FC2ブログ









小学校低学年の道徳

2020051201x.jpg

 たまにニュースなどで義務教育の道徳課程についての話を見聞きします。 
 そこでどのような事を教えているのか気になり、道徳の資料を取り寄せてみました。

 手元に届いて驚いたのが、これ本物の教科書なのです。

 Amazonで売ってるので歴史教科書のように販売できる書籍にしたバージョンだと思っていたら、学年と名前の筆跡がありました。
 もちろん消されていますが、前の持ち主は小学生の女の子のようです。

 不思議な縁もあるものですね。 
 
2020051202x.jpg

 肝心の内容については、小学生低学年(1年生&2年生)用なので至って常識的なお話ばかり。
 嘘をついてはいけませんとか、迷惑をかけちゃいけませんとか。
 ソフトに伝えたいからか、登場人物が動物の物語がかなり多めでした。
 
 上のイラストのように狸が主役の物語もあったので良しとしましょう。

 ただ自分のルーツを家の人に聞く、みたいな内容はどうかなとは思いました。
 家族も多様化しているので親御さんがいらっしゃらない家族もあれば、名付けた人との関係が悪い場合もあるでしょう。
 最近流行っている1/2成人式(10歳になった事を家族と祝う)イベントも両親(時には祖父母も)が揃って関係が良い前提のお話だったりするので、そうじゃない子供にとっては辛い時間になりそうです。

スポンサーサイト



[ 2020/05/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)