FC2ブログ









まぼろしのおくづけ

 一昨日の日記に、
「コミケやるかどうかわからないぞ。」
 という内容を書いたところ、それから数時間も経たないうちにコミケの中止が決定しました。
 延期ではなく中止です。
 45年近いコミケの歴史の中で初めての中止になり、今後は幻のコミケとして語り継がれるでしょう。

 ちなみに私は4月上旬に入稿(印刷所に印刷をお願いする)する予定だったので、特に損害はありませんでした。

2020032901.jpg

 こちらの奥付も幻の物となってしまいましたね。

 印刷所は4月2日までに入稿すれば割引してくれるので、原稿もそれに合わせて作っておりまして。
 あとは関係者に感謝を示すであろう本編が1ページと目次、表紙を作れば完成という所でした。

 ライブが中止になったアーティストの気持ちがよくわかりました。
 そりゃあみんなに楽しんでもらう為に準備していたイベントが中止になれば、悔しいですよね。
 別に想像できなかったわけではありませんけれども、自分が同じ立場になるとホント実感します。

 そしてあえて愚痴を言わせてもらえれば。

 今回の政府の自粛要請はあくまでも自粛。つまり開催者が勝手に止める事なので、国は補償をしてくれません。
 でもオリンピックだけは税金で補償され、会場確保やその便宜も国が動いてくれます。

 日程はIOCが決めて損害は日本がすべて負う、というすさまじく日本が不利な契約を、
「日本でオリンピックが出来ればあとはどうでもいい!」
 っていう偉いおじさん達がサインしちゃったわけですから、仕方ないと言えば仕方ないとはいえ。

 コミケってクールジャパンの一環じゃないの?と、言いたくもなりますよねえ。

スポンサーサイト



[ 2020/03/29 09:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)