなみに漫画を担当されたトミイ大塚先生は歴史まんがやコミック版スレイヤーズを描かれており、現在Pixivでゾンビランドサガやマギアレコードのイラストを多数描かれていらっしゃいます。


スポンサーサイト



[ 2020/03/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)