FC2ブログ









疲労困憊の東京

2020060701.jpg

 自粛期間もあり、久しぶりの秋葉原。
 去年の今頃は戦車が置かれていた駅前のセガ(ゲームセンター)も、未だ休業中。

 ゲームセンターのいくつかは廃業し、よく通うメイドカフェにも退社をされるメイドさんが表れるようになりました。お店に貢献されたメイドさんは不祥事でもない限りお店側でアイドルのように卒業イベントをやってくれるのですが、時期が時期なので多くの方が公式ブログでの報告で済ませてしまっており、気の毒なお話です。

 打撃が大きいのがお土産屋さんで、電器製品などとは違って賞味期限が存在する為、営業再開と同時に休業中に期限が近付いてきたお土産を安売りされています。ああいうアイテムは原価率も高くお店側もそれほど利益が高くない為に、かなり厳しい事でしょう。

 これはアメ横も同じで、いつも利用している菓子店が軒並みお土産系のアイテムの取り扱いを一時的に取りやめ、やはり休業中に賞味期限が近付いてきたアイテムを安売りしてました。

 観光客が多い、つまり観光客に売り上げを頼っている秋葉原やアメ横は、かなり疲労困憊しているようです。

2020060702.jpg

 それにしても秋葉原駅のPOP。
 ソーシャルディスタンスはともかく、「金をかけずに済ませよう」という姿勢が露骨過ぎるのはいかがなものか。

 世界でも有数のサブカルチャーの聖地ですよ、秋葉原って。
 ニューヨークの駅の掲示板にいらすとやの素材で作ったポスターを貼るようなものですよ。

スポンサーサイト



[ 2020/06/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)