FC2ブログ









貴族はつらいよ

2020050401x.jpg
Mount & Blade Warband

「マウント アンド ブレード ウォーバンド」で遊んでいます。

 最初は特に目標もなく、さしあたって商人として世界中を回ることにしました。
 鉄の名産地と香辛料の名産地を行き来すると結構な利益になり、騎馬軍団をそろえると盗賊も襲ってこなくなります。

 普段は貿易で稼いで、さらに小遣い稼ぎで武闘大会に参加。
 時折山賊や海賊を襲い身ぐるみを剥いでいる(!)うちに偉い人にスカウトされ、貴族(騎士?)になりました。

2020051101x.jpg

 ここで、
「貴族になってウハウハ!」
 なんて言えれば最高なんですけど、これがもう損ばかりの身分でした。

 偉い人が、
「今度出撃するから、兵を率いて従軍するように!」
 と命令が来たら従わなければいけません。

 いざ兵を従えて主の元へ行くと、これといった目標もなく何日も同じ場所をグルグル。
 時折追加で出される指示は、やれ食糧用の牛を用意しろだの、周辺を偵察しろだの、手持ちの部下でも出来そうな事ばかり。

 仮に戦争になり敵国の城を包囲してもなかなか攻めず、自分が一番乗りで突っ込み敵兵の一割くらいを私一人で片付ける(私の部下の戦果もそれとはまた別にある)という大活躍をしても、
「攻め落とした○○城は○○が管理することになりました。」
 と大した活躍もしてない古参の貴族の物となり、自分の手持ちにはなりません。

2020051102x.jpg

 最初に渡された村は敵国の目の前にある貧乏な村で、整備するだけで大出費。
 貴族になることで敵国の街では商売が出来なくなるので、利益どころか損ばかりです。

 ……謀反しようかな。

スポンサーサイト



[ 2020/05/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)