FC2ブログ









女性キャラの条件

2020113001x.jpg
モンスター娘のお医者さん 5(折口良乃)

 医療行為と称するお色気要素が満載なライトノベル『モンスター娘のお医者さん 5』を読了。
 最後まで楽しく読みました。

 今回は主人公であるグレン・リトバイトの妹が登場。
 鬼になってしまう奇病『鬼変病』を患いながらリンド・ヴルムで生活しているという噂を聞き、グレン医師は彼女を探すことになります。

 グレンの妹、スィウ・リトバイトの他の新キャラクターは、アルラウネ(植物系魔族)のアルルーナ。
 診療は冷静に読むと「よく全年齢向けで描けたな。」という内容ですが、読むほうも慣れてきているので、これくらいになってしまうのかも?

 後書きにもありますが、どうも作者側は、
「女性キャラは全員モンスター娘に限る!」
 という信念をお持ちの様で、グレン医師の妹も例外ではない様子。
 そういうのもアリなのね、という展開でした。

 それこそ、アニメ二期が実現化すればシナリオとしては悪くないと思いますけどね。

スポンサーサイト



[ 2020/11/30 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 悪魔パスワード集 その2

 このブログは覚書や保存のため、まさに私用のノートのように更新される事があります。
 今日は『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』のゲームの悪魔データ(パスワード)を保存します。

 今回のパスワードは前回紹介できなかった1体と、自分で従えていた主力悪魔たちの中から6体を紹介。
 能力的には申し分ありませんが、レベルや資金の点でみなさんが導入されるのは苦労されるかも?

2020113400x.jpg
堕天使オセ(LV72)

[堕天使 オセ]
 レベル:72
 メイン用途:道中~ボス
 簡易説明:
 補助系スキルの使い手。
 お手軽な価格なので、パーティの強化要員としてオススメします。
 
 パスワード:
 のもりえよさNりりろちMえおおや
 よEむたLBこZFれけCへWこす


 
2020113401x.jpg
女神ラクシュミ(LV87)

[女神 ラクシュミ]
 レベル:87
 メイン用途:ボス
 簡易説明:
 回復スキルのスペシャリスト。
 本人もやられにくいのが特徴。
 大抵のボス戦は2~3ターンでカタがつくので、ラスボスクラスまで出番がありませんでした。

 パスワード:
 ふLわむZUMくれNしさしもれく
 SKおUさないTKゆUUひれたい



 
2020113402x.jpg
凶鳥モー・ショボー(LV65)

[凶鳥 モー・ショボー]
 レベル:65
 メイン用途:道中~ボス
 簡易説明:
 うちのパーティーのマスコットその1。
「アタシ風攻撃以外はやらないからね!」
 というオーラ満々の鳥娘です。
 そして風攻撃が弱点のボスはそれほどいないという。 
 
 パスワード:
 WめとるかせDあなWCりくまれあ
 くしさMAへJKEるむとちゆおR



2020113403x.jpg
鬼女アチェリ(LV94)

[鬼女 アチェリ]
 レベル:94
 メイン用途:道中~ボス
 簡易説明:
 うちのマスコットのその2。
 量産型のモデルからさらに物理攻撃に特化させています。
 ビジュアル優先と思いきや、物理系が強くて割と活躍してくれました。
  
 パスワード:
 GBにもうJわみGんうあMえめも
 んにむはひおをふにJえちてちうB



2020113404x.jpg
魔人アリス(LV83)

[魔人 アリス]
 レベル:83
 メイン用途:ボス
 簡易説明:
 魔法攻撃の補助要員。
「至高の魔弾」はあまり使いませんでした。
 召喚費用がどうかしてますね。
 
 パスワード:
 ちめEまEPSせPせいかめTWす
 にきこわたGのああRくえJLんつ



2020113405x.jpg
破壊神シヴァ(LV99)

[破壊神 シヴァ]
 レベル:99
 メイン用途:ボス
 簡易説明:
 うちの主力二体のうち、魔法攻撃に特化したタイプ。
 攻撃力も防御力もずば抜けていますが、レベルと費用もずば抜けているのでおそらく需要はなさそう。
 
 パスワード:
 そおENよUTよおたQすよよふう
 よEこしLWTろにてWえのEMこ



2020113406x.jpg
龍神コウリュウ(LV92)

[龍神 コウリュウ]
 レベル:92
 メイン用途:ボス
 簡易説明:
 うちの主力二体のうち、物理攻撃に特化したタイプ。
 チャージからの物理攻撃は、耐性さえなければボス相手にも3000~4000を叩き出します。
 ただし召喚費用はシヴァ以上。
 君は使いこなせるか?
 
 パスワード:
 すみこへはYすきのJAいうふSち
 こもあひHこけJSあMQDKえむ



*パスワードの元になったデータは本記事公開後1ヶ月くらいで削除される可能性があります。
 ご質問は「パスワードが間違えているよ!」というご指摘があればお早めにお願い致します。


[ 2020/11/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 悪魔パスワード集 その1

 このブログは覚書や保存のため、まさに私用のノートのように更新される事があります。
 今日はそのうちのひとつ、『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』のゲームの悪魔データ(パスワード)を保存します。
 2017年に発売されたゲームのパスワードなんて需要があるかわかりませんが、私の手元でデータを消してしまった際のバックアップで、お付き合いいただけると幸いです。
(いくつかに分けて更新される予定です。)

 多くあるパスワードの中で、今回はお世話になっている方用にカスタムした悪魔たちのうちの6体。
 あちらの主人公のレベルに合わせて制作し、少しでも召喚しやすい金額になるにステータスをマイルドにしています。
 
2020113301x.jpg
鬼女アチェリ(LV72)

[鬼女 アチェリ]
 レベル:72
 メイン用途:道中
 簡易説明:
 うちのレギュラーメンバーのマイルドタイプ。殴り合いが好き。
 物理反射持ちの敵には破魔や呪殺の魔法を使いましょう。

 パスワード:
 KうまきかなやえかあえをZゆすK
 へのTFわちLかちやTるなFろL


2020113302x.jpg
龍王ヴィーヴル(LV72)

[龍王 ヴィーヴル]
 レベル:72
 メイン用途:道中~ボス
 簡易説明:
 ビジュアル担当(外見が好み枠)の龍王族。
 炎や氷などの基本的な全体攻撃魔法を完備しており、Nルートでは弱点を突くCO-OPとの相性も良さげです。

 パスワード:
 おSおつYてPのふなとわのうNく
 すそWれくふえPみUKDなめSさ


2020113303x.jpg
妖精ティターニア(LV76)

[妖精 ティターニア]
 レベル:76
 メイン用途:ボス
 簡易説明:
 マハジオダインと回復魔法が使えます。
 どれも効果と消費が高いものばかりなので短期決戦向けです。

 パスワード:
 QえつまGCもるきFてBのつなく
 やRTえRBCはめPくUむるんん


2020113304x.jpg
神獣バロン(LV76)

[神獣 バロン] 
 レベル:76
 メイン用途:ボス
 簡易説明:
 アギダインやフブダインなど単体系の攻撃魔法を4種装備。
 単体で登場するボス向け仕様になっています。
 適当に使ってみて、力不足になったらランダと合体させてシヴァにするのも手かもしれません。

 パスワード:
 SSふNもMTとCゆHPAにHわ
 FのろすをさDBみえふめひうえM


2020113305x.jpg
魔獣ケルベロス(LV72)

[魔獣 ケルベロス]
 レベル:72
 メイン用途:道中~ボス
 簡易説明:
 シリーズお馴染みのわんわんお。
 魔王特製のわんわんおはメインが物理攻撃、サブが炎の魔法。
 道中でもボスでも活躍できるはずです。

 パスワード:
 HのつせみをしGよちたPDもSA
 こもNれまわんGむYHなDもSQ


2020113306x.jpg
魔人アリス(LV72)

[魔人 アリス]
 レベル:72
 メイン用途:ボス
 簡易説明:
「死んでくれる?」をはじめ、破魔、呪殺、無属性と強力な魔法を使用します。
 ガス欠しやすいので短期決戦のボス向けですね。

 パスワード:
 CわめつNさBNHへゆくろわすろ
 しろえGるきJとFをとへりまとU




 なお、作り方などはかなり忘れている部分が多いので、一般のお客様からのご質問やリクエストには対応できません。
 何卒ご了承ください。

[ 2020/11/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

甘い甘い問題三度

2020112701x.jpg

 今月前半にごちうさ(ご注文はうさぎですか?)のカフェへ行ってきました。
 場所は秋葉原のカラオケパセラの2Fにある、あにばーさるCafeです。

 もともとパセラ系列は料理が美味しいお店です。
 ……と、前置致しまして。

2020112704x.jpg

 私がごちうさで好きなキャラはこのマヤと……、

2020112705x.jpg

 千夜(宇治松 千夜/うじまつ ちや)の二人なのですが。

2020112702x.jpg

 マヤのキャラクターイメージドリンクを頼むと、どこのお店でオーダーしてもこういうブルー系シロップの入った甘いドリンクが提供されます。

2020112703x.jpg

 千夜のイメージメニューを頼むと、どこのお店でも甘い抹茶のドリンクと和風スイーツが提供されます。
 そして、どちらも甘いのです。

 このサイトで何度もお話ししている通り、アニメのコラボメニュー、特にドリンク系はほぼもれなく甘いです。
 ラブライブカフェ、ナナシスカフェ、ひぐらしカフェ、レトロゲームカフェ。
 そしてこのごちうさカフェも。

 食事との組み合わせで考えたらそれでも良いのでしょうが。
 甘いデザートと甘いドリンクの組み合わせは、甘党の私でも割と大変。
 ごちうさはカフェをテーマにした作品なのですから、『ラビットハウス特製ブレンドコーヒー』とかでも『ラビットハウスお絵かきカプチーノ(無糖)』とかでも『甘兎庵のビターな抹茶』とかでも良いはずなのに。

 あのですね、アニメのファンとしてはキャラクターが作品中で飲んでいた物とか、作品中に出てきそうな飲み物を飲みたいわけです。
 キャラクターのメインカラーの色に着色したドリンクではないのです。

 だって、アニメの中で自分のテーマカラーのドリンクを飲んでるキャラクターを見た事あります?

[ 2020/11/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

シュゴス御開帳

2020112401x.jpg
モンスター娘のお医者さん 4(折口良乃)

 折口良乃先生の『モンスター娘のお医者さん 4』を読了しました。

 表紙は人魚のルララ。
 アニメ版の声優はゲゲゲの鬼太郎やけものフレンズでも活躍された藤井ゆきよさんでした。

 夏アニメ版のシナリオは3巻まで。
 アニメから入った私にとって、4巻目からは新たな物語となります。

 今回では、リンド・ヴルムで起こったドッペルゲンガー騒動が描かれています。
 ドッペルゲンガーは色々な姿が色々な所で目撃され、街は大騒ぎ。
 彼らの目的は何なのか!?というもの。
  
 メインの物語はもちろん面白かったのですが、今回その説明を薄くせざるを得ないほど衝撃的な場面がありました。

『モンスター娘のお医者さん』は、文章だけを読んでいくと大人向けの小説のようなセリフが多い事で有名ですが。
 今回、なんとイラストの分野でもたわわな部分を「ガッ!」とおっぴろげてしまいました。
 といってもスライムですので、肝心な部分はまったく存在しないわけでございますけれども。

 私がリンド・ヴルムの住人だったら、「よ、待ってましたッ!」って投げ銭しちゃってますね。

 あ、ストーリーの方もちゃんと面白かったですよ。
 アニメの二期が始まってもしっかり制作できるクオリティではないでしょうか。

[ 2020/11/26 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

あなたならどうする?

2020112501x.jpg
終末のハーレム
(原作:LINK 作画:宵野コタロー)

 世界が滅亡するとか自分が世界で一人ぼっちになるテーマの小説が好きなので、たまには趣向を変えて同じテーマの漫画を読んでみました。
 作品名は『終末のハーレム(宵野コタロー)』。

 現代の医療では治せない難病を患った水原怜人は、冷凍睡眠処置を受ける事になった。
 冷凍期間は治療ができる医療レベルになってる予定の五年間。

 ところが目が覚めた五年後、地上には女性しか存在していなかった。
 男性のみが感染し死亡するMKウイルスが原因で、女性だけの世界となっていたのだ。

「貴方は偶然生き残った5人の男性のうちのひとりです。」

 時の政府は男性である怜人の性別を存分に活用するために……。
 ストレートに表現すると、男性の生殖機能をフルに活かす為に日本中の美女を集めてハーレムを用意。
 怜人は常に周囲に沢山の美女がいる生活を送ることになる。

 果たして人間は絶滅の危機を乗り越えられるのだろうか?


 簡単に言うと、こんな感じのストーリーとなります。

 ジャンプコミックスだからと侮っていたら一時期公式サイトで公開停止されたほどのお色気要素満点で、ほぼ毎回のようにおっぱいが披露されますし、さらに突っ込んだシーンも描写されています。
 あまりに多すぎて、気が付いたらお色気シーンはもはや記号のような扱いで読み進めていました。
 どうやら想像以上に趣向が変わってしまっていましたね。

 ちなみにこういう、
「世の中に、自分以外は女しかいない世界にならないかなー?」
 みたいなしょうもない妄想は、大体の男子が思春期に一度は思ったりします。
 私も御多分に漏れず。

 ただ大人になってこういう作品を読むと、割と微妙です。

 大人は色々リアルに考えられますので、
「なぜ神様はイケメンではなく凄い力もない、私のような男を生かしているのだろう?」
 と、罪の意識を持つ日々を送りそうで。

 街中を歩いていて知らない女性に、
「なんで○○○○さんじゃなくて、お前みたいなオッサンが生き残ったのよ!」
(○○の部分には、菅田将暉や横浜流星などを当てはめて遊ぼう!)

 とか言われたら、ヘコみません?

[ 2020/11/25 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

大洗散策記2020 Part.3 その他諸々の写真など

 昨日一昨日で出しきれなかった画像が何枚かあるので、最後に一挙紹介。

2020112401.jpg

 大貫郵便局のポストがガルパン仕様になっていました。

 街中は相変わらずガルパンファンのファンが多く訪れているものの、さすがにガルパンひとつで街に活気を戻すのは難しいらしく、2013年くらいから通い始めていると商店街が少しずつ寂しくなっていくのが分かります。
 ガルパンキャラの等身大POPが置いているお店の中にも、多分すでに閉店しているお店があるかと。

2020112402.jpg

 大洗マリンタワー前の芝生広場。
 左手奥にある白い部分がステージになっており、あんこう祭ではガルパンの監督や声優さんがトークをされます。
 本来なら毎年会場がいっぱいになる程のお客さんが来るはずなのに、今年はコロナ禍であんこう祭は中止。

 騒動が収まりイベントが再開される頃まで、いったいどれくらいのお店が残っていられるのでしょう?

2020112403.jpg

 犬可愛い。

2020112404.jpg

 いぬかわいい。

2020112405.jpg

 毎回大洗のお土産を買っている、飯岡屋水産さん。
 ガルパンに登場するサンダース大学付属高校のケイのPOPが展示されている為、店内がケイ一色です。
 お店の公式サイトにはそんな雰囲気を微塵も見せられていないので、初めて来るお客様はさぞ驚かれる事でしょう。

2020112406.jpg

 今回も100円のミニおつまみ袋と、漁師飯の素的なものを購入。
 温かいご飯に漁師の素的なものをまぶし、お醤油をかけて混ぜると飛び上がるくらいに美味しいのです。

2016062902.jpg

 あれ、デジャブ?と思っていたら、4年前の日記で紹介してましたね。


[ 2020/11/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大洗散策記2020 Part.2 今回食べた物を色々と

 今回の大洗散策で食べた物を色々と紹介します。
 詳細は支店の方で来週あたりから1軒ずつ紹介すると思うので、こちらではザックリと4軒分を1日で掲載します。

2020112301.jpg

 まずは毎回通っているウスヤ肉店さん。
 担当POPはももがー。

2020112302.jpg

 串カツのアリクイさんチームとうずらちゃん。
 2本で200円。観光地のグルメとは思えないほど安い、そして美味い。

2020112303.jpg

 味のたかはしさん。
 担当POPは五十鈴華。

2020112304.jpg

 アド街でも紹介された、名物みつだんご。
 2本で120円。これも安くて美味い!

 その後お目当ての喫茶店で鉄板ナポリタンを食べに行ったところ、行列が凄いので諦めて大洗シーサイドステーションへ。

2020112305.jpg

 すると2Fにある洋食屋ビアジェさんでも鉄板ナポリタンがあるという事がわかり、こちらに入店。

2020112306.jpg

 今回の目標の一つ、鉄板ナポリタンのノルマはここでクリアしました。
 ちゃんとアニメのような仕様になってますね。

2020112307.jpg

 大洗シーサイドステーションの1Fに降り、大洗まいわい市場でお土産を購入。
 せっかくなのでこちらでたい焼きを購入。

2020112308.jpg

 茨城の名物だからか、芋餡入りのたい焼きを購入。
 1個150円。小豆とはちがう、ホクホクとした甘みが美味しいたい焼きです。

2020112309.jpg

 4年前はあんこう焼きを扱っていました。
 その後転輪焼きになり、今年からたい焼きになったようです。
 
 普通のたい焼きになったのは版権の関係でしょうか。
 大洗は徐々に一般のお客さんも増えてきたようですし、一般向けにシフトされたのかも。

[ 2020/11/23 11:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大洗散策記2020 Part.1 幕末維新の風

2020112201.jpg

 大洗訪問の季節がやってまいりました。
 今回の目的は鉄板ナポリタンです。

 ええ、そうですよ。
 大洗の名物はあんこうであって、鉄板ナポリタンではありません。

 名物は名物でも、戦車道方面でのお話。
 実はガールズ&パンツァーに登場するアンツィオ高校という学校の名物として鉄板ナポリタンが登場。
 OVA版だった本作が発表された後、大洗にあるいくつかのカフェで鉄板ナポリタンを売り出される事になり、裏名物みたいな扱いとなりました。
 知る人ぞ知る、というレベルのお話です。

 首都圏の方が公共交通機関で大洗へ行く為には、まず常磐線で水戸駅に向かい、鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線に乗り換えます。
 交通系電子マネーは使えないので、水戸駅で大洗行きの切符を買いましょう。

2020112202.jpg

 水戸駅で電車を待っている間にガルパンのバスを発見。
 茨城交通もラッピングバスを何台か持っているんでしたっけ。

2020112203.jpg

 大洗鹿島線の電車もガルパン仕様にラッピングされてます。
 ううむ、愛されてるなあ。
 日本全国でもここまでひとつのアニメ作品が町ぐるみで愛されているのは、ガルパンだけではないかな。

 あとはラブライブ・サンシャインくらい?

2020112204.jpg

 大洗鹿島線の車内もガルパンのキャラクターがところせましと貼られています。

2020112205.jpg

 大洗駅は改札口を出たエリアを大幅改装し、綺麗になりました。
 ガルパンファンの集まる案内所が廃止されたとはいえ、大きな展示品と作品が流れるモニターが二台。
 ガルパン度は徐々に高まっているような。

2020112206.jpg

 午前9時過ぎに大洗に到着。
 今回の目的地、幕末と明治の博物館へ向かいます。
 コロナ騒動になってから博物館に行けたのは、これがようやく二軒目です。

松ぼっくり
コンニチハ

 どういうコンセプトなのか、博物館の入り口から建物まではキャンプ場があります。
 キャンプ場を突っ切って博物館へ行く、不思議なロケーションです。

 冬のオフシーズンなのに、駐車場もキャンプエリアも満員でした。
 小池都知事の密ですアタックは、茨城県までは届かない様子。

2020112207.jpg

 館内は撮影禁止なので、文章のみで解説します。

 この銅像は田中光顕伯爵。
 土佐出身の人物で、武市半平太や高杉晋作の弟子となって、中岡慎太郎等と共に維新側で活動をします。
 その後は陸軍少将、警視総監、学習院院長、内閣書記長、宮内大臣等を務めた、凄い方でした。

「土佐出身の田中光顕が何故大洗の博物館を?」

 というのも、元々幕末の尊王攘夷運動は元々が水戸が発祥だったのです。
 徳川幕府を支える為の御三家の中で幕府を倒す運動が始まるというのはなんとも皮肉な話ではあります。

 ただし水戸の思想は良く言えば純粋、悪く言えば過激な原理主義であり、身内同士での戦いが激化。
 尊王攘夷運動界隈の大先輩であるのに、明治維新になるころには優秀な人材が内部抗争でほとんど死んでしまっていたのです。

 それを見た田中光顕は彼らの活躍の記録を残そうと、幕末の資料と天皇家に関する資料を収集し、寄贈。
 大洗町の前身である磯浜町はこれに感動し土地を無償提供して作られたのが、現在の博物館というわけなのです。

 建物は大きく二つに分かれ前半は幕末の資料、後半は皇室や幕末明治の人物の書画が展示されており、通路は1本で奥の展示品まで見たら同じ道を帰るという順路になっています。

 前半は幕末の水戸に関する資料のエリアです。
 こちらは主要人物のパネルと数点の書画、『桜田門外の変』に関する映像付きのジオラマが用意されています。
 部屋はひとつなので、ざっとまわるなら映像を見ても所要時間は10分前後でしょう。

 後半は幕末から戦前にかけての資料や、明治天皇の等身大銅像等が見られます。
 質量ともに前半の幕末エリアを圧倒し、4倍から5倍ほどのボリュームがあります。
 田中光顕伯爵は前半の部分に関わってないでしょうから、こちらの方がメインなのでしょう。

 天皇の軍刀や煙管、儀式用の服など、実際に伯爵が下賜(天皇本人から直接頂くことが多かったようです)されたものが多く、質の高さがうかがえます。入場料が少し高め(通常は700円。この日は調整中の機器があったそうなので500円でした。)ではありましたが、皇室に関する資料がお好きな方にとっては楽しめるのではないでしょうか。

 私も訪問して良かったと思ってます。

2020112208.jpg
藤田東湖

 ちなみに件のキャンプ場。
 キャンプスペースの隣に隠れるように、ひっそりと藤田東湖の銅像が設置されていました。

 藤田東湖は水戸藩士であり西郷隆盛が師匠と仰いだ人物です。
 残念ながら1855年の安政の大地震により、維新を見ずに死んでしまいます。
 自分は無事に逃げ出せたものの、建物に母親が残っている事を知り救助の為に再突入。
 母親は助かったものの、本人は圧死しました。 

 母親を救って死んだ尊敬する人物の銅像は、キャンプ場の奥に隠れるように存在。
 政府相手に戦争を起こした自分の銅像は、多くの人が訪れる上野公園の目立つところに存在。

 西郷隆盛が今の時代に生き返ったら、この銅像の扱いの違いをどう思うのでしょう?


[ 2020/11/22 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

良い子は真似をしちゃいけません

 土日に家にいると、朝から夕方にかけて旅番組や散歩番組が続きます。
 いわゆる稼ぎ時の時間帯ではないので、予算が節約できる番組なのかもしれません。

 ここ数年のテーマの多くは、
「みなさんの身近にこんな良いものがあるんですよ!」
 という、魅力再発見的な意味合いを込めている番組が多いわけですが。

*特別に店内で食事をしています
*特別に見学してます
*特別に撮影許可を頂いています


 えー! 一般人には楽しめないじゃんそれ。
 
 店内で買ったお菓子をその場で食べたいとは思いませんが、本来予約が必要な酒蔵見学に当日行って入れてもらうとか、そもそもお寺で公開していない歴史的な美術品などを見せてもらうとか、タレントである事を差し引いても贔屓がスゴイ。

 むしろ自分達がそういう楽しみを味わえないというのが予めわかってしまうので、行く楽しさが減るのでは?

「俺たちタレントはここまで楽しんでるけど、お前らは一般人だからな!」
 という感じで。

 ・・・・・・僻み過ぎかしら?

[ 2020/11/21 15:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

立派な人はそれほどいないから立派なのだ

 ニュースで、小学生が迷子の女の子を保護した話が紹介されていました。
 小学生の話によると、周りの大人はみんな見てみぬふりをしていたとか。

 それをみてある大人は、
「だって、成人男性は女の子に声をかけると逮捕されちゃうじゃん!」
 などとコメントをしていました。

 大人が知らんぷりしていたのは単に面倒くさかっただけで、最近の女児連れ去り事件と関係ないと思いますよ。

 女の子じゃなくても、例えば朝の駅で具合悪くした人が出てきたら「電車を遅らせやがって!」ってみんな怒るでしょう?
 ほとんどの人が見てみぬふりで、助ける人はどれだけいます?
 親切な行為が良いニュースとして報道されるのは、それが滅多にない素晴らしい事だからですよ。

「昔は良かった……。」
 なんて言われてるけど、TV番組ひとつとっても今の日本人の方がモラルが高いじゃないですか。
 パワハラ、セクハラ、ごみのポイ捨て、電車内での喫煙、なんでもありの社会において、迷子になった子供にだけは優しいなんてはずはないです。

「男性は女児を連れて行くだけで逮捕されました!」
 なんて事もファンタジーで、正しい手順で迷子を交番に連れて行ったケースはニュースにならないだけの話だと思います。
 そりゃあ家に連れていって泊まらせたり色々な所に連れまわすヤバい人なら逮捕もされますけれど、私は女の子のお母さんを探している時にお母さんを見つけ、深く感謝をしていただきましたし。

[ 2020/11/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

奥さんピザ屋です

2020111801x.jpg
Shoot Shoot My Waifu(Zai Studio)

 STEAMで購入できる低価格帯ワーオッ!なゲームを紹介します。

 STEAMにはワーオッ!なゲームが国籍や価格帯を問わず沢山存在し、その中でも低価格帯のゲームは本場(?)日本の美少女ゲームとは違う味わいがあります。

 今日紹介するのは、『Shoot Shoot My Waifu』という脱衣系シューティングゲーム。
 今年2月に紹介した『7 Sexy Sins』の続編となる作品です。

2020111802x.jpg

 前作で主人公に酷い事をされた悪魔たちが自らを恥じ、逃亡先の人間界で人間と出会い人妻になりました。
 主人公(自機)のラファエルは彼女たちが忘れられず、追って行ったのでした。


 ストーリーをざっくり説明すると、こんな感じです。

2020111803x.jpg

 元はキリスト教で言う『七つの大罪(七つの罪源)』をテーマにした作品なので、悪魔娘たちはそれぞれに特徴を持ちます。
 例えばこちらのベルベルは『怠惰』のキャラクターなので、結婚してもグータラだとか。

 まあ脱衣ゲームなので遊んでいるほうは割とどうでも良いです。
 それ以前に、人妻である必要性もさほど無いです。

2020111804x.jpg

 ゲームシステムはほぼ前作と同じで、ひたすら登場する敵を倒しながら悪魔娘の衣装を破壊していきます。
 パワーアップシステムと倒した後のお楽しみ要素が追加されており、やり込み要素はちょっとだけ上がってます。

 パワーアップに必要なアイテムはパンツと石鹸とトイレットペーパー。
 残機表示は避妊器具。
 ボム攻撃を使うとどこかで聞いたようなサウンドに合わせて機械むき出しのロボットが援護攻撃。
 ……などと、色々と怒られる要素満載ではありますが。

2020111805x.jpg

 元は日本のゲームではないので、ところどころ怪しい翻訳文も特徴です。
『マイメニュー』が『マインメニュー』になっていたり、伸ばす音の「ー」が縦になっていたり。

 上の画像の悪魔娘キモチアはいわゆる『淫蕩』にあたる浮気大好きキャラなのに、
「誰がくるのでしょう~」
 なんて、児童劇団の視界のお姉さんみたいな物言いです。

2020111806x.jpg

 しかしながら今作は、そんなワーオッ!なキャラクターをすべて吹き飛ばすラスボスが存在していました。 
 2枚目のメニュー画面で冷蔵庫の上に寝ていた猫。
 7人の悪魔娘を倒したら、いきなりこの猫へカーソルが合わせられるようになりました。

 なんと、この猫がラスボスだったのです!

 といってもこの猫は可愛い美少女になるわけでもありませんし、猫相手にワーオッ!な事をする場面もありません。
 ゲームの使用上猫が着ている水着は破壊しますが、基本的に可愛い猫と遊ぶだけと言うステージ。

「あー猫可愛い、猫可愛いよー!」
 片っ端から悪魔娘を脱がしていた主人公が、ただの猫好きになるという……。

 本当にどうでも良いシナリオッ!!

 STEAMのレビューに、
「こういうゲームにそんなもの求めてないから、その分キャラクターやCGを増やせよ!」
 っていうコメントがありましたが、まさにご指摘ごもっともです。

 ただほら、コレが8000円のゲームだったら本気で怒りますけど、定価410円ですからね。
 このレビュー書いている方も高得点でオススメにしていますし。
 これくらいのお遊びは許される価格帯ですよね。

[ 2020/11/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

歴史の点と点

2020111701.jpg
艦長たちの太平洋戦争 34人の艦長が語った勇者の条件
(佐藤和正)

 本日は『艦長たちの太平洋戦争 34人の艦長が語った勇者の条件(佐藤和正)』を紹介致します。
 夏の終わりごろから毎晩少しずつ読み、先月ようやく読了した本です。
 
 本書の内容はタイトル通り、太平洋戦争時代に艦長経験のある元海軍軍人の回想録です。

 作者の佐藤和正さんはカメラとカセットレコーダーを片手におひとりで全国を回り、4年をかけて聞き取りをされました。
 著者が聞き取りを始めたのは昭和54年から58年。
 当時はまだ現役の佐官や将官といった艦長クラスの人物がまだまだ御存命で、色々話を聴けたようです。
 退役軍人の間で作られる戦友会がまだ残っておりデタラメを書くと抗議が来た時代に制作された分、最近刊行された書物などよりもある程度は信頼できると思われます。
 
 全部読んだ後の感想としては、凄まじい!の一言です。

 著者は51人の元艦長の話を聞き、本書ではそのうちの34人の話が書かれているのですが。
 なんかもうこの方達をひとりひとりクローズアップしてドラマにしても成り立つような体験談ばかりです。

 例えば戦艦伊勢の中瀬泝(なかせのぼる)艦長。
 150機を上回る敵機の攻撃に遭うも、戦闘が終わってみると撃墜した敵機は50機を超え、しかもこちらの損害はなし。
「ベテラン艦長の回避技術が凄くて、一発も当たらなかった。」
 とアメリカ軍のハルゼーが驚いたのですが、実は中瀬艦長は伊勢が初めての乗艦勤務。
 赤レンガ組と言われる海軍省での内勤要員だったのが、現場の人手が足りずに乗ることになったとか。

 しかも回避運動中の指示は「取り舵(左折)」のみ。
 これも特に理由はなく、自分が「面舵」より言いやすかっただけだからだそうです。
 
 このエピソードに限らず、こういう回想録は世の中の多くの事に正解がない事を教えてくれますね。
 ベストの行動をとっても成功しない場合もありますし、その逆もありますし。
 人には目に見えない大きな運命があるのかなと、しみじみ考えてしまいます。

2020091903.jpg

 また、本書には9月に谷中に墓のあった徳川慶喜の孫、徳川熙さん(大尉)も登場。

 呂号第101潜水艦の折田艦長の回顧録によると水雷長の徳川大尉は潜水艦の充電中に見張りをしており、そろそろ潜ろうという所で駆逐艦のレーダー射撃を受けて戦死。魚雷のスペースに遺体を収納しラバウルで水葬されたそうです。
 となると、遺骨は谷中の墓地に収められているかもしれませんね。
 こういう別々の所で得た情報が意外な所でつながると、少し心が高ぶります。

 というわけで、後書きを含めると500ページを超える大変読みごたえのある名作。 
 歴史、特に戦史が好きな方はもちろん、ゲーム『艦隊これくしょん』の提督さんにもおすすめします。

[ 2020/11/18 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(2)

外国産和風ゲーム

2020111601x.jpg
TOKAIDO(Funforge)

 秋の夜長にボードゲーム系ゲーム(?)を遊ぼう!ということで、『TOKAIDO』を買ってみました。
 元々は海外の人気ボードゲームで、それをTVゲームで再現した作品だそうです。

2020111602x.jpg

 ルールそのものはとても簡単。
 キャラクターを選び、4日間の間にポイントを一番稼いだ人が勝利というもの。
(現実世界では徒歩で15日かかる東海道を、本作ではなんと4日で踏破しています。)

 まずはキャラクターを選択。
 Mitsukuni、Hirotada、Zenemonなど個性的な和風キャラがそろっており、それぞれ特殊能力を持っています。

2020111603x.jpg

 こちらがメインとなるマップ画面。
 サイコロを使わず、各マスの人数制限に引っかからなければ好きなマスまで進めます。

 順番は決まっておらず、常に一番進んでいないマスにいるキャラクターから。
 例えば最初の一手でその日のゴール手前まで移動してしまったら、他のキャラクターが後方のマスでポイントを稼ぐところをじっと見ているだけとなるので、勝つためにはできるだけ手前のマスでポイントを稼ぐ必要があります。

2020111604x.jpg

 各マスには温泉や神社、土産屋などがあり、各要素でポイントを稼げます。
 例えば山のマスに何度も止まって絵を描いたり、土産屋で沢山買い物をしたり、神社で多額寄付をしたり。
 選んだキャラクターと組み合わせて効率よくポイントを稼ぐのが勝利するコツです。

 元がボードゲームなので基本の部分はしっかりしている反面、運の要素が少ないためやり込みや波乱は少なめで、そういう点では大きな盛り上がりが期待できない作品です。
 キャラクター人数の関係で次に止まるマスが大体予想できてしまうのが、ボードゲームとしては難点かも?

 原作者の日本愛を感じる作品にあまり厳しい評価はなんですが、定価(1010円)で買うには少し割高。
 ちょいちょい半額以上でセール販売されるので、スマホのちょっとしたボードゲームが好きな方は300~400円位の時を狙われてみてはいかがでしょう?

[ 2020/11/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

箸ローテ

 4年以上前に買った記憶のある箸が冷蔵庫の下に落ち取れなくなったので、失踪扱いにしました。
 代わりの箸をと在庫を調べてみると、なんと3膳もあるではないですか!

 さしあたり1膳を開封しても、残りは2膳。
 しかもチキンラーメンうまい棒の箸で、買ったのは2年前です。
 自分ではどちらも買い過ぎと言いうイメージはないものの、よくよく考えたら箸は1膳スペアがあれば良いような気も。

 ちなみに今回開封したのは、それより前にもらった直江兼続の『愛』の箸。
 これ、いつブームになったんだっけかなあ?

[ 2020/11/16 09:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

14万円分をタダで!

 調べ物があったので、半日ほど図書館へ。
 午前中に近所の分館へ行ったところ資料が足らない事が分かり、午後は本館まで行ってきました。

 原付でほぼ市内を横断したために、まことに尻が痛くなったものの。
 調べた資料の価格を換算してみたら、14万円を軽く超えそうな事が判明。
 公共図書館の存在意義を改めて感じます。

2020111401.jpg

 帰りに手賀沼の景色を撮影。
 なんだか今から名作映画劇場か何かが始まる感じですが、ただの夕焼けです。

2020111402.jpg

 うちのサークル名『オオバン書店』のモデルとなった鳥、オオバン。
 彼ら(彼女ら?)の良い所は、レア度の低い所。 
 エサがもらえると思っているのか、人間がいると近くまで寄ってくるのでカメラマンにはありがたい存在です。

 ところで、館内で私の向かいの席の男子中学生くらいの少年がニューズウィーク片手にスマホで動画を観ていて、明らかに読んでない事が丸わかりだったのですが、あれはなんだったのだろう?

「時間つぶしたい(動画観たい)けど、読書してないと怒られそうから雑誌持ってきて読むふりしよう!」
 あたりが正解でしょうか?

[ 2020/11/15 18:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

聖地(?)巡礼

2020111401x.jpg

 今週の平日、年賀状用品を買いに秋葉原へ。
 観光客もおらずどこへ行ってもガラガラで、いよいよこのエリアも大変な事になっているのが分かります。
 こちらは買い物を終えて立ち寄ったキュアメイドカフェ。

2020111402x.jpg

 以前に書いた通り、元祖メイドカフェのこのお店は今月23日をもって一時閉店。
 移転先は新店舗オノデン本店の4Fになるそうです。

2020111403x.jpg

 久しぶりにスープカレーカムイさんへ。
 実はこのエリアに私の好きなゲーム『どきどきアイドルスターシーカー』を制作した有限会社グレフさんが近くにあるというので、セットで訪問してみました。

2020111404x.jpg

 そうしたらですね。
 なんとカムイさんの近くどころか、隣のビルにグレフさんがありました。

 素敵でワーオッ!なゲームを作っていただき、ありがとうございました。
 願わくば『スターシーカー』のSteam版を出して頂けたら。

 もっともシューティングゲームが得意な会社なのに資金が集まらず、資金集めのために作った脱衣マインスイーパー的な作品だそうなので、こちらに本腰を入れる事はないとは思うのですが。

[ 2020/11/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おさなドラゴン

2020111301x.jpg
モンスター娘のお医者さん 3(折口良乃)

 多くの種族が生活する都市リンド・ヴルムで、魔物専門の診療所を運営するグレン医師が様々なモンスター娘と出会い病を治していくライトノベル『モンスター娘のお医者さん』の3巻目を読了致しました。

 今回登場するモンスター娘は、グレン医師の師匠、スキュラ(半蛸人?)のクトゥルフ先生。
 優秀な鍛冶職人であるのにどこまでも後ろ向きなサイクロプス(一つ目)のメメ。
 前巻から引き続き登場する、アラクネ(半蜘蛛)のアラーニャ。
 リンド・ヴルムの最高責任者であり今作の表紙を担当している火竜(ドラゴン)のスカディ。
 お話は今年の夏に放送されたアニメ版の終盤のあたりが描かれています。

 どれもアニメで見た疑問分をかなり解消される中で、今回は特にアラーニャの回が充実していました。
 アニメ版は色々と急展開で疑問が残ったエピソードだったので、彼女の人物像がよくわかって満足です。


 ここからは少し創作分野の話、分かりやすく言えば自分語りに入ります。
 この作品だとドラゴンのバストには乳首にあたる部分がありません。元々スカディはドラゴンで今の少女の形になった経緯があり、ドラゴンは卵生(タマゴを生む生物)であるケースが多いので、おっぱいで授乳をする必要性が無いからです。

 これは私の創作世界でも悩んでいて、半分ドラゴン&半分人間のアヤは普通のおっぱいを、純粋なドラゴンの瑞麗は形だけ人間を真似ているので乳首は存在していない設定でした。

 二人が裸になる事は今までありませんでしたしこれからも無いものの、私の世界観と本書の世界観が割と近い事を知って、自分の感覚もそれほどズレたものではなかったのだなと思った次第です。

[ 2020/11/13 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

魅惑のアラクニスト

2020111201x.jpg
モンスター娘のお医者さん 2(折口良乃)

 ライトノベル『モンスター娘のお医者さん』の2巻を読了致しました。
 夏に放送されたアニメの中では中盤あたりの原作となっています。

 今回も可愛いモンスター娘が登場。

 1巻で登場したケンタウロス(半馬人)のお嬢様ティサリアの従者、ケイとローナ。
 精神的な問題が疑われる、飛べなくなってしまったハーピー(半鳥人)のイリィ。 
 少し厄介な悪癖を持っているアラクネ(半蜘蛛人)のアラーニャ。
 ちょっと歩くだけで周辺に地震を起こしてしまうギガス(巨人)のディオネ。

 ティサリアとアラーニャが好きだったので、二人が登場している時点で書籍代の元が取れました。

 内容は各人物の性格や背景が丁寧に描写されており、アニメ版ではよくわからなかった部分がかなり補えました。
 そもそもライトノベルの1話分を20分程度のアニメに落とし込むのは大変だったのかも。

 それにしても、毎回のように真面目(!)な診察やハプニングに遭遇するグレン医師が羨ましい限りです。
 私も日頃からかなりのクモを助けているのですが、アラーニャみたいなモンスター娘はいつ来てくれるのでしょう?
 
[ 2020/11/12 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

裁判官ガチャ

2020111101x.jpg
裁判官・非常識な判決48選(間川清)

 通俗的というかドロドロした話を聞くのが少しだけ好きなので、そういう本を読了してみました。
『裁判官・非常識な判決48選(間川清)』という作品です。

 内容はタイトルの通り、一般人の感覚では不思議に思う裁判が紹介されています。
 ただ裁判官の味方をするようですが、すべてが非常識な判決というわけではなく、
「こういうケースではこういう判決縫いなるのか。」
 みたいな、いわゆるトリビア的な要素もあるので、私を含め法律に詳しくない方でも楽しめる内容です。

 例を挙げるとこんな感じです。

・拾った小切手を届けたらお礼は何割になるか?
・子供が蹴ったボールで死亡事故。子供と親の責任は?
・会社の飲み会の帰りに転んで死亡。労災になるの?


 ただすべてが最新の判決と言うわけではないので、現在も同じ判決になるとは限らない点にご注意ください。
 実際に似たようなケースになった場合には、きちんと弁護士に相談される事をおすすめします。

 本書で紹介されている判決の中で私が印象に残ったのは、『青い鳥判決』と呼ばれる案件でしょうか。

 原告は妻、被告は夫。
 夫は育児は手伝わない、うまくいかないと妻に暴言を吐く、事ある毎に暴力をふるう。
 気絶するほどの暴力を振るわれる事もあり、離婚をしたいという訴えです。

 この請求をを、なんと裁判官は棄却してしまいました。
 以下、裁判官のコメントを簡単に書き記します。

 夫に至らない点はあるが、婚姻生活を続ける事は可能だと考えられる。
 被告に最後の機会を与えるので、二人で青い鳥を身近に探すためにじっくり話し合いなさい。


 これ、戦前でも昭和でもない平成時代の裁判ですからね。
 この裁判官の判決理由はもっとヤバいものですが、ここでは割愛します。
 ともかく、弁護士さんの間ではこの『青い鳥判決』はかなり有名なものらしいです。

 裁判官にとっては毎日何百件もあるうちの一件かもしれませんが、判決が原告や被告の人生を変えるケースも多いはず。
 スマホゲームのガチャではありませんが、困った裁判官にあたって人生が大きく変わってしまうのはご遠慮したいものです。

[ 2020/11/11 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

不正なセールストーク

 観光地の売り文句に、
「○○の舞台となったと言われています。」
「○○のモデルになったと言われています。」
 とか、「言われる」系のあやふやな表現があります。

 これ、なんとかならないものですかね。
 観光地ほどの大きな規模の自治体なら、きちんと問い合わせれば良いじゃないですか。

 そもそも不確かな情報をセールスポイントにしてしまって良いものなのですか?
 空海さんが座った石とか、平家の落ち武者の里とかならまだわかりますけど、アニメや映画は遡って調べられますよ。

「ジブリ映画の舞台となったと言われる」系に関してはあまりに多すぎてまったく信用できません。
 特に「千と千尋の神隠し」などの大ヒット作ほど、ロケ地あるいは参考にした土地を名乗る方々が多いと思います。
 監督が御存命の間に、色々とハッキリ聞いておいてください。

『江戸東京たてもの園』と『道後温泉』は本当らしいですが、中には海外の観光地が舞台のモデルを立候補している事も。

 宮崎監督だって、そんなに細かく全国を回ってないと思うけどなあ。

[ 2020/11/10 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

デジタルボードゲームはいかが?

2020110901x.jpg
100%おれんじじゅ~すっ!(橙汁)

 珍しくSTEAMでテーブルゲーム(ボードゲーム)を買ってみました。
 タイトルは『100%おれんじじゅ~すっ!』。
 サークル橙汁さんの作品に登場するキャラクターが多数出演するボードゲームです。

 以降レビューは続きますが、その前にご報告したい事があります。
 私はこの作品のゲームを遊ぶのは初めて、という前提でお読みくださいませ。

2020110902x.jpg

 ルールはとても簡単。

 プレイヤーは自分のターンが来ると、サイコロを振ったり、カードを使えたりします。
 フィールドは基本的にグルグル回るようにできており、すべてのマスで何かが起こります。

 ポイントゲット、ポイントダウン、カードゲット、戦闘、ワープ。
 そして全体を4つに分けれた区分ごとに、1か所のホームのマスがあります。
 スタート時点となるホームは特別な扱いになり、サイコロの数がピッタリでなくても止まれます。 

 プレイヤーはその時々のノルマ(ポイントか、または敵を倒した数)を稼ぎ、ホームのマスに止まるとレベルアップ。
 レベルが5まで上がった状態でさらにレベルが上がったプレイヤーが勝者となります。
 簡単に言えば、ポイントを稼ぐが敵を倒してノルマを達成し、レベルを上げ続ければ勝てるという事です。

2020110903x.jpg

 このゲームの特徴は、サイコロの機嫌で成績が大きく変わってしまう事。

 いくら良い作戦を考えても、良いキャラクター(キャラごとに性能が違う)を選んでも、サイコロで良い数図が出なければ1面であっても最下位になります。実は私も1面をクリアするのに4回もチャレンジしました。

 プレイヤーの実力の差が出にくいので対戦向きではあるものの、計画性のある方はつらいバランス設定になっているかも。

 もうひとつの難点としては、豊富過ぎるDLCのラインナップ。
 本作の定価は720円ととてもお得。

 そこでDLCで売り上げ支援をしてあげたいなと思いきや、なんと追加データだけで28種類あります。
 セール中でも全部買うと6000円ほど。

 活動歴の長いサークルさんでキャラの数も多いので、二人一組のDLCにすると28点ほどできてしまうのでしょう。
 私はこちらのサークルさんの作品をまだ知らないので、何を買えばいいのでしょう。
(音声や既存キャラの衣装パックもあるので、実際は28組いるわけではありません。)

 ともあれルールも簡単ですし、興味がある方は遊んでみてくださいませ。

[ 2020/11/09 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

地方自治体界隈における賄賂の行方

 旅先で、郷土の有名人をプッシュする運動をよく見かけます。

「うちの地元には戦国時代のこんな名士がいたんですよ!」
 こういう場合、戦国時代ファンの間ではかなり名の知られた人物である事が多いです。
 おそらく町おこしを目的としたのも多いのでしょう。
 
 さらに頑張っている地方だと、もっと目標が具体的になります。
 有志の市民が集まって、「○○を大河ドラマに!」なんていうのも。

 でも待ってください。
 
 大河ドラマって毎年1本しか作らないのです。
 それもテーマが毎年バラバラなので、いつも戦国時代とは限りません。
 仮に戦国時代で上位10人に入る知名度の人物でも、選ばれるのは難しいわけです。

 ここからは根拠のない私の妄想です。

 この大河ドラマ誘致の予算、ゲーム会社の方に回せませんかね。
 最近は歴史ゲームの追加シナリオなどがあり、パッケージで買うのとは別にダウンロードで販売されたりします。
 ゲーマーは基本のゲームを買い既存のシナリオが面白かったら、追加シナリオでもやってみるかな?となります。

 この追加シナリオをゲームメーカーに作ってもらったらどうでしょう?
 
 戦国ゲームじゃなくてもいいんですよ。
 土地に関わりのある戦艦や軍艦のゲームに出してもらうとか、そういうのでも。
 大河ドラマ程ではありませんが、若者向けへのアピールとしては面白いのでは?

 ……べ、べつに私が信長の野望ファンで、関東エリアの追加シナリオが出たら欲しいというわけじゃないですよ。

[ 2020/11/08 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

みやこのあじ

2020110701.jpg

 京都のお友達から、お土産を頂きました。
 山椒を使った鳥そぼろふりかけです。

 早速、今日の夕飯で食べたら、これが美味しいのなんの。
 ピリ辛な山椒が後を引きます。

 例えるなら、ワサビがツーンとした辛さなら、山椒はピーンとした辛さのような感じ。
 辛さひとつとっても都の味は上品やなあと、ニセ関西弁が出てくるくらい美味しかったです。
 しばらく白米の楽しみが増えそうですなあ。

 今年はコロナ禍で旅ができていないので、はるばる遠方の逸品が食べられるのはありがたいです。

[ 2020/11/07 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本編4コマ14話 オーディオコメンタリー

2020110501.jpg

 れお太郎さんが作画を担当くださっている、ルフィドニア本編4コマの第14話が更新されました。
 アラカルト的な「ゆるふぃどにあ」とは比べて、本編は遥を軸にして進んでいく連続的なストーリー性がメインとなっています。

 今回は本当にあったルフィドニア的に、私自身の体験談を題材にしました。
 少し昔語りを致しますので、お若いお客様方はちょっとだけご辛抱ください。

 1990年代に痩せる石鹸が流行りました。
 海藻が入っていて、痩せたい場所に擦り込むと痩せるというものです。

 たしか香港あたりで売りされたこの石鹸が、日本で大ヒットしたのです。

 どれだけ流行ったかと言うと、これがそのままお土産として価値を持ったくらい。
 ハワイ土産はマカデミアナッツ!と同じくらいに、香港土産に痩せる石鹸!が支持されていました。
 ちょうど母親が会社の旅行かなにかで香港へ行き、大量に買ってきた記憶があります。

 なお結果はですね、4コマ漫画の通りです。
 なんなら3コマ目の遥の台詞は、そのまま私が母へ言った言葉です。

 石鹸で磨いた位で痩せられるなら、苦労はしませんって。

[ 2020/11/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

プレジデントシリーズ

 アメリカ大統領の選挙は直接選挙制を採用しています。
 各州ごとに人口に応じた大統領選挙人が割り振られ、投票数が多い方が選挙人分の得票数を全部取得できます。

 これはアメリカの領土が広い事と、まだ通信技術が発達していなかった時代に考えられたシステムです。
 投票用紙を馬車か何かでえっちらおっちら運んでいた頃に1票単位の票数を管理するのは大変なので、大きなミスで投票結果が逆転でもしなければどちらが勝ちかわかるやすい制度を採用したのでしょう。

 日本は憲法をなかなか変えないと言いますがこの点ではアメリカもかなり頑固な所があり、ネットワークとコンピューターの技術を駆使すれば数分で国民全体の投票結果が判明するようなシステムが作れそうなのに、馬車時代と変わらない制度で運営されています。
 ですから国民からの投票数では大統領候補Aが勝っていても、大統領選挙人の総数が多い大統領候補Bが当選する、なんていう事もあるわけです。

 このアメリカの大統領選挙システム。
 どうもアメリカつながりで、ベースボールを連想してしまいます。

 攻撃で毎回ホームランを打つ必要もなく、守備で毎回三振をとる必要もなく。
 最終的に相手より1点でも多い得点で9回を終えれば勝ちと言うルールの中で、ホームランを狙ったり、1点を最後まで守り切ったりと、正攻法以外にも様々な作戦が存在します。

 そう考えると、大統領選挙はスポーツの一種なのかも?
 大国の運命が変わるかもしれない大切なイベントを、そんな気持ちでワクワクして観ている自分がいるようです。

*この日記はアメリカ大統領選挙の結果がまだ判明していない時点で書かれています。
[ 2020/11/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

プロによる飯テロ

2020110401x.jpg
世界ぐるっとひとり旅、ひとりメシ紀行(西川治)

 旅行へ行かない代替案として、世界中を食べ歩いた方の本を読了致しました。

 タイトルは『世界ぐるっとひとり旅、ひとりメシ紀行(西川治)』。
 カメラマンの筆者が世界を巡った際に、色々と食べ歩いた記録が書かれています。

 作者の西川さんは高級レストランがあまりお好きではなく、人のお金で食べる食事もあまり思い出に残らず、旅に出てもふらりと屋台などに立ち寄って食事をされる事が多いそうです。

 こういう方の食べ歩き記事は信頼できます。
 自分のお金で食べる食事は、色々と気を使わないで済むからです。

 本書で紹介されているのは、アメリカ、ヨーロッパ、中東、アジア。
 特にアジアの庶民派グルメが沢山紹介されています。

 著者のご年齢(1940年生)からすると写真はかなり前の物のように思われますが、だからこそ日本では馴染みの無かったチーズフォンデュやモッツァレラチーズに塩をかけた前菜など、現代の日本人が見てもオシャレな食事を楽しんでいる事にかなりの先取り感を覚えるラインナップです。

 著作権に反しないように、表紙の料理を拡大した画像だけをちょっと紹介致しますと。

2020110402x.jpg

 一番左の料理の詳細はわかりませんが、カナダのパンケーキ、スペインのパエリア、ベトナムのゴイ・クオン。
 どの料理も美味しそうに撮影されています。
 
 私は何度レポートを書いても撮影が上手にならないので、プロの腕前に感動するばかり。
 文字や写真を読んだり見たりすることで食欲がわいてしまう事を飯テロ(メシテロ)と言いますが、そういう意味では本書はプロの犯行による飯テロ本と言えるでしょう。

 毎晩寝る前に少しずつ読み進める本とし、強くおすすめできる一冊でした。

[ 2020/11/04 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

タイツと女子高の制服と

 あなたが女子高の理事長だったとします。
 制服の可愛さで学校を選ぶ中学生も多い中、あなたの学校は制服をリニューアルしました。
 世界的なデザイナーが手がけた、とても可愛い制服です。

 ここで質問です。
 入学案内を作る際、制服の写真はどのようなシチュエーションにしますか?

 私だったら制服を着せたモデルさんなり現役の生徒の、学校での日常生活を撮影します。

 校門前での立っているシーン。
 登校中のシーン。
 教室で勉強しているシーン。
 図書館で本を読んでいるシーン。
 綺麗な学食があれば、学食で友達と談笑しているシーンでも良いですね。

「返り血だらけの制服に身を包んだ生徒がゾンビに囲まれているシーンを!」
 なんていう人は、ゾンビ映画の監督かコスプレイベントくらいなものです。
 なぜなら、女子中学生にそんな写真を見せても高校生活を想像できないからです。

「こんな可愛い制服を着て通いたいな。」
 と思ってもらわなければ、PRは失敗と言えるでしょう。

 そこにきて、例のタイツメーカーが企画したハッシュタグの付いたタイツの画像です。
 これはおそらくタイツを利用している、主に女性のお客さん向けへのPRです。
 タイツはとても大事だとか、しっかり良いのを選んで欲しいというのを目的にすべきですよね。

 なのにタイツ姿の女の子が「付き合っちゃおうか?」なんていう場面をお客さんに見てもらってどうするのです?
 スカートをたくし上げて太ももの部分を見せるポーズを、お客さんにやってもらいたいのですか?
 美少女ゲームのイベントシーンじゃないんですよ。

 これを先ほどの女子高の入学案内で例えてみましょう。
 スカートをたくし上げたり、ブランコで待っていて男子高校生に交際をしようなんていう写真を見て
「え? この学校に入ったらこういうことしなくちゃいけないの?」
 なんて、疑問に思う人もいるのではありませんか?

 今回は何が悪かったというと、おそらくPRの方法が間違えていたのだと思います。
 件のタイツの画像はPRというより写真集、それも男性が読むような作品でよく採用される構図がほとんどでした。
「私は男を喜ばせる為にタイツをはいているわけじゃない!」
 というコメントを見かけましたが、おそらくこの方も写真集などで消費される構図に近いものをくみ取られたのかもしれません。

 半面、広告は見る人がそれを魅力的なものだと思うものでなければPRとしては失敗となります。
 商品なりサービスなりを利用する顧客が『よりよい生活』を送っている光景をイメージできなければいけません。
 その『よりよい光景』の中に「下着が見えないギリギリの座り方をして、見ている第三者を喜ばす。」というのが無かっただけの話でしょう。

 いわゆる萌え絵が悪いとか悪くないとか、そういうのはあまり関係ないと思いますが、さて。

[ 2020/11/03 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ガンチャンはどこへいく

 動画サイトのYoutubeで、アニメ「ガンダム」の放送が行われています。

 チャンネル名はガンチャン。
 ガンダムチャンネルの略称でしょうか。

 歴代ガンダム作品を流してくれるのは本当にありがたいのですが、放送スケジュールが自由過ぎるのが悩みです。

 普通こういう映像コンテンツの無料放送では、
「1話は無料だけど、気になる人は有料サービスを利用してね♪」
 というPR方法が一般的なのに、ガンチャンは2話以降もしっかり無料配信してくれます。

 でも15話とか20話くらいの中途半端な所で放送を終了するのです。

「その続きは有料サービスを利用してね♪」
 なら、それでもまだわかるお話ではあります。

 しかし、またしばらくすると急に残りのエピソードも無料で配信し、結局最後まで観られるのです。
 1作品を3回以上分ける事もあります。

 謎過ぎる。

 なぜ最初から最後まで一気に放送しないのだろう?

[ 2020/11/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

The チキンマン

 先日、コストコのお土産で「ロティサリーチキン」を食べました。
 ハーブなどで味付けしたチキンをオーブンで丸々焼いたものです。

 私はつい先日、フライドチキンは3つとか4つを食べるのが限界とか言っていた人です。
 そして食べたのは丸々焼いた鶏です。

 最終的にはなんと4食分のチキンでした。
 主食もほとんどなしのチキン責め

 最初は美味しかったのですよ。
 冷めていても電子レンジで温め直して、元のチキンは少し薄味なのでマキシマムのスパイスをかけて。
 途中からはちょっとした任務ですね。

 ちょっときっちゃない話をするとですね。
 トイレで用を足すと、己の体から出た物からほのかにチキンの臭いがするんです。
 地腹を切ってないので特に文句はありませんが、こういうのは食べられる人を集めてから買うべきですね。

 そもそもコストコは一般家庭同士でシェアする商品ばかりですから。

[ 2020/11/01 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)