FC2ブログ









おちらかし

 部屋の掃除をしました。
 お片付けをしたつもりがなんか部屋がゴチャゴチャになり、結果的にお散らかし状態になっているのはご愛敬。

 お散らかしと言うのは、ほら、ウケる表現の事を、
「ちょwww 草生えるわwww!!!」
 と言いますでしょう?

 それを育ちが良いお嬢様たちは、
「おほほ、おハーブが生えますわよ!」
 と言いますが、お散らかしもそんな感じです。

 それはさておき、今回は20冊ほどの本を捨てました。
 どう考えても買った本の冊数の方が多いので、なんかやたら本棚から本が溢れている理由はコレです。
 キャッシュとフローのバランスが悪いのです。 

 そろそろ四次元とかに本をしまえるシステムとかできませんかね。

スポンサーサイト



[ 2020/05/31 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

BBAサポーツ

 おばば様の給付金申請の手伝いで、書類のコピーをしました。
 
 我々の世代は本人確認の書類のコピーは家のプリンターで済むけど、ご年配の方は大変でしょう。
 昔みたいに文房具店や書籍や不動産店(うちはコレでした)が無くなった為、しばらくはコンビニでコピー機の使い方を尋ねるお客さんが増えるかもしれません。

 なお施設はコロナ感染を予防するため面会禁止状態が続いており、私も人づてでコピーした書類を渡してます。
 次に会ったとき、顔を覚えてもらっているか心配ですね。

[ 2020/05/30 13:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

小学校中学年の道徳

2020052801x.jpg

 というわけで、昨日から引き続き小学校中学年(3年&4年)の道徳教科書のお話です。
 今は「中学年」なんて言わないのかな?
 私の通っていた小学校ではそういう年代分けがありました。

 内容はちゃんとしています。
 よく言われているような「愛国心を育てる」というようにはなっていないと思います。
 日本のお祭りや文化、日本を好きな外国の文化人などを紹介するくらいは問題ないでしょうし。
 インターネットの注意点やゴミ問題についてなど、所々で現代風にアレンジされている箇所も見られます。

 ただ設定されている目標があまりにも高すぎる気はします。

「やろうと決めた事は最後まで!」
 という教育は、子供の頃から良い習慣を身に着けようという点では確かに優れてます。
 ですが毎日ジョギングを続けてオリンピックで金メダルを取った高橋尚子さんや、夢を諦めない例としてW杯でMVPに選ばれた澤穂希さんが目標とは、あまりにもゴールが高すぎます。
 
 高橋尚子さんは数千数万のマラソンランナーの中で、たった一人しかなれない金メダリストになってます。
 澤穂希さんのMVPも、四年に一度のワールドカップで頂点に立たないと得られないものです。

 ただ想像力を働かせてほしいのは、残りの負けた人の中にも夢を諦めなかったり、毎日走り続けていた人がいるわけです。
 ものすごくぶっちゃけてしまうと、高橋さんも澤さんも成功したからエピソードに選ばれただけで、その何千倍または何万倍の努力したエピソードは誰にも聞かれずに闇に葬られるわけです。

 でも世の中のほとんどがその闇に葬られた方々、つまりは頂点に立てなかった人々で成り立っています。
 
 例えばみなさんの親御さんや親戚は、何かで世界一になられたことがありますか?
 多くの方の回答が「いいえ」になると思います。

 それではみなさんの親御さんや兄弟や親戚は、努力をしなかったダメな方でしょうか?
 これも多くの方の回答が「いいえ」になると思います。

 適度に挑戦して、適度に誤って、適度に諦めて、適度に成功や失敗を経験するのが基本的には当たり前なわけでして。
 図書館の棚を数列分埋める程度にしか伝記が存在しないという事は、正直に生きようが努力をしようが夢を諦めなかろうが物事には限界があり、偉人になるのは難しいという証明にもなりませんか。
 
 小学生なら、目標は早起き位から始められてはいかがでしょう?
 
[ 2020/05/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

三学年台目の正直

2020052801x.jpg

 小学校中学年(3年生&4年生)の道徳の教科書を入手。
 これで小学校の三学年台(低学年、中学年、高学年をまとめた私の造語です)すべての道徳教科書を手に入れました。
 教科書なので前の持ち主がいる事が前提です。

 前の持ち主はどうやら男子のようです。
 念願の男子の教科書です。

 男子の教科書と言えば落書き。
 この教科書はどんなヒゲが描かれているのかな?
 
 ……なんて思って中を開いてみたら、書き込まれている文章はほとんど消されていました。
 写真の所に吹き出しが描かれ消された痕跡があるので、男子の教科書におけるヒゲの法則は健在だと思うのですが。
 売る方は、綺麗にしてからじゃないと高く売れないと思ったのでしょうかね。

 個人的に教科書や攻略本などは落書き部分は、私の中ではプラス査定ではあります。

 中身の感想はまた今度。

[ 2020/05/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MIGHTY GUNVOLT BURST

2020052701x.jpg
マイティガンヴォルト バースト

 GW中に遊んだゲーム、インティ・クリエイツのマイティガンヴォルト バーストを紹介します。
 
 インティ・クリエイツは元々ロックマンやバイオハザード、ストリートファイター等を手掛けているカプコンのスタッフが独立して立ち上げた会社で、独立後もロックマンやぎゃる☆がん等を開発しています。
 レトロゲーマー的な表現をすれば、そういうゲームの色々を知っているメーカーさんという事になりましょう。

2020052702x.jpg

 マイティガンヴォルト バーストのゲームの流れとしては、オープニングステージを経てステージ選択モードに。
 序盤は好きなステージから始まり、それぞれのボスを倒すとステージクリア。
 ボスを全員倒すとラストステージの道が開けます。

 ロックマンでもおなじみの……と他の作品と比べてしまっていいのか迷いますが、そういう流れとなっています。

2020052703x.jpg

 ロックマンとの違いは、残機システムの撤廃。
 機数が無い(クリア後にクリアポイントがマイナスされる)ので、何度やられても直前からやり直せます。
 このシステムがあるので、ステージ自体が難しくてもゲームの流れは非常にスムーズ。
 全体的にテンポの良いプレイが楽しめました。
 
 また上の画像のようにボスは非常に個性的で、2Dアクションとしての面白さもかなりのもの。
 ステージを進める事で得られるパーツで能力をカスタマイズできるので、
「武器にホーミング性能を付けよう!」
「アクションが苦手なので丈夫さ重視で!」
 みたいな楽しみ方もできます。

 さらにBGMも非常にクオリティが高く、プレイを上手に盛り上げてくれます。

2020052704x.jpg

 ぎゃる☆がんの開発を手掛けているので、同作品から「えころ」が登場。
 STEAM版では最初から同梱されており、DLCを購入する必要なく使用できます。

 確かこの子はぎゃる☆がんの主人公にモテる天使の矢を撃っちゃったあのドジっ子天使ですよね。
 体験版で少し遊んだ記憶があるなあ。

2020052705x.jpg

 えころは他のキャラと比べるとジャンプ力は高い代わりに攻撃力と体力が低く、難易度は割と高め。
 ドット風の絵柄は可愛いので、難しさをキャラクター愛で補うプレイヤーも多い事でしょう。

 ゲームを遊んでいて、気になる所は二つほど。

 まずは、個性豊かな敵キャラなのにキャラの名前を含めてほとんどPRされずわかりにくい点。
 ステージセレクト時にはシルエットでしかわからずボスが登場しても少し名前が出る程度で、一通りクリアしても名前を覚えられません。
 せっかくカッコいいキャラが多いので、これはもったいないと思います。

 次に、それからこれも某ロックマンと比べてしまうのですが、
「敵を倒したパーツを好きなようにカスタムできる」
 というシステムがあだとなり、敵を倒して得られる武器に個性が無い点。

 ロックマンではボスを倒すと個性的な武器がもらえるので、武器を変えると発射される弾も変わります。
 しかしマイティガンヴォルト バーストでは貰えるのはあくまでもボスの武器のプログラム。
 プレイヤー側が発射される弾をバラバラにカスタマイズしない限り同じ炎の球でも全員のボスのプログラムが組み込めるので、武器が増えているという実感がありませんし、ボスへの弱点を突いた攻撃も通常の攻撃と演出も無く弱点で攻撃しても相手の体力のヘリが早いだけなので、あまり爽快感が得られないのです。

 例えば上の画像で登場していたえころは武器が天使の矢だけなので、どのボスを倒しても「天使の矢にボスの武器のプログラムを組み込んだもの」しか得られず、見た目は何も変わりません。
 ボスまでの道中も他の武器を使いこなす場面も無いので、この部分は単調になってしまっているかなと思います。

 もっともその要素を差し引いても面白い作品に間違いはなく、かつてのファミコン少年少女に強くオススメできる逸品です。

[ 2020/05/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ハッピーエンド……なのカナ?

2020052601x.jpg
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

 劇場版の機動戦士ガンダム00を視聴しました。

 舞台はアニメ版から2年後のお話。
 真の平和を歩むべく世界が動き出しているその時、130年前に廃船となった木星探査船が地球に近づいてきます。

 時を同じく地球では、乗り物が勝手に動いて事故を起こしたり、金属のようなものに人が取り込まれて命を落とすという、不可解な事件が世界中で多発します。
 何故こんな事が起こるのでしょう?というのが、今作品の物語です。

 相当前の作品なので、以降はネタバレ有の感想です。

 おそらくガンダム作品史上初の、地球外生命体が登場するお話。
 作られた人間でもなく、遠い星に追いやられた人間でもなく、意志を持つ金属体のような存在が今回の敵となっています。

 一応この金属体(以降ELSと略す)は友好的で地球には対話に来ただけという事なのですが、善意で行われている地球人やそのテクノロジーへの取り込みで死人(ELSに取り込まれた人は死亡する)が出ているわけですし、
「仲良くできました、めでたしめでたし!」
 で済むような話ではないでしょう。

 ELSに取り込まれて亡くなった人の遺族に、
「ELSは亡くなられたあなたのご家族の事を知りたくて寄生しただけですから、悪意は無いんですよ。」
 と言われても納得できないでしょう。
 ELSが寄生して暴走した地下鉄やバスに轢かれて死んだ人の遺族だって、善意とか関係ないっていう話です。

 そしてELSが何を考え何をしようと思っているのかは主人公の刹那の発言を通じてしか分からないので、かなり置いてけぼりです。
「そうか、彼らは対話をしたいだけだったんだ!」
 とか、彼らに殺された人々そっちのけで言われても、そもそもELSにセリフが無いのでなんともかんとも。

・ガンダムの技術やイノベイターの存在は来るべき対話の為に準備された

 位は理解できても、

・ELSに悪意はなく対話したかっただけ
・ガンダムの技術で理解が出来ました
・50年後平和な世の中になってました


 なんて最後の最後で強引にまとめられても、私の脳内で「?」が消える事がありませんでした。

 アニメシリーズでは軍事力で蹂躙された一般の人達をかなり描写出来ていたようでしたが。
 劇場版だったから尺が足りなかったのでしょうか?

 アレか、私がイノベイターではないから理解できなかったのか?

[ 2020/05/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

銀行員だけマトモな世界

2020052501x.jpg
ピザボーイ 史上最凶のご注文

「ピザボーイ 史上最凶のご注文(30 Minutes or Less)」という、日本風に言えばB級コメディ映画を視聴しました。

 監督は「ゾンビランド」のルーベン・フライシャー。
 主演は「ゾンビランド」でコロンバス役を演じたジェシー・アイゼンバーグ。
 ゾンビランドのコンビでタッグを組んだ作品です。

 主人公はピザ屋の従業員ニックと、彼の知り合いのインド系のチェット。
 ニックはいつも30分の配達時間に間にあわずタダになった分を給料から差っ引かれている、ちょっと残念な青年です。
 どう走っても30分で間に合わない距離のデリバリーを受けているピザ店もどうかしているとは思いますが。
 パッケージの左二人が、このコンビです。

 右二人はドウェインとトラヴィス。
 この二人は日頃特に何もせずに自宅でホラー映画なんかを見ている軍事オタクの仲良しコンビで、今回の悪役です。

 このドウェイン。軍で少佐まで昇進し富豪家になったお父さんが大嫌い。
 早く死んでくれれば遺産が手に入るのにと思うのですが、自分で殺す勇気はありません。
 殺し屋に相談したところ10万ドル(1000万円程度)必要との事で、こんな大金もありません。

 そこで考えたのは、ピザを注文してやってきた男を捕まえて銀行強盗をさせようというしょうもない作戦。
 ニックを捕まえ爆弾入りのベストを着せて、銀行強盗をするように指示をします。
 ニックの友人であるチェットもそれに巻き込まれて、銀行強盗に加担する羽目に。

 なんでしょう、この回りくどさ満点な作戦は。
 
 ニック、チェット、ドウェイン、トラヴィス、殺し屋のチャンゴ。
 登場人物のほとんどが下品でアホで、話している事やってる事ほぼすべてがグダグダで笑いを誘います。
 ニックのガールフレンド(&チェットの妹)のケイトと、女性銀行員、車を盗まれたフィッシャーさん位しか、この作品でまともな人はいないのではないでしょうか。

 ゾンビランドと比べるとセンシティブな言葉が多く家族で仲良く観るような作品ではない上、見る人をかなり選ぶ作品です。
 レビューサイトを見ると、賛否が大きく分かれているようですし。
 
 個人的にはこういう作品大好きなんですけどね。
 世界も滅亡しないし死傷者もそれほど出ない「個人サイズの危機をなんとかする」程度の映画が存在しても良いかなと。

[ 2020/05/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お茶の間の正義

 リアリティーショーに出演されていた若い女子レスラーが亡くなりました。
 原因は明らかにされていませんが、マスコミの報道ではSNSでの暴言を苦にした自殺だと思われているようです。

 番組を観ていないので話を聞いた限りの事だと、どうもリアリティショーでひどい事をしたらしく、視聴者がSNSで罵詈雑言を浴びせたのではないかと言う話のようです。プロレスラーだった彼女は悪役とは何かをご存じの上で演じられたのを、視聴者の多くがその熱演を理解できず本物の悪人だと思ったのかもしれません。
 正義役が好まれる中、俳優でもレスラーでも悪役を引き受ける方は良い人が多いという事を世間は知らないのでしょうか。
 
 この事件を契機に、メディア側と世間側には二つの改善点を望みます。

 まずメディア側には、リアリティショーについてのエンターテイメントの存在を公表してください。
 番組と言うのは面白さを追求するのであり、あまりガチだヤオだと言っても始まらないところがあります。
 アメリカのプロレス団体は公式発表で格闘技ではなく娯楽スポーツと名乗り脚本家の存在まで公表しているにもかかわらず、それでも世界中で大人気です。

 これをキッチリ公開する事で、番組内の悪役を公式サイドで守ることができます。
 番組の望むことを真面目に行ったのに現実世界でファンに叩かれるなんて、気の毒過ぎますからね。

 それからこちらは皆さんへの、いわゆるお茶の間への要望です。
 エンターテイメントで見つけた怒りや憎しみは、エンターテイメントから離れたらリセットしましょう。

 エンターテイメントは人々が日々の辛さを忘れて楽しむ為に作られています。
 自分が楽しむためにTVを観たのに、その後もずっとイライラしていたら本末転倒です。
 出演者に憎しみをぶつけても何も解決しません。

 自分が所属する民族の悪口をあまり言いたくはないのですが、日本人は良く言えば真面目、悪く言えば子供っぽい所があって、TVで観た事をまるで自分の事のように怒る人がかなりいます。現在のコロナ禍にしても、自分が行った事の無い都道府県で営業しているパチンコ屋をさも近所の出来事として怒りを覚える人が少なくありません。
 
 エンターテイメントには必ず表と裏の部分があります。
 カメラで撮影しているのに悪く振る舞う人がいるのはどうしてか。
 コロナの関係であれば毎回のように大通りや商店街へ取材するのはどうしてか。

 本当は視聴者が楽しむように演じているのかもしれない。
 お茶の間の正義感を刺激して怒らせようとしているのかもしれない。 

 そういう意図も含めた視聴ができれば、映像娯楽がさらに楽しめるようになるはずです。 

[ 2020/05/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鳥好き犬

2020052301x.jpg

 コロナ禍で味をしめた愛犬は、私が在宅中で夕方5時になると部屋に向かって悲しそうな声をあげるようになりました。

 昨年は玄関を出ても一歩も動かずしばらく外を眺めた後に、
「アタイ家に帰る。」
 と家の中に入ってしまう時もありましたし、田畑へ行けば一周すら回らず散歩コースの2割も歩かないうちに、
「アタイ帰りたい。」
 となるほど、外の世界にビビってました。

 それが今や夕方に外出用のズボンをはきかえるだけで察してひゃんひゃん鳴きだし、玄関からは猛ダッシュ。
 人や犬に怯えていた事はすっかり忘れ、今ではカラスやカモやカエルを追いかけるようになっております。
 田畑の散歩コースは知らん顔して二週目に入ろうとしているレベル。

 上の写真は道の先にいたカラスが気になっている様子です(多分)。
 
 犬は毎日最低1回は散歩へ行くのが基本で、家庭によっては1日2回の散歩をされています。
 この子は日によっては1日3回も4回も散歩へ行けているのですから、間違いなくコロナの恩恵を受けているでしょうね。

[ 2020/05/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

支店4コマ44話 オーディオコメンタリー

年刊ゆるふぃどにあ 第44話 「可変速」

 本店で更新されている4コマ「ゆるふぃどにあ」の制作秘話、オーディオコメンタリーのお時間です。
「ゆるふぃどにあ」ではオムニバスでの面白さを重視した作品が制作されており、たぬさんが作画を担当してくださっています。
 
 今回は玲子ママの車椅子に秘められた機能が明かされました。
 タイトルの「可変速」は、車椅子に付けられた機能「Variable Speed Beam Rifle」の前2つの単語を日本語に翻訳したものです。

 フルネームを日本語にすると、可変速ビームライフル。
 略称はヴェスバーで、ビームの収束率や速度を調整できる強力な武器です。

 昔病院で車椅子に乗った時に、
「このひじ掛けの部分、ヴェスバーっぽいなあ。」
 と思ったのがネタとなっています。 

 原作の「ゴーストハンター」での玲子は、玲真がゴーストハンターに所属する為の理由付け。つまり、
「病弱のシングルマザーなので未成年ながら生活の糧として、父親のコネでゴーストハンターの手伝いをする。」
 為の枷としての存在で、キャラクター性も会話もほとんどありませんでした。
 ですから、こちらの世界ではかなり自由にさせています。

 フリーダム過ぎますけれども、コメディ作品なので問題ないでしょう。
 いつかサンライズ方面から怒られる可能性はありますけれども。

 中学生時代の私の所へ行って、
「このキャラ、2020年にバニーになるよ。」
 って言っても、多分信じてくれないと思います。

 それから余談(前にも書いたかな?)ですが、モデルになったヴェスバーを持つモビルスーツはガンダムF91というロボットで、パイロットのシーブック・アノーの声は辻谷耕史さん(故人)が担当されました。
 ルフィドニアのメンバーの多くが通っている学校のモデルとなった高校は、実は辻谷耕史さんの出身校だったりします。

*支店4コマの掲載期間は最長でも2か月間となっております

[ 2020/05/22 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Miracle Century

 アニメ「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」を視聴。
 この日記を書いているのが5月の連休中。
 外出しないのでとにかく時間だけはあり、ガンダム00と一緒にまとめて観てしまおうという流れになりました。

 以降、少しガンダムのお話が続きます。

 ガンダムUCの時代はUC96。
 物語は機動戦士ガンダムから17年が経った世界で、地球連邦軍の支配をひっくり返す力を持つという「ラプラスの箱」を巡り、連邦軍、ビスト財団、ネオジオン軍が争うというもの。

 最近のガンダムは非常に物語を丁寧に表現しており、この作品もとても面白い物でした。

 メカの部分ではガンダム同窓会と言われるくらい、多くのメカが登場。
 ガンダムユニコーンやシナンジュなどの最新鋭モビルスーツ(MS/ロボットの事)の他、機動戦士ガンダム、Zガンダム、ガンダムZZ、MSV(モビルスーツバリエーション)等のプラモデルでおなじみの懐かしいMSが勢ぞろい。
 ザク、ズゴック、グフ重装型、ゲルググ、ガザC、ドライセン、ザクIII、ジュアッグやゾゴックまで。
 色々なMSが活躍の場を与えられており、ガンダム作品を作るの本来の目的であるプラモを欲しがらせるという目的はかなり達せられたと思います。

 また人物も非常に魅力的なキャラクターが活躍していました。
 機動戦士ガンダムでホワイトベースの艦長だったブライト、ガンキャノンのパイロットであるカイ・シデン、Zガンダムからはベルトーチカや軍医のハサン先生、ZZで登場したエルピー・プルのクローンも登場し、こちらも放送当時は同窓会なんて呼ばれていたそうです。

 渋いオジサンキャラが好きな私としては、ブライト艦長、オットー艦長、ジンネマンさん等、良い年で良識のある大人が多数出ており、大変満足。また前向きな主人公バナージ・リンクスも想いを諦めない強い心の持ち主で、次々と登場するオジサン達を味方にしていく場面を沢山楽しませてもらいました。
 これも放送当時は「オジサンキラー」と言われていたそうですね。

 ただ宇宙世紀をテーマにした作品の中でもかなりオカルトチックで、MSの性能やニュータイプの活躍がエラい事になってます。
 この時代から半世紀以上後のガンダム作品よりも良い性能のMSが登場したりしていて、科学力が迷子です。
 ラストバトルも歴史や人の認識をはるかに超えて凄い事になっているので、面白いですがポカーンとなっちゃう人もいるかも?

 それをすべてひっくるめて良い作品になっているので、気になる方はご覧頂ければなと思います。
 
 ちなみに本作は2クール分(24話)を予定されて作っていたものの、最終的には2話分削除されて22話となりました。
 朝の時間帯に放送されていたので、ゴルフ中継が2週あったというのがその理由。
 つまり、いかにニュータイプであってもゴルフにはかなわないのですね。

[ 2020/05/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ズレは0.1

2020052001x.jpg
偉人たちのあんまりな死に方(ジョージア・ブラッグ)

 ともすればブラックユーモアになりそうな本を読了。

「偉人たちのあんまりな死に方 ツタンカーメンからアインシュタインまで(作:ジョージア・ブラッグ 訳:梶山あゆみ)」

 タイトルそのままの作品で、偉人の死に方や死んだ後の扱いなどが紹介されています。

 読了後の感想としては、
「今の時代に生まれて良かった。」
 につきます。

 20世紀に入るまで医療は無知に、ぶっちゃけるとかなり雑に行われていました。
 例えばアメリカの1ドル紙幣でもおなじみの初代アメリカ大統領、ジョージ・ワシントン。
 感染症を発症させた彼に施された瀉血(しゃけつ)という治療法が死因の一つと言われています。
 
 瀉血は悪い血を抜くことで病気を治す治療法です。
 一部の症状を覗いて医学的に効果が無いので、現在の病院では基本的に行われていません。
 むしろ体の血が抜けるので、体にはマイナスでしょう。

 この元大統領が生きていた頃は救急病院も無いので、どうも医師免許のない人たちがナイフ片手に彼の腕をザクザク斬って血を抜いてしまっていたようです。血が抜ける事に加えて、ナイフに付いた雑菌が体に入ることがあったのでしょう。
 こんなレベルの世界なら、ペストで人がたくさん死ぬ事も納得しますね。

 人類の歴史は10万年と言われてます。
 彼らの生きた年代は100年前から200年前ですので、人類の歴史上としては0.1%とか0.2%位の違いしかないわけです。

 いや、現在に生まれて良かったです。
 自分は子供の頃は喘息持ちだったので、こんな治療をされたらとっくに死んでいたでしょうね。

[ 2020/05/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そば派が多し 五月の昼

 この日記は記録的役割もあるので、何度も同じ話題が書かれる事があります。
 今日もスーパーの話で恐縮です。

 冷凍食品はかなり回復し、売り場の隙間が目立たなくなりました。
 ホットケーキミックスは相変わらず品切れ。
 小麦粉やお好み焼きも売り場が空白地帯となっています。

 カップヌードルやレトルトの袋ラーメンも流通が元に戻ったようです。
 そりゃああれだけ買い占めたら、適度に食べなきゃ追加の購入は無いでしょう。
 
 ただ、2週間前に仕入れたのに売れてなかった美味しくなさそうな冷凍パスタは相変わらず売れてませんでした。
 そりゃあ他の商品と違い見本画像も無くパスタの中身が見られるビニールタイプの包装の上に、価格が相場より100円近く高ければ売れる道理はありません。
 これ、もしかしたらレストランや機内食で消費できない分が回ってきたのでしょうかね?

 それからラーメン以外の乾麺については興味深い点を見つけました。
 蕎麦がほとんどないのに、うどんやそうめんは割と残っているのです。

 日本人はそば派が多いのかな?
 それともうどんの長い茹で時間(蕎麦の倍位は必要なので)や、そうめんの「お腹が膨らまない感」が敬遠されたのでしょうか?

[ 2020/05/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

トランザム日和

 不要不急の外出を避けて得た空き時間をフルに利用して、機動戦士ガンダム00を観る事に。
 シーズン1と2で合計48話。
 昨今のアニメは12話1クールが多いので、相当に見応えがありました。

 これが、かなり面白かったです。

 ガンダムの作品、例えばゲームセンターのVSシリーズ(色々なガンダムがケンカするゲーム)や家庭用ゲーム機のGジェネレーションシリーズ(色々なガンダムがケンカするゲーム)を遊んでいると、どうしてもガンダム00は若い男と女ばかり出てくる、硬派とは正反対のイメージがありました。

 でもロックオン良い奴。
 刹那も良い奴。
 パトリック。コーラサワーも結構好き。
 ネーナは想像以上の悪女。
 チャラチャラしていたと思われているトレミーのクルー達も、それぞれに大変な人生を歩んでいる良い人ばかり。

 誤った認識を持っていてゴメンナサイ。

 ただ王留美(ワンリューミン)の存在感はよくわかりませんでした。
「最初にバストが強調されたチャイナドレスを着ていた場面がピークだった。」
 というファンのコメントはちょっと理解できます。

 事前情報と視聴後のイメージで大きく変わったのは、イノベイターの存在かな。
 意外と俗っぽい連中が多く、技術力さえなければ人間を導く能力はないだろうなあと思います。

 時間はあるので、別のガンダム作品にも手を出してみましょうか。

[ 2020/05/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

忠犬を探せ!

 このサイトはPCで閲覧すると左のプロフィールに写真が掲載されています。
 写真と言っても私のではありません。
 上野にある国立科学博物館に展示されている、ハチ公の剥製を撮影したものなのです。
  
 本来この施設は入場無料ではないので、行かない方にはおよそ縁の無い展示品なのですが。
 なんと休館中の企画として、VRのページが作られました。
 
[おうちで体験!かはくVR -国立科学博物館-]

 VR画像でお楽しみになる方には専用のゴーグルが必要ですが、3D画像だけならPCやスマホでもお楽しみいただけます。

 暇な方は、このサイトの日本館でハチ公を探してみてください。
 長年通っているファンの私が見ても、感動するほどよくできているデータだと思いますよ。
(売店の中も歩けたりと、芸が細かいです!)

 そしてこれをきっかけに、コロナ騒動が収まったら実際に行っていただきたいです。 

 *コロナ騒動が収まり休館が解けると、本企画は終了する可能性があります。

[ 2020/05/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

貴族はつらいよ

2020050401x.jpg
Mount & Blade Warband

「マウント アンド ブレード ウォーバンド」で遊んでいます。

 最初は特に目標もなく、さしあたって商人として世界中を回ることにしました。
 鉄の名産地と香辛料の名産地を行き来すると結構な利益になり、騎馬軍団をそろえると盗賊も襲ってこなくなります。

 普段は貿易で稼いで、さらに小遣い稼ぎで武闘大会に参加。
 時折山賊や海賊を襲い身ぐるみを剥いでいる(!)うちに偉い人にスカウトされ、貴族(騎士?)になりました。

2020051101x.jpg

 ここで、
「貴族になってウハウハ!」
 なんて言えれば最高なんですけど、これがもう損ばかりの身分でした。

 偉い人が、
「今度出撃するから、兵を率いて従軍するように!」
 と命令が来たら従わなければいけません。

 いざ兵を従えて主の元へ行くと、これといった目標もなく何日も同じ場所をグルグル。
 時折追加で出される指示は、やれ食糧用の牛を用意しろだの、周辺を偵察しろだの、手持ちの部下でも出来そうな事ばかり。

 仮に戦争になり敵国の城を包囲してもなかなか攻めず、自分が一番乗りで突っ込み敵兵の一割くらいを私一人で片付ける(私の部下の戦果もそれとはまた別にある)という大活躍をしても、
「攻め落とした○○城は○○が管理することになりました。」
 と大した活躍もしてない古参の貴族の物となり、自分の手持ちにはなりません。

2020051102x.jpg

 最初に渡された村は敵国の目の前にある貧乏な村で、整備するだけで大出費。
 貴族になることで敵国の街では商売が出来なくなるので、利益どころか損ばかりです。

 ……謀反しようかな。

[ 2020/05/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

善意の不運

 私が生まれた……いや、私が生まれてすぐに歩きだし七歩歩いて右手で天を、左手で地を指して、
「天上天下唯我独尊」
 と言った病院が都内にあるのですが、ここがニュースに登場していました。
 病院内でコロナの患者が発生したそうです。

 ここは以前にも妊婦のたらい回し事件で死者が出る事件が起こり、心無い人から叩かれた病院です。

 どちらも病院側に落ち度があるかというと、そうでもない気がするのです。
 妊婦の事件についてもたらい回しにしたのは他の病院で、ここは受け入れた結果助からなかったわけですし。
 私が生まれた頃より産婦人科は減っており、病院にかかる負担は当時より増大しているはず。
 産婦人科が足りない背景に訴訟リスクがあるという話も聞くので、責任感のある病院ではあるのです。

 今回のコロナの件も一般の入院患者から感染者が出て、その後は適切な処置をしているようなので、特に病院側が悪い事をしたわけでもなさそうで、本来は頼れる病院のはずなのに悪い出来事でしかニュースで紹介されないとは、仕方がないとはいえ気の毒ではあります。

[ 2020/05/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヒゲはNG

 昨日一昨日と紹介した道徳の教科書の持ち主は、どちらも女の子の名前が書かれていました。
 たまたま偶然にせよ、両方とも女子が使用していた教科書だったわけですが。

 何故、男子の教科書が出回らないのだろう?

 ヒゲか?
 ヒゲなのか?

 この学年の男子は、基本的にアホな事ばかりしますからね。
 教科書に登場する人物の口ひげを描いたり、指先から魔貫光殺砲を描いてみたり。

 お子さんをお持ちのパパさんの世代には、フランシスコ・ザビエルの髪を描き足して、
「アルシンドになっちゃうよー!」 
 ってセリフを追加した人だっているでしょう?
 男子は割と教科書を雑に使っているから出回っている教科書が少ないのかも。

 それとも女子は女子で落書きしていたのかな?
 
[ 2020/05/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

小学校高学年の道徳

2020051301x.jpg

 昨日に引き続き、今日も道徳の教科書のお話です。
 今回は小学校高学年(5年生&6年生)用。
 こちらも実際に使われた本物の教科書で、前の持ち主であろう女の子の名前がうっすらと書いてあります。

 内容は多少奇妙な宗教的な部分はありますが、概ね興味深いものばかりです。
「外国の人が日本で住むにあたり困っている事を探してみよう!」
 なんていう記事は、大人にも読ませてあげたいくらい。

 また低学年版と比べて、偉人伝が多いのも特徴。
 マザーテレサやヘレンケラー、「MOTTAINAI」のワンガリ・マータイさん等、チョイスも標準クラスと言っていいでしょう。

2020051302x.jpg

 ただし江戸しぐさを入れてしまっているのはいただけません。
 
前の日記でも書きましたが、江戸しぐさは芝三光氏(小林和雄)の創作、それも自身が理想とする倫理観を書いたようなものなので、
「江戸しぐさはどうして生まれたのでしょう?」
 なんていう見出しで嘘の歴史を書いてはいけないのです。

 江戸しぐさを伝授する江戸講が政府転覆を狙わないように、新政府軍は江戸っ子(江戸しぐさの伝承者)を滅ぼすために江戸っ子大虐殺を行いました。
 勝海舟は生き残った江戸っ子を救出し関東のあちこちに逃がしたのですが、今でもこれらの事実は隠蔽されています。


 こんなお話を聞いて信じちゃう人はそうそういないと思うのですが、なんと偉い人の中には疑問に思わない人もいて、教科書に掲載しちゃうのです。
 道徳教科書を作る人に歴史の専門家がいないのは不幸ですね。

 ちなみに芝三光氏は最後まで本当のことを言わずに亡くなってます。
 彼に限らず、偽史(作り物の歴史)の創設者はみんなあの世まで秘密をもっていってしまうので困ったものです。

[ 2020/05/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

小学校低学年の道徳

2020051201x.jpg

 たまにニュースなどで義務教育の道徳課程についての話を見聞きします。 
 そこでどのような事を教えているのか気になり、道徳の資料を取り寄せてみました。

 手元に届いて驚いたのが、これ本物の教科書なのです。

 Amazonで売ってるので歴史教科書のように販売できる書籍にしたバージョンだと思っていたら、学年と名前の筆跡がありました。
 もちろん消されていますが、前の持ち主は小学生の女の子のようです。

 不思議な縁もあるものですね。 
 
2020051202x.jpg

 肝心の内容については、小学生低学年(1年生&2年生)用なので至って常識的なお話ばかり。
 嘘をついてはいけませんとか、迷惑をかけちゃいけませんとか。
 ソフトに伝えたいからか、登場人物が動物の物語がかなり多めでした。
 
 上のイラストのように狸が主役の物語もあったので良しとしましょう。

 ただ自分のルーツを家の人に聞く、みたいな内容はどうかなとは思いました。
 家族も多様化しているので親御さんがいらっしゃらない家族もあれば、名付けた人との関係が悪い場合もあるでしょう。
 最近流行っている1/2成人式(10歳になった事を家族と祝う)イベントも両親(時には祖父母も)が揃って関係が良い前提のお話だったりするので、そうじゃない子供にとっては辛い時間になりそうです。

[ 2020/05/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2か月ぶりの買い出し 後編

2020051101.jpg

 二ヶ月ぶりの秋葉原は、食事とリフレを済ませて撤退と言う随分と地味なものとなりました。

 まずは2月に来たきりのスープカレーカムイさんで朝食。
 美少女ゲームのコラボイベントメニューを提供されてました。
 ゆで卵とエリンギと海苔がセクシーに見えた方は大当たりです。 

2020051102.jpg

 それから昼食は、こちらも2月に来たきりのブレイズさん。
 大きなパンズを使ったタコスチーズハンバーガーで、こちらも食べ応えがありました。

 このご時世にこのように美味しいものを食べてしまっては、ダイエットと言う文字が遠のくばかりでありんす。

[ 2020/05/11 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2か月ぶりの買い出し 前編

2020051001.jpg

 スパイスや缶詰の買い出しに、久しぶりに上野方面へ行きました。
 まだまだ油断はならないため必要最低限の行動を基準にし、買い物と飲食と肩のリフレだけを受けたらさっさと帰る予定です。

 正確には、東京は必要最低限の行動しかできない町になっていたと言うべきでしょう。
 ほとんどの店が休業中で、外出する理由を見つけるのが大変です。

 この写真は上野駅の地下なのですが、日曜日にこの人の少なさは異常にも程があります。
 電車もガラガラで、国民の皆様がいかに協力的かがよくわかりました。

2020051002.jpg

 2か月前にこちらで書いたカバン屋のくりやさんの閉店後のテナントは、スギ薬局グループが入るそうです。
 この時期はお客さんが少ない上に家賃はそのままでしょうから、大変でしょうね。

2020051003.jpg

 秋葉原エリアも普段ではありえないほどガラガラ。
 メイドカフェは、大手はまだまだ8割くらいは休業中の模様。
 この日も木曜日に再開したメイリッシュさんにしか行けませんでした。

 TCG(トレーディングカードゲーム)のお店などは、「密です」とか言われそうですからね。

[ 2020/05/10 20:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

よりぬきゆるふぃどにあ

2020050901x.jpg


 支店のサイト「ルフィドニア」はメイドカフェレポートサイトなので、秋葉原が休業中の現在は新規の更新が出来ていません。
 そこで過去の4コマ漫画「ゆるふぃどにあ」の再掲載である「よりぬきゆるふぃどにあ」を更新しています。

 この漫画はバックナンバーが1回分しか掲載されないので、過去の作品が見られるのはちょっとお得だと思います。
 懐かしい作品や面白い作品も沢山あるので、興味がある方はリンク先からどうぞ。

 ちなみにタイトルは「よりぬきサザエさん」からパク……インスパイアしました。

[ 2020/05/09 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

オモテとウラ

2020043101x.jpg
IN-VERT(500円)

 今日はファミコン時代のグラフィックを思い出すようなゲーム、「IN-VERT」を紹介します。

2020043102x.jpg

 ジャンルはアクション。
 もっと細かくジャンル分けするなら、反転アクションになります。

 ゲームの画面はこんな感じ。
 得点や機数は無く、気力があるかぎり再挑戦が出来ます。
 タイムアタックのためのカウントが左上に表示されるだけで、ボタンも十字キー以外はジャンプと反転ボタンのみ。

2020043103x.jpg

 最初の書いた通り、このゲームの特徴は画面を反転できるという点です。

 反転アクションってなんじゃらほい?

 この世界は画面が表と裏(正式名称はわかりません)があり、ボタン一つで反転が出来ます。
 プレイヤーはこの反転機能をうまく使わないと、先へは進めません。

 例えば上の画像をご覧ください。
 壁の下のトゲがあり、このままだと通れません。

2020043104x.jpg

 それが反転ボタンを押すことで上の壁が反転し、通れるようになりました。
 最初はこんな簡単なトリックから、徐々にギミックが複雑になっていき、リフトやジャンプ台が登場します。
 このシンプルなシステムながら仕掛けが分かった時の面白さがあり、ついつい「あと1面」が続いてしまうのです。

 どちらかといえばガッツリ遊ぶものではなく、10分20分くらいの空き時間に頭の体操用に遊ばれると楽しめると思います。

[ 2020/05/08 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

納得の太さ

 今期のアニメは「球詠」のみ視聴しております。
 
 作画の方が日光の手前なのは、今回のコロナ騒動も影響しているのでしょう。
 春アニメはハンデがあまりにも大き過ぎますね。

 この作品は女子の硬式野球部をテーマにしており、物語そのものは大変面白いです。
 BDになるときは書き直されることを願います。

 さてこの作品、ちょっと良いなと思う部分があります。
 それは選手たちの太ももがちゃんと太い事です。

 ・・・・・・いや、セクハラじゃないですよ。

 女の子がスポーツをする作品には結構あるんです。
「なんで運動しているのに足がめっさ細い!」
 みたいなの。

 野球選手を含めたスポーツ選手は走り込むトレーニングを多くこなすので、太ももがしっかりしているのです。
 男性のプロ野球選手でも太ももは相当な太さで、片足が60cmとか70cmとか、女性のウェストより太いのもザラです。
 うちの娘達も、戦闘要員(菜々美やアヤ等)はお尻と太ももが大きめですし。

 話を戻しましょう。 
 この球詠。魅力的なキャラが多い本作の中で、大村白菊という野球初心者のキャラがお気に入りです。

 剣道の家系なので中学時代は野球を出来ず、
「剣道で1位になったら野球をしても良い。」
 という母親の言いつけ通り、中学時代は全国1位になり剣道を引退。
 新たに野球に挑戦するという女の子です。
(もちろん、彼女もリアルな太もも組!)

 パワーがあるのでボールに当たればものすごく飛ぶかわり、実戦の経験が無いのでマシンのボールにも空振りばかり。
 ホームランか空振りか、という選手はプロでも記憶に残るケースが多々ありますし、見ていても面白いもの。
 当店は今後も白菊さんを応援していこうと思います。

[ 2020/05/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お尻がキュッ!

2020050401x.jpg
Mount & Blade Warband

 遊ぶゲームが無かったので、積みゲーを開封。
 タイトルは「マウント アンド ブレード ウォーバンド(日本語版)」。

 発売は2008年ごろ。
 日本語版のベスト版(ちょっと古いけど安いよ!版)が出たのが2013年頃で、私が買ったのは2015年くらいでしょうかね。
 かれこれ5年位寝かせていたゲームになります。

 何時間か遊んだ結果、
「何故、こんな面白いゲームを積んでいたのか!」
 と後悔している位に楽しんでます。

2020050402x.jpg

 舞台は架空の大陸。
 時代は大体中世ヨーロッパあたり。
 戦士の武器は剣、槍、斧、弓などで、魔法はありません。 

 作品を一言で表すと、このような設定の中で、
「そんな世界で好きに生きてみな!」
 というゲームです。 

 オープンワールドの世界では、何をやっても良いのです。
 商人になっても良いですし、騎士になっても良いですし、盗賊になっても良いですし。

 フィールド画面は上から見下ろし式で、街や城に入ると2Dの選択肢でお店へ行ったり宿へ行ったり。
 そこではまた3DのFPSで、街を歩いたり、宿や城にいる人に話しかけたりします。

2020050403x.jpg

 特筆すべきは戦闘シーン。
 盗賊や敵国の戦士と戦う時には3DのFPS(ファーストパーソン/一人称)のパートになるのですが、なんと馬に乗って戦闘が出来るのです。

 しかも草原から城攻め、反対に城の防衛戦など、戦場のバリエーションは様々。
 スカイリムなどと違って、数十人~数百人での戦いも行われます。

 騎士の戦いとしてはかなり面白いんですよ、このゲーム。
 好きな武器を使って自由に戦い方が出来ますし、自分の軍隊も好きに雇って作れます。

 序盤に逃げまくっていた追剥(上の画像で上半身裸のキャラ)を、自慢の騎馬軍団で蹴散らせた時の爽快感は、他のゲームでもなかなか得られないものかもしれません。

 ただ敵陣に突っ込む時には平気なのに、味方に突っ込みそうになるとなんかお尻が「キュッ!」っとなるんですよ。
 システム的には何もデメリットは無く誰にもダメージが無いですけれども、なんかCPUに申し訳ないなと。
 ジェットコースターで思いっきり下がって行く時に「キュッ!」ってなるのと同じ感覚です。 

 何故でしょうね?

[ 2020/05/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本編4コマ11話 オーディオコメンタリー

ルフィドニア本編4コマ 11話

 れお太郎さんが制作を担当されている、ルフィドニア本編4コマの第11話が更新されました。
 アラカルト的な「ゆるふぃどにあ」とは比べて、本編は遥を軸にして進んでいく連続的なストーリー性がメインとなっています。

 今回は岩崎家の朝のお話。
 しっかり者の母さゆりと、だらしのない娘遥のやりとりが繰り広げられています。
 4コマ目の遥の台詞を実際に言った方もいらっしゃるかもしれません。
 
 それから部屋のポスターは遥の好きな俳優さんが主演の大河ドラマです。
 かなり古い作品(ご存じの方いらっしゃいます?)で、彼女の渋さがうかがえます。
 だらしなさも含めて、私に似ている娘なのかもしれません。 

 れお太郎さんの作品は回数を重ねるたびにキャラの可愛さが増してきて、今回のさゆりも今度登場する雪子もとても美人です。
 今回と同様、次回の作品も楽しみにしてください。

[ 2020/05/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

流通の混乱具合

 スーパーへ。

 カップ麺が売れ、パスタが売れ、ホットケーキミックスが売れた後は、小麦粉が売れているようです。
 オークションではタコ焼き粉までも取引されているとか。

 冷凍パスタもスカスカなままが続いています。
 このままだとさすがに売るものが無いからでしょうか。
 スーパーもいつもとは別の商品を仕入れていました。

 ただこの新入荷の冷凍パスタ。
 B5くらいのサイズの商品で平べったく、中には凍ったパスタが入っているのが外から見てもわかります。
 いかに冷凍食品とはいえ必要事項がプリントされただけの透明な袋に入れられたパスタに、食欲は湧きません。

 やはり大手冷凍食品の調理例付きのパッケージは、PRするには大切なんだなあと思いました。

 ちなみに最近はパスタとハンバーグがワンプレートになっている冷凍食品がありますが、何故かそちらは売れてない様子。
 この商品の存在をご存じないのでしょうか?
 なかなか美味しいので、興味のある方はお試しください。

[ 2020/05/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本当にあった! 特殊乗り物大図鑑

2020042401x.jpg
本当にあった! 特殊乗り物大図鑑(横山雅司)

 読んだ本などを紹介。
 時期が時期だけに軽いものをオススメという事で、こちら。

「本当にあった! 特殊乗り物大図鑑 (横山雅司)」

 私が子供の頃は、
「21世紀の未来はこんな乗り物に乗って移動するんだよ」
 みたいな本が良く出回ってました。

 この本は、その片鱗になるはずだった乗り物がたくさん紹介されています。
 タイトルの通りそのすべてが実際に実験されたり利用されたものです。
 
 これらの未来を連想させる乗り物の特徴は、一般に普及することなく開発が終わったものが結構あるという事。

 例えば名城大学理工学部の小沢久之丞教授が1959年から実験を開始した超音速滑走体。
 巨大な真空チューブを作り、摩擦と抵抗をゼロに近づける事で超高速な乗り物を作ってしまおうというアイデアでした。

 理論上では時速2500kmを出せるので、東京から大阪まではわずか15分。
 6年後に開業した新幹線とは比べ物にならないほどの速度です。
 
 そこで模型を作り実験したところ、なんと停止することが出来ずに中に入れていた亀やカエルが爆死。
 次に停止装置を改良して再実験をした結果、亀やカエルは助かったものの今度は追加で入れてみたゴキブリが焼死。
 とにかく加速するときの衝撃が凄すぎて人間が耐えられないという事なんですよね。
 
 本書を読む限り、私達昭和の子供たちが見た未来の乗り物というのは、
「実現できるけどデメリットが多すぎて採用されなかった。」
 という要素が多いのでしょう。

 空を飛ぶ乗り物は操縦が難しくて怪我人が多く不採用になった、とか。
 時速700kmを越える超高速の自動車は走らせる場所がないから売れない(飛行機もあるしね)、とか。
 水陸両用車はそもそも庶民が求めてなかった上に環境保護局と運輸省の規制にひっかかってしまった、とか。

 ただそういう失敗から得られた部分も少なくなく今に生きている技術もあるので、ひょっとしたら未来の車は形を変えて今を生きているのかもしれませんね。

[ 2020/05/03 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

くまさん 後日談

 昨日こちらでお話した「ユーディーのアトリエ」につきまして。

 日記に先行してツイッターで話をしていたら、なんとエスメラルダ役の波岡晶子さんから、
「プレイとご感想をありがとうございます。」
 とコメントを頂きました。
 まさかご本人からコメントを頂けるとは思わず、世の中狭いなと驚くばかりです。

 波岡さんは現在声優や俳優業をされており、舞台などでも活躍されていらっしゃるそうです。
 自分の好きなキャラを演じられた方が現在も活躍されているというのは素敵なお話ですね。

[ 2020/05/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)