FC2ブログ









2020年 暑中お見舞い

2020summer_hitomi.jpg

 tailfin様より、夏のお便りをいただきました。

 キャラクターはオリジナルキャラクターのヒトミさん。
 衣装はいわゆる「フロントジッパー競泳水着」というやつですね。

 いったい誰がこんな水着のデザインを考えたのでしょう?
 本来少しでも早く泳ぐ為の競泳水着にジッパーをとりつけてバストを露わにするなんて、なんてけしからん。

 もっとやれ!
 
 というわけで、けしからん夏のお便りをありがとうございました。

スポンサーサイト



異国トーキョー漂流記

2020073001x.jpg
異国トーキョー漂流記(高野秀行)

「異国トーキョー漂流記」を読了しました。

 6月の序盤に。
 今月はネタが多すぎて、今になってようやくの紹介となります。
 ごめんなさい。

 高野秀行さんの本はこれで2回目となります。
 ソマリア関係の本を読んでいますが、サイトで紹介していなかったようですね。

 高野さんといえば面白い事を見つけに色々な国へ出かけるノンフィクション作家というイメージがある中、本書はどちらかといえば受け身的な、海外から日本にやってきた方のお話が収録されています。
 
 著者は言語的にメジャーではない、時代背景を含めると外国語教室などで習えない言葉を使う国へ行く為に日本に住んでいる外国の方に教わるケースがあります。
 つまり日本において様々な国の人と出会われるそうですが、まあどの国の人も個性的です。

 裏表紙の解説を引用しますと。

「私」には様々な国籍のユニークな外国人の友達がいる。
 日本に「自分探し」にやってきたフランス人。
 大連からやってきた回転寿司好きの中国人。
 故国を追われたイラク人。(本書裏表紙より)


 個人的に興味深かったのが、スーダンから来たマフディーさん。 
 マフディーさんは目が不自由でありながら日本のプロ野球が大好き。
 歴史の授業で習った原爆投下の話がきっかけで広島カープのファンとなり、ラジオ中継をこよなく愛されていたようです。

 そんなマフディーさんを連れて、筆者の高野さんはプロ野球を見に行くというお話が収録されていますが、マフディーさんのプロ野球観が完全に日本の、しかもかなり詳しいレベルで、カープのファンは読んでいて楽しいだろうなあと言うほど敬意を表されていたのが、高野さんの文章の面白さも手伝って印象的でした。
 
 世の中の広さと多様性を知る事の出来る一冊です。

[ 2020/07/30 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

今日の星座占い

 本日運気が最下位なのは。
 ……ごめんなさい、ふたご座です。

 愛犬に網戸を壊されました(過去形)。

 ラッキーアイテムは、新しい網戸♪

 今日も元気にいってらっしゃい!

[ 2020/07/29 07:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Just Monika. OK!!

2020070201.jpg
ドキドキ文芸部(原題:Doki Doki Literature Club)

 以前お話したゲーム、ドキドキ文芸部について。
 今日はちょっと突っ込んだ内容の感想となります。

・まだ遊んでいないのでネタバレされたくない方
・グロテスク描写が苦手な方


 は本日の日記はパスしてください。
 問題の無い方は「続きを読む」でお楽しみください。

[ 2020/07/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

中継カメラこそ美

 今年は夏の甲子園が中止となり、代替策として各県で野球の県大会が開催されています。

 全国で開催される県大会はインターネットで観られる試合もあり、関東エリアの私でも東北や四国の大会が自由に楽しめます。
 そのかわり予算は全くかけず、実況も解説も無し。
 カメラもマウンドでの攻防から打球の行方、スコアボードまで1台でこなしています。
 ストライクやアウトのカウントもわかりません。

 ずっと野球なんです。
 アクセス時くらいしかCMもなく、時期が時期なので応援団もいません。
 打球の音からベンチの応援まで全部聞こえるのです。

 野球に飢えている人にとってはこれ以上ない贅沢な仕様です。
 まるで高校球児が自分の為に試合をしてくれているよう。

 ただし実況や解説が全くないというのはちょっと不便ではあります。

 香川大会の二日目。
 旅行をした縁から「小豆島中央 VS 香川中央」 の試合を観戦しました。

 7回までは0-5で香川中央が5点差をつけて圧倒的に優位になっていました。

 ちょっと作業をしていたら8回の表で小豆島中央が頑張り、5-5の同点まで追いつきました。

 少し席を外して戻ってきたら9回の表で6-5にした小豆島中央が勝ってました。

 7回までずっと見ていて、肝心の逆転劇はまったく観られませんでした。
 ネット中継だとずっとワーワー言ってるから作業をしながらというのもあって気が付きませんでした。
 イチゴのケーキで最後にとっておいた好物のイチゴを床に落としたらこんな気持ちになるのでしょう。

 でも野球は面白いです。
 
[ 2020/07/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

モンスター娘のお医者さん

 ふと何気なく観た「モンスター娘のお医者さん」が面白かったので、今期はこれを観ています。

 魔族専門の医者グレン・リトバイトが、色々なモンスター娘と出会い治療をしていくというお話で、ラミア(人間&蛇)やケンタウロス(人間&馬)、人魚(人間&魚)などの魔族が登場しています。作画担当のZトン先生が元々モンスター娘のワーオッ!な漫画を描いていた関係からか、ちょっとお色気方面の描写はありますが、アニメを観る限り思ったより少なく、話もきちんと作られていて大変面白いです。

 さらにエンディングテーマがよくできており、ワーキャット役の鈴木愛奈さんの歌声に聴き惚れました。
「ラブライブサンシャイン」で小原鞠莉役をされている事から知った鈴木さん。
 あちらの作品でも歌が上手なイメージはありましたら、ソロだとさらに魅力が引き立ちますね。

 なお私は多様性博愛主義の持ち主なので、ラミアでもアラクニでも可愛いと思える人間ですし、娘にはドラゴンハーフもスライム娘もいるわけですが、本作では特にケンタウロスのティサリア・スキュテイアーを要チェック中。声を担当されているブリドカットセーラ恵美さんのお嬢様っぽい声を含め、良さを感じます。

[ 2020/07/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ファッションモンスター愛犬家

 雨が降ったり降らなかったりの日の愛犬の散歩は、様子見で行くかどうかを決めます。

 雨がやんでいれば決行。 
 雨が降っていれば中止。
 降ったり降らなかったりだとちょいちょい外を見て行けそうなら10分位だけでも連れていく。

 先日もあやしい天候で、午後6時過ぎにようやく雨がやみました。

 よし、行こう。
 雨が止んだばかりだし夕方だからよその人にも会わないだろう。
 だから衣装も雑な着こなしで。

 ……まさか四半世紀以上前にお世話になった方に偶然遭遇するとは思わないでしょう?

 まず散歩ルートにいるはずのない人ですよ。
 なんでこんなところに!

 基本的に子供の頃の私をご存じの方には、過去の奇行が災いして頭が上がらないのですよ。
 どうもどうもお世話になってますウェヒヒヒ。

 そしてこれで終わりかと思いきや、帰り道でも遭遇するとは!

[ 2020/07/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

前時代的な争い

 アニメ声優のオーディションというのは世に多々あります。
 その中には、疑問を抱く形式のオーディションがあります。

 それはとあるアニメ。
 細かく言えば日本人ならまずご存じであろう、女児向け漫画雑誌のアニメ化の声優オーディションです。

 こちらはキャラクターごとに応募を受け付け、参加者同士で対戦させるという企画でした。
 対決形式というのは、昨今では仕方がないのかもしれません。
 お互い切磋琢磨する事もあるでしょうし、演出的にも面白いのでしょう。
 TV番組などではそれがすでにコンテンツになったりしますからね。

 しかしながら、その基準がファンの投票によるポイント制というのが気になります。
 
 このポイント制度はいわゆる人気投票とは趣が異なります。
 普通ならメンバーの中でだれが良いか一票を投じる、ではありません。
 ライバルよりもポイントを多く集めれば勝ちというものです。

 投票との違いは、ポイントがお金で買える事。
 その為にコスプレイヤーモデルや個人活動をしているアイドルたちが自分のファンに投票をお願いするわけです。

 この争いに無料ポイントの存在を示したところで流れは同じでしょう。

 いわゆる推しモデル、推しアイドルの為にお金を投じるファンの姿を想像するのは容易です。
 各キャラクターに声を当てる声優は一人しかいないので、選ばれなかった方のファンが投じたお金はすべて無駄になり、オーディション系サイトの大きな儲けとなります。

 この何も生まれない競争の世界は何なのでしょう。
 まだ裏口入学だってお金を払った人は全員合格させているでしょうに。

 もう実力ではなくバックの規模。
 キャバクラなどで例えると、
「この人をヘッドハンティングすればお客も流れてくる」
 位の感覚でオーディションをする時代になってしまいました。

 さらに昨今は作品本編だけではなくイベントやライブのお仕事も多いので、キャラクターのコスプレの必要性が高まり年齢制限(このオーディションでは30歳まで)もできてしまっていますし、先のラブライブのオーディションでは未婚である事が条件になってます。
 かといって求められる要素が増えた事で声優業が物凄く儲かる業種になったとも聞きませんし、アニメ業界が薄給なのは変わりませんし。

 これがアイドルをテーマにした作品とか深夜の男性向けアニメならまだわかるのですよ。
 でもオリジナル版は土曜日の朝にやっていたものですからね。

 今後、アニメファンや声優ファンは映画の吹替に芸能人を起用する事を責める事ができなくなるでしょう。

[ 2020/07/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ペンよさらば

 長年押し入れに眠らせていたペンタブレット(板タブ)をようやく廃棄しました。
 旧サイトの時に一度だけお絵かきを学んでみようと思い、購入したものです。

 挫折した理由は時間。
 お絵かきを学ぶ事自体は苦痛ではなかったものの、絵の練習をしているとサイトの更新が出来なくなってしまうのです。
 絵の練習成果を毎日アップするわけにもいきませんし、そもそも練習成果だって毎回できる物ではありません。

 毎日サイトやツイッターで絵を公開されている方のスゴさを実感した事は良い収穫ではありましたが。

 ただペンタブの大手メーカーワコムのエントリーモデルだっただけに、もう少し早く動けば欲しい人もいたでしょうし、タダで差し上げる事もできたのではないかと少し後悔してます。WindowsXPとかWindows7向けのアイテムを今誰かに押し付けても迷惑にしかなりませんからね。
 
[ 2020/07/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

知らないほうが良かった真実

 大型電器店へ行くと、お高い掃除ロボットが稼働展示されています。
 ゴミを吸いながら移動するという、素晴らしいメカニズムの製品です。
 価格は2万円から3万円位です。

 一方、秋葉原のジャンク屋などにも掃除ロボットが売られています。
 こちらは基本的に稼働して展示されるという事はありません。
 価格は千円単位で、3千円前後なのもあります。

 この差は何なんだろう?
 そんな疑問が、某店舗での展示品で解消しました。

 お高いお掃除ロボは掃除機機能が付いておりゴミを吸い取ってくれますが、お安いお掃除ロボは裏をひっくり返すとクリーニングペーパーがついていたのでした。
 購入してないのでなんとなくな印象として、クイックルみたいな感じです。
 
 なるほど確かにこれなら1980円位で販売できるだろうなあと感心しました。

 ただお安い方はシートの個別注文が出来ず、付属の分を使い切ったら市販のシートを買ってカットをしないといけないとの事。
 お掃除シートをお掃除ロボのサイズに合わせる型紙が同梱されており、何かものすごくアナログなノリがなんともかんとも。

[ 2020/07/22 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつも遅い人たち

 西武鉄道東村山駅の1・2番線の発車メロディーが「東村山音頭」になるそうです。
 3月に亡くなられた志村けんさんの功績を称えての変更でしょう。
 また6月には東京都東村山市が志村さんを名誉市民にされました。

 こういうニュースを聞くたびに何度も思い、また何度も日記で書いた記憶もありますが。

 ……なぜ本人の御存命中に認定しないのでしょう。

 亡くなってから認定したり変更しても、本人はまったく嬉しくないのですよ。
 本人が名誉市民の表彰状を受け取ることが嬉しいでしょうし、実際に駅のホームで東村山音頭を聞きながらポーズでも決めれば、それだけで立派なニュースにもなります。

 日頃問題が多い方ならともかく、志村さんはそこのところが非常に真面目な方に見えた(TVを見ている素人の意見ではありますが)ので、40年以上も活躍されていた方への表彰をためらう理由は微塵も無いと思います。
[ 2020/07/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちまっちまうす

 無線マウスが壊れたので新しい物を買いました。
 
 新しいものと言っても、前回と同じ製品です。
 長く使っているので手にしっくりきていますし、それなりに安い。
 
 無線マウスは1年2年で使い捨てる消耗品になった時代(有線マウスの頃は4年も5年も使っていました)なので、同じマウスで良いなら本来ならいくつも買い置きしていて良いんですよね。
 少なくともあと3年もすればマウスがいらなくなる時代、というわけでもありませんから。
 使っているマウスが壊れてから新しいものが到着するまでの時間をイライラするより、同じものがすぐに使えたほうが良い。

 ……のにも関わらず、気が付いたら1個だけ注文してました。

 貧乏性と言うかケチと言うか。

[ 2020/07/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ボーダーレスドッグ

 愛犬を散歩に連れて行くと、たまに足を上げてオシッコするんですよ。
 
 犬のオシッコはオスは片足を上げて、メスは立ったままカエルのように腰を下げて行います。
 愛犬はメスなので当然いつもは腰を下げてオシッコをするのですが、激レアくらいのレアリティで片足を上げるのです。

「アタイに性別なんていう区分はいらないの!」
 という事でしょうか。

 我が家の歴代の犬の中でもっとも暴れん坊なだけあります。
 
[ 2020/07/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「あ」か「ばあ」か

 昨日紹介した80年代シールに関係あるお話をもう一日。

「らあめんば」

 という、途中で名前が消えている駄菓子を見て、皆様はどんなアイテムを思い出されますか?
 おそらく私の人生初のジェネレーションギャップがココにあります。

2020071601x.jpg
らあめんババア

「らあめんババア」
 を連想されたあなたは平成側の人です。
 
 1994年、平成6年にイカのお菓子でおなじみのよっちゃん食品工業が販売したラーメンの駄菓子です。
 当時の私は「駄菓子なんてダセエ!」という、お前がサダいよとツッコミを受けそうな時代を迎えていてたので、このお菓子を食べたのは21世紀以降なのです。

 そもそも私は「らあめんば」といえば、次に紹介するお菓子の方しか知りませんでしたし。

2020071602x.jpg
ラーメンばあ(80年代オマケシール大百科より引用)

 こちらが私の知っている「らあめんば」である「ラーメンばあ」です。
 ラーメンをスティック状に固めたお菓子で、中にシールが入っていました。
 Youtubeでは当時のCMも観られるようです。

2020071603x.jpg

 こちらは「80年代オマケシール大百科」の裏表紙で紹介されている、ラーメンばあのオマケシール。
 シールをはがすと別のイラストになっていたり、光に当てると絵が浮かんだりする仕様になってました。
 体力ゲージとか変な記号とか、最後までなんだかよくわかりませんでした。

 味は覚えてませんね。
 1個60円のお菓子は当時かなり高価でしたので、それほど買わなかったのです。
 本家のビックリマンが30円、瓶のドクターペッパーが70円、缶ジュースが100円と言う時代でしたから。

 そんなこんなで街中で子供たちが、
「らあめんババア買おうぜ!」
 と言っているのを見て、あのシール付きのお菓子まだ売ってるのかー!などと勘違いした少年時代を送っていました。

 ちなみに「らあめんババア」に関しては大人になってからちょいちょい食べています。
 1個20円で頑張るなあと思って食べていたのですが、新型コロナの影響で今年の8月31日で生産終了になるそうです。

[ 2020/07/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

80年代オマケシール大百科

2020071501x.jpg
80年代オマケシール大百科(サデスパー堀野)

 発作的に買った本が思わぬ掘り出し物だったりすると嬉しさも倍増する事があります。

 この本もそんな嬉しさ倍増の本の中の一冊。
「80年代オマケシール大百科(サデスパー堀野)」
 内容はタイトルそのままの作品です。

 1980年代はビックリマンをはじめとした「オマケシール付き菓子」が大ブームでした。
 その代表であり火付け役はロッテのビックリマンですが、森永もカネボウも明治もカバヤも松尾製菓もとにかく沢山のシール付きお菓子を販売していたようです。
 
 本書で紹介されている商品は40種を超えており、すさまじいの一言。
 当時少年だった私はその4分の1も知らなかったはずです。

 そのシールも徐々に進化していき、貼るだけでなく光を当てると絵が変わったり、シールでゲームが出来たり、合わせると物語の謎が分かったりと、バリエーションも様々。シールの世界観も奥が深かったらしく、漫画やアニメ化もされた商品もあったようです。

 最終的にこれらの人気は、
「子供がシール目当てにビックリマンの中身を捨てる。」
 みたいなケースが多発したのと、公正取引委員会からキラキラシールの割合に指導が入り、キラシールの価値が落ちてしまった事でブームが終わってしまいました。ニセモノのロッチのシールはご存じの方も多い事でしょう。

 それにしてもこうやって眺めてみると、どの作品も世界観がかなり出来ているのですね。
 中にはREDカンパニー(サクラ大戦やワタルなどを手掛けた会社)が設定やデザインを担当しているものもあり、よくみると女の子向けの作品などにはワタルっぽかったり天外魔境っぽいシールがいくつかありました。

 ああ、なんか当時の思い出話が多くなりましたが、80年代に少年少女だった方にはオススメです!

[ 2020/07/17 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

夏と冬の無い年

 2020年冬のコミックマーケット(C99)が中止となりました。
 正式には延期になるのですが、結果的に2020年の冬コミは無くなったので中止と言う表現で良いでしょう。
 2021年以降のコミケがC99という扱いになります。

 今年のGWに予定されていたC98は消滅しているので、こちらは欠番です。
 
 C98で受かり原稿を作っている間にC98が中止となりました。
 C99で出す分の原稿も作っていた矢先に、C99も延期となりました。

 というわけで、私の手元には同人誌2冊分の原稿があります。
 加えて冬コミの購入特典で配布する予定だった2021年の年賀状も、すでに作家さんに描いてもらっています。
 
 さて、どうしよう。
 せっかく作家さんに追加で色々と作品の作画をお願いしたのだけど、来年以降のお披露目になるのかな?
 なんとか年内に公開させたいなあ。

 まだ原稿は寝かせておけばなんとかなりますが、印刷会社さんは今年極寒の年でしょう。

 コミケのサークル数は2019年の冬コミ(C97)で35000サークル。
 音楽やゲームなどもあるので全サークルは利用しないにせよ、5割6割は確実に印刷会社のお世話になります。
 つまりコミケが2回中止になる事で、およそ40000件以上の印刷依頼が消滅するわけです。

 かと言って我々が印刷会社存続の為に印刷をお願いしたところで、本の在庫を置く場所に困るだけ。
 出番のない我が作品が押し入れに眠っている状態は、作者としては辛い所です。

 すでに同人イベントを始めているお隣の台湾がうらやましいです。

[ 2020/07/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

海外旅行で一番怖いのな~んだ?

2020062301x.jpg
独裁国家に行ってきた(MASAKI)

 海外旅行に行けない人も多いでしょうから、体験談的な本「独裁国家に行ってきた」を紹介します。
 
 内容はタイトルの通り、著者が世界204か国を旅した中で独裁国家へ立ち寄った際の話が書かれています。

 登場する国は14か国。
 開発独裁国家や軍事政権、司法機関が腐敗している国も入れているのかな?というラインナップです。
 通貨が暴落したジンバブエや幸せの国ブータン、現在でも混乱が続くシリアなども登場し、こういう本が好きな方には概ね存在が知られている国ばかりだと思います。
 
 本書を読了して思ったことは二つ。
 ひとつは、世界は思った以上に雑にできている事。
 もうひとつは、本日の日記のタイトルの答えとなるものです。

「警察ほど面倒な存在はない!」

 これ、日本の警察のお話ではありません。
 もちろん日本の警察も不祥事を起こしますし、現在においても改善点は沢山あるでしょう。
 
 海外の警察はやばいです。

「現地の警察に絡まれると賄賂を要求されることがあるので、あまりジロジロ見ないようにしましょう。」
 みたいな注意文は海外のガイドブックでも度々書かれており、私が訪問した国ではそういう存在にたまたま出会わなかっただけの話ですが、警察から受けた被害は割と聞く話ではあります。

 ただし本書に登場する警察は私の想像を軽く上回ってました。

 筆者がコンゴ民主共和国へ訪れたとき、無実の罪で収監されてしまいました。
 罪名は偽者のビザを持っていたとの事ですが、もちろん大使館で正規に取得したものであって逮捕される理由ではありません。
 要するに賄賂欲しさに無実の人を牢屋にぶち込んでいるわけです。

 コンゴ民主警察がどれだけ腐敗しているかと言うと、罪のない筆者をぶん殴り、日本大使館から大使が来ても賄賂を要求し、牢屋にいる間の食事はすべて有料(これもお金儲け)、日本の大使がコンゴ側の外務大臣から解放許可をもらってきても無視。日本領事が実際にやってくると今度は筆者を攫って船に乗せ逃亡。別の場所に収監するといった具合。 

 反対に女性は体を売ることを条件に不法入国が許可されるという、警察組織がちょっとした王様になっている状態です。

 正直な話、著者はちょっと無謀かな?という行動をされる事もありますが……。

 ともあれ体を張って色々な国へ出かけたリアルな体験談は面白いもの。
 コロナ禍で遠出できない分、誰かの話を聞いて楽しむという過ごし方もオススメです。

[ 2020/07/15 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

手作りって素晴らしい

 ポテトサラダを買おうとする幼児連れの母親が高齢の男性に、
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」
 と言われていた、というツイートを目にしました。
 
 ツイッターで語られていた話でありそれ以外の情報を全く知らないので、私が真偽について語れる立場ではありません。
 ただポテトサラダは手作りの物も総菜店の物も個性があって美味しいので、私はどちらも好きです。

 ところでこの手作り方針、みなさんどこまでついていけますか?
 
 この男性が実在するとして、ポテトサラダを作るとしましょう。

 市販のマッシュポテトは使っても良いのでしょうか。
 市販のマヨネーズは使っても問題ありませんか。
 市販のジャガイモを使ったら反則ですか。

 ニンジンは?
 ハムは手作りで?
 我が家で育てた豚を解体して?
 蔵で作ったお酢や、海で作った塩なども使ってみましょうか?

 人に手作り(=人任せは許さない)を求めるなら、自分も徹底的にやれよっていう話ですよ。

 建設会社が作った家に住み、家具・家電メーカーが作った家具や家電に囲まれ、自動車メーカーの車や自転車メーカーが作った自転車で駅や会社まで向かい、他人の会社で稼がせてもらい、休憩時にはコンビニが提供しているコーヒーを飲んで、休日は鉄道会社が運営している電車に乗ってお出かけ。
 そんな色々な人にお世話になっている事で生きている我々が、何故ポテトサラダは自分で作らないといけないのですか?

「美味しんぼ」の世界を目標にして手作りをはじめたらエラい事になりますよ。
 お金を出して何かを買うのが手抜きだとしたら、最終的には山奥で自給自足が正しくなるわけですし。
 
 もっともこの男性は深い事を考えてはいないでしょうし、見知らぬ母親に罵倒を浴びせた事も忘れている事でしょう。
 SNS界隈で話題になっているなんて夢にも思ってないでしょうね。

[ 2020/07/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コロナ禍のアキバ 後編

2020071304x.jpg

 カフェメイリッシュへ。
 @ほぉ~むのメイドさんがコロナに感染した関係もあってか、先月よりさらに対策が徹底されていました。

 このサイトは私の備忘録代わりでもあるので、先月と今月に行ったメイドカフェのコロナ対策を書き記します。

 まず基本的にどのお店も入店時には手のアルコール消毒や検温が必ずあります。
 メイドさんは全員マスク装着。
 レジはビニールカーテンが施されており、できるだけ直接お客さんと増える機会を減らしています。

2020071301x.jpg

 メイリッシュのテーブルはこんな感じ。 
 黒枠の四角がテーブルで、〇が座れる座席、×が座れない座席です。
 基本的にテーブルは一人用になり、二人以上のお客様はテーブルをつなげて利用していました。

 オムライスはお絵かきされた状態で提供されているので、通常通りオーダーできます。

2020071302x.jpg

 次にhoney Honey秋葉原店。
 こちらは二人用のテーブルの片方をアクリルの壁で防いで一人用にしています。
 それでもお客さんが来る場合にはホール中央の丸型テーブルを1人のお客さんに利用してもらっているようです。
 カウンターは今まで通りでしょうか。

 お客さんの前でお絵かきをするオムライスや、目の前で絞ってくれるグレープフルーツサワーなどは提供中止中。
 メイドカフェ全体のレベルでも美味しいと称されているオムライスが利用できないとなると、お客さん側もお店側も辛いのではないでしょうか。 

2020071303x.jpg

 元祖萌え萌えオムライスのレシピを正式に受け継いでいるJAM秋葉原や、うさぎ日記の隔離パターンはこちら。
 テーブル単位で利用客同士が隣接しないようにしています。

 JAMさんは二人用の小型のテーブルが多いから可能な作戦でしょう。
 うさぎ日記はこの運営が厳しかったようで、先日閉店が決定(閉店日は未定)しました。

[ 2020/07/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コロナ禍のアキバ 前編

2020071201.jpg

 腰の状態が良くなってきたので、土曜日に秋葉原方面へ遊びに行きました。
 強風と雨がが予想されていたのでちゃんとした傘を持っていったら一度も使わないという。

2020071202.jpg

 秋葉原駅の連絡口は大工事が終わり、マクドナルドの跡地に「スクウェア・エニックスカフェ」ができていました。
 ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとかの会社ですね。

 こちらでは聖剣伝説3のコラボカフェが開催中。
 11時頃に当日予約の受付をしたら13時の枠で利用できるという事なので、時間を調整して入店。
 こちらについての細かい話は支店の方でやってるので、お時間がある方はどうぞ。

2020071203.jpg

 フラミー席に案内されました。

 ここに来ていて何なのですが、実は聖剣伝説3はオリジナル版(SFC)を買ったもののほとんど手を付けてませんでした。

 本作が発売された1995年9月はすでにPS(プレイステーション)が出てから半年以上経っており、名作の多くがそちらでの続編が予定されていました。加えてタクティクスオウガの発売も近く、前作の伝説のオウガバトルが面白かったこともあって、このころの私はスクウェア(当時はエニックスと合併していませんでした)のゲームはほとんど遊んでなかったのです。

2020071204.jpg

 カフェの中には今年発売されたリメイク版と、25年前のオリジナル版のイラストが展示されています。
 こちらはオリジナル版のアンジェラ。

 そうそう、1990年代はこういう絵柄が流行ったんだよなあ。

2020071205.jpg

 コラボフードは登場人物のリースをイメージしたソフトドリンクカクテルと、ラビのオムライスをオーダーしました。
 耳の部分は業務用スーパーで売っているオムレツかしら?

 お隣の席のお兄さんがメニューのコンプリートを目指されていたらしく、プイプイ草のサラダとかポトの油のアヒージョとかフルメタルハガーのパスタとか、とにかくたくさん食べられていたのが印象的でした。若いっていいなあ。
  
[ 2020/07/12 10:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無責任な施政者

 先週、秋葉原のメイドカフェで6人の新型コロナの感染者が発見されました。
 
 店舗名は@ほぉ~むカフェ。
 海外の日本ガイドブックでは秋葉原エリアの常連ともなっている、世界で最も有名なメイドカフェです。
 お店の中心は「おいしくなあれ♪」のシステムを考えた方で秋葉原を盛り上げる事に熱心であり誠実な人物。
 海外からも彼女を見に来るお客さんがいるくらいです。

 コロナ対策は店員のマスクはもちろん各テーブルにアクリルの壁を設け、秋葉原エリアでももっともしっかりしていました。
 休業要請にもきちんと従っていましたし、対策基準においてはココをお手本にしている他店舗も多かったことでしょう。

 しかし先週は店員に3人ずつの感染者が2回にわたり発見され、現在(7月3日現在)は再休業中です。
 
 学校や会社規模などで検査をしたくてもキャパシティが少ないために不可能。
 まともな休業補償が無いので人員を隔離するのも不可能。

 国も都知事も責任を取りたくないからか、あくまでも「お願い」の繰り返し。
 隣組のような相互監視システムを望んでいるのか、夜の街の被害をことさらに紹介。
 子供のように発症しないケースは検査システムが機能していない為にほぼ無警戒状態で学校を再開。

 東京都に関しては感染者が増えても総合的判断(政治的判断)で特に何もしないというスタイルとなりました。
「経済対策と感染対策をさらに強化!」なんて、具体的には今まで通り何もしないという事でしょう。

 新型コロナ対策担当大臣の西村康稔さんは、
「このままだと、また再休業要請をする事になってしまいます!」
 などと、それをなんとかするのが貴方でしょう!と非難されそうな無責任な発言までされていました。

 私の住んでいる市ではコロナの検査は2つ超えた市にしか検査をする場所が無く、
「熱が出た人は自宅で療養してください」
 というのが公式の要請となっています。
 つまり、発症しない方は事実上ウイルスをバラマキ状態です。

 運営しないとやっていけないので商業行為をする現状で。

・関係するスタッフが感染していたら休業を余儀なくされる
・政府の指示に従って運営していても感染する時は感染する
・誰が感染しているかわからない
・簡単に感染が調べられるシステムではない


 我が国の施政者がやっている事は、国民に地雷原を歩かせているのと同じです。

 トランプで例えるなら全部カードがふせられた状態で、
「ジョーカーを引かないでね。簡単にめくって調べられる方法はないけど。」
 みたいなゲームに参加させられているようなものです。

 選挙の時は、
「国民(都民)の皆様に寄り添っていきたい!」
「市民の生活を守る為に良い政治をしたい!」 
 なんて言ってるくせに、いざ大切な時になるとみんなそろって責任を放棄するって、なんなのでしょうね。

[ 2020/07/11 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

水戸です!

 小池都知事の「密です!」と納豆の名産地をかけた洒落だよ、って言わないとわからないタイトルですがそれはさておき。

 最近、ミョーに納豆巻きにハマってます。
 お手本は、小僧寿しの納豆巻きです。
 
 しかしながら私の自炊人生において、巻き物には縁がありませんでした。 
「酢飯は巻いた事がない♪」
 というオリジナルの歌まで作れそうなくらい未経験で、何度も歌っているうちに中森明菜にこの曲を先に使われてしまいました。

 最近から酢飯を作り始めてみたものの、どうにもこうにも酸っぱめなものばかりできます。
 レシピ通りだとお砂糖の量が半端じゃないので、どうしても減らしていたのが原因でした。

 酢も酢飯用のダシ入りタイプを買ってきて、塩も少々入れつつ調整。
 納豆もちょっと豪華にひきわりを。

 結果はバッチリでした。
 4回目5回目の挑戦で、良いものが出来ました。

 ただ人間ってそんなに納豆巻きばかり食べるわけにもいかないのですよね。
 やはり小僧寿しの納豆巻き1本くらいが丁度良いのかもしれないなあ。

[ 2020/07/10 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

先輩来る

2020061901.jpg

 今年のPCデスクの窓にヤモリ先輩がやってきてくれました。
 多分オスのヤモリです。
 綺麗に撮影できなかったので公開していませんが、メスのヤモリも来てくれています。

 毎年オスメスが来てくれていますけれども、いつも同じアベックなのでしょうか?
 それとも毎年別々のオスメスがここで出会って前前前世してるのでしょうか?

 どちらにせよ窓に群がる虫を片っ端から食べてくれるので、家の守と書いて家守(守宮とも言われてるヨ!)の名はダテじゃありませんね。

[ 2020/07/09 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

普段とは違う夏♪

 ここ数年で珍しい7月の過ごし方をしています。
 それは、締め切りの無い夏です。

 今年は夏コミがありません。
 オリンピックが開催されるため、今年の夏コミは5月に開催される春コミになっていたのです。

 それが件のコロナ騒動によりオリンピックが無くなり、春コミも無くなりました。
 コミケの運営陣には早いうちに中止の判断をし、後々になってみると本当に良い選択をしたと感謝の気持ちはありますが。

 そして私はコミケにはサークル参加以上に一般参加での歴史もそれなりにありまして。
 ここ23年間で22回くらいは参加している夏コミが無くなった事で、夏の盆の過ごし方がさっぱりわかりません。
 東京の盆は7月なので、お墓参りをするタイミングでもないのですよ。

 さて、どうしたものやら。

[ 2020/07/08 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

After COVID-19

 七夕の期間は駅やデパートなどに笹が設置され、自由に短冊が書けるようになっています。
 私は他人の願い事を見るのが好きで、見かけた際にはできるだけ眺める事にしています。

「〇〇(アイドル名)しか勝たん!」
 しか勝たんというのは、〇〇に勝てる存在は無い。つまり最高という意味の流行語です。
 まさかこの流行語を手書きの短冊で見かけるなんて思いもしませんでした。

 今年多かったのは、やはりコロナ関連ですね。
 2か所見かけた七夕コーナーで、どちらにもコロナの収束を祈る短冊を見かけました。

 中には、
「修学旅行が実施されますように。」
 という切実なお祈りも。

 この状況では修学旅行は何処へ行くか以前に、そもそも実施されないかもしれないという不安の方が大きいでしょう。
 体育祭も文化祭も今年は何処も行われないようですし、
「最近の若者は……」
 と私が世間に言える立場にいたら、間違いなく最近の若者の気の毒さを汲んであげたいです。

 小池都知事が「ウィズコロナ」と、コロナと共にある生活を過ごすと言ってます。
 また政府も新しい生活環境に適応する、みたいな話をしています。

 コロナのある新しい生活環境というのは、運動会も体育祭も修学旅行も無く、入学式や卒業式も無い学生生活を送らないといけないでしょうか。
 生徒にとって無駄な事は止めても良いですが生徒たちがやりたい事はできるだけさせてあげたいと、最近の若くない者は思います。

[ 2020/07/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本編4コマ12話 オーディオコメンタリー

2020070601.jpg

 れお太郎さんが制作を担当されている、ルフィドニア本編4コマの第12話が更新されました。
 アラカルト的な「ゆるふぃどにあ」とは比べて、本編は遥を軸にして進んでいく連続的なストーリー性がメインとなっています。

 今話ではルフィドニア四大母親キャラ及び三巨頭である渋沢雪子が本編漫画で初登場となりました。

 れお太郎さんの描かれるさゆりと雪子はめっちゃ可愛いです。
 大人の魅力と少女の可愛さのバランスが凄く良いのです。
 あちらのサイトへ行かれる方は、是非そちらもお楽しみください。

 さて、キャラクターデザイン時と現在とで立場やキャラが大きく変わることがあり、この雪子も母性や優しさを求められて登場したのに、今ではだらしなくちょっと策士な大人代表として活躍している気がします。夫婦で営業していた平和な喫茶店であるルフィドニアにメイド服を持ち込んだのは彼女ですし、そういう意味では物語に大きな影響を与えた事は今も昔も変わりはありませんが。

 彼女をデザインしたのは私が彼女より相当年下の頃。
 自身が年上好きなのと大人の象徴として誕生させた経緯があります。
 
 ですが彼女と同世代になって気づきました。
 30代後半だからって立派な大人になれているとは限らないんですよね。
 いつまでたってもだらしない人はだらしないし、しっかり者は10代20代の時点ですでにしっかり者なのです。

 もっとも個人的には、外に出る時はしっかりしている人が家の中だとグータラっていうの、キライじゃないですけど。

[ 2020/07/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2020年 東條希 お誕生日仕様

2020_gift_nozomi_s.jpg

 日頃当店の4コマやアイコン等を制作して下さっているたぬ様からお誕生日のお祝いを頂きました。
 お誕生日プレゼントとして頂いたのは、アニメ「ラブライブ」に登場する東條希のイラストです。

 お気に入りのキャラ(いわゆる俺の嫁)としては、のんたんはもうずっと私の中で好きなキャラですね。
 今年のメイリッシュでのバースデーも、3年連続のんたんですし。
 あまりに好き過ぎて、この作品を眺めているだけでニヤニヤしちゃうくらいです。

 たぬさん、いつも素敵な作品をありがとうございます!
 本作に限らずお誕生日に頂いた作品はすべてしばらく自慢したいので、日付をズルしてトップに掲載しちゃいましょう!

2020年 長谷川結菜 お誕生日仕様

2020_gift_yuina_s.jpg

 日頃お世話になっているフェレ様からお誕生日の作品を頂きました。

 キャラクターは、うちの娘である長谷川結菜。
 フェレさんがデザインして下さったキャラクターで、ツイッターでいつもふざけた事を言ってる女の子です。
 衣装はデザイン時に着ていた魔法少女のものです。

 彼女の性格は中学時代の私の影響を強く受けており、イロモノというかヨゴレと言うか、そんな感じの正道から外れている女の子ではありますが、結果的にお客さんから高い評価を頂き、ツイッター係、4コマ、同人誌の表紙と、娘の中でもかなりの役割をこなしています。学校でも成績優秀より愛嬌のある生徒の方が先生から可愛がられるケースがありますが、看板娘もそういうものがあるのかもしれません。
 
フェレさん、素敵な作品をありがとうございました。

2020年 シンディ 夏まま仕様

2020_gift_cindy_s.jpg

 シンディ・ラインロックのデザイナー、霧月悠衣様より、夏のお便りをいただきました。

 キャラクターはうちの娘(二児の母ですが)、シンディ・ラインロック。
 体を覆っているタイツ的な生地の無い、かなりセクシーなモードになっています。
 私のオリキャラの中でNo.1のスタイルを持つ彼女は、私服姿でもエラいスタイルというのがよくわかりますね。

 いつも素敵な作品を贈って下さり、ありがとうございます。

 霧月さんの他の作品はご本人の公式サイトPixivでお楽しみいただけます。


Just Monika.

2020070201.jpg

 アメリカのストリーミングゲームサービスサイト、STEAMがサマーセールを開催中。
 今日は期間内に入手したゲーム「Doki Doki Literature Club(邦題:ドキドキ文芸部!/以降本名称を使用)」を紹介。

「入手」としたのは、本作はフリーソフトでセールに関係なく無料で遊べる作品だったからです。 
 STEAMだけではなく公式サイトでも無料で配布されており、PCをお持ちの方ならどなたでも遊ぶことができます。
(英語版なので、プレイ前に有志で配布されている日本語版パッチをあてましょう)

2020070202.jpg

 ゲームは男子学生である主人公が幼馴染のサヨリに勧められ、文芸部に入部するところから始まります。
 陽の当たる明るい教室で、美少女4人と楽しく文芸活動を送るという物語です。

2020070203.jpg

 ……あれ? 文芸部って半地下のジメジメっとした部室で活動されるんじゃないの?
 「ドキドキ文芸部」というより「ジメジメ文芸部」の世界では何年前の先輩が置いていったかわからないようなギターや絵画が置いてあって、コサキンを録音したテープを聞きながら昼食をとるみたいな部を舞台にした青春アドベンチャー的な。

 女性の先輩にコミケに連れて行ってもらったり、
「FF7のティファのエロ同人(おかず倶楽部)買ってくるけど、まおちゃんの分も買ってくる?」
 みたいなやりとりはありましたけれど。

 おかず倶楽部は漫画家の見田竜介さんのサークルで、現在は解散しています。

 ……それはともかく、本作には3人のヒロインが登場します。

2020070204.jpg

 まずは幼馴染のサヨリ。
 ちょっとドジっ娘ですが、とても可愛い女の子です。

2020070205.jpg

 二人目はユリ。
 ホラー小説を好む、陰のあるヒロインです。

2020070206.jpg

 三人目のナツキはどちらかといえば小説より漫画が好きな女の子。
 いわゆるツンデレで、彼女の作るカップケーキは絶品です。

 それから部長のモニカがいます。
 海外の作品なので名前は全員ローマ字表記で、漢字は存在しません。

 ジャンルとしてはアドベンチャーか、ヴィジュアルノベルになるのでしょうか。
 こういう可愛い女の子とキャッキャウフフするゲームは久しぶりなので、正確なジャンルもよくわかりませんね。

 無料で遊べるゲームなので、気になる方は遊ばれてみてはいかがでしょう。



 ちなみに本作を楽しく遊ぶコツはふたつ。

 ひとつめはウイルス対策ソフトが本作をウイルスと勘違いするケースが多いので、予め例外フォルダに設定しておく事。
 そしてふたつめは、公式サイトやゲーム内の指示や情報をキチンと守る事です。


[ 2020/07/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)