FC2ブログ









ふりかえって2020年

 みんなー、今年一年を振り返ってどうだったー?
 ぼかぁ、なーんもおぼえてねえよ。 

 いえホント、今年何をしていたのかさっぱり覚えてねえんです。
 
 旅行も今年は行きませんでした。
 4月くらいにお花見で名古屋や大阪へ行こうと思っていたのです。
 それがちょうどコロナが直撃でしょう?

 今思うと、リスクを冒してマスク姿のメイドさんを見に行かなくて正解だったとは思いますが。
 あの頃は博物館も軒並み閉館していましたし。

 ですから、1年間が薄かったです。
 短かったではなく、薄い。
 
 世間では「○○オブザイヤー」みたいな、今年話題になった色々なものを選ぶ催しがありますが、そういう方面では今年は間違いなく「クソイヤー オブザ センチュリー」、つまりは21世紀の中でもっとも薄く中身のない年になったのではないかなと思います。

 それじゃあ良いお年を!

 なおこの日記は大晦日の1週間くらい前に書いた記事です。
 年末にあった事は年始に書きますよ。

スポンサーサイト



[ 2020/12/31 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

プリンターの保護違反をやっつけた話

 今日の日記は自身で起こったトラブルを、いくらネットで検索しても解決方法が出なかった為、むかつくのでこの苦労を誰かの役に立てたらなと言う気持ちで書いた、いわゆる備忘録です。

2020122901x.jpg

 年賀状を印刷しようと思い無線タイプのプリンターの印刷設定をしようとしたら、
「関数アドレスが なんたらかんたら 保護違反が発生しました」
 というエラーメッセージが発生し、その先が進まなくなりました。

 プリンターのドライバーは最新だし、Windows10のトラブルシューティングもプリンターの診断ツールも問題なし。
 コピーやスキャン機能も健在、印刷設定さえ変えなければ印刷も可能です。

 これを検索してもまあ解決策が出てこないのです。
 偽物の知恵袋サイトに何度ひっかかったことか。
(Yahoo知恵袋にそっくりで、フィッシングサイトへ誘導するクソみてえなサイトです。)

 そこでプリンターのサポートに問い合わせたら、Windows10のバグである事が判明。
 対応方法を聞いてきたので、同じ症状に悩まれている方は参考になさってください。

 まずプリンターのドライバーはきちんと更新してください。
 そしてプリンターの印刷設定以外はきちんと動く状態にしてください。
 現存のプリンタの状態のIPアドレスをPC(コントロールパネルのプロパティ)で確認するとバグっている事が判明すればさらに完璧です。

 次にプリンターのIPを調べます。
 Wifi対応のプリンターは液晶モニターが付いていて、電波マークとかを押すと調べられる機種が多いので調べてメモをしてください。
 これを今後は「プリンターのIPアドレス」とします。

2020122902x.jpg

 コントロールパネルから、「デバイスとプリンターの表示(ハードウェアとサウンド)」を選択。

2020122903x.jpg

 色々なデバイスが表示されます。
 現存のプリンタードライバーは消さずに、そのまま「プリンターの追加」を押します。

2020122904x.jpg

 表示されているプリンターを無視し、「プリンターが一覧にない場合」を選択。

2020122905x.jpg

 その他のオプションでプリンターを検索で、「TCP/IP アドレスまたはホスト名を使ってプリンターを追加する」を選択。

2020122906x.jpg

「ホスト名またはIPアドレス」の部分に、最初に調べたプリンターのIPを入力し、「次へ」を押します。
「ポート名」は、入力したIPがそのまま自動的に表示されるので、こちらは何もしなくても構いません。

「プリンターを照合して、使用するプリンタードライバーを自動的に選択する。」のチェックはしたままで進めてください。

2020122907x.jpg

「どのバージョンのドライバーを使用しますか?」となるので、「現在インストールされているドライバーを使う(推奨)」を選択。

2020122908x.jpg

 最後のプリンター名は現存のものと同じでなければ、自由に決めて構いませんがこちらの設定は印刷専用なので「印刷用」等としておくと良いでしょう。
 これで印刷設定はしっかりできるようになります。
 スキャナー機能などは既存の設定で、印刷をするときはこちらの設定に切り替えてご使用ください。



 ちなみに本日の記事は備忘録であり、サポートセンターを代理するものではありません。
 みなさんが同じ方法を取って起こったすべての事について、こちらでは責任を一切負いません。
 基本的に、プリンターのトラブルはプリンターのメーカーにお問い合わせください。

ひとり魔王の後日談

 旧サイト「焼肉魔王のさばのホネ」なる愚にもつかないサイトの日記で、とある方の話をしました。
 家族の知り合いのご家族であるその人物は、天然と言うかとにかく人とは違う個性の持ち主でした。

 どれくらい個性的かと言うと、例えばドライブ中におまわりさんに免許提示を求められたときに、
「そんな大切なものはなくしたら大変だから仏壇にしまってる!」
 と言っちゃうくらいの方です。
(事件そのものは30年以上前の話ですが)

 この話を聞いてから相当の期間が経っているので、
「あの方は今でもお元気なのかな?」
 家族との会話の中でこんな話題が出た頃、なんとあちらのご家族から近況をお聞きする事が出来ました。
 なんとその方は現在もお元気で、ここ数年はTVにも出演されるようになったそうです。

 先日27日にTBSで放送された「明石家さんまの爆笑!ご長寿グランプリ」の名物コーナー、ご長寿早押しクイズで活躍されており、最近は毎年のようにTBSからお呼びがかかっている様子。
 オススメされて当日の放送を見たら、なんと決勝戦まで進出されていました。
 あの番組、ヤラセではなく本当に個性的な方々を集めていたんですね。

 ちなみに待遇は非常に良く毎年都内の高級ホテルの良い部屋を用意して下さり、ご本人は楽しく出演しているとか。
 こういう催しに楽しく参加されるのも、長生きの秘訣なのかもしれません。

[ 2020/12/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マスタードをかけたら美味しかった

 賞味期限が11か月過ぎてるハムを食べました。
 去年の年末にもらった、2020年1月まで食べられるでっかい贈答用のやつです。
 分厚いステーキにし、マスタードをかけて美味しくいただきました。

 その後、特にお腹に不調はありません。
 賞味期限ってなんなのでしょうね。

 でもMRE(アメリカ軍の戦闘糧食)とかは期限が切れたものが一般に流れてきて、私が食べた頃には多分2年とか3年過ぎている物だろうから、これくらいは大丈夫なのかもしれません。
 
 良い子は絶対に真似をしないでくださいね。
 悪い子もですよ。

 これ、年末に話す事なのかな。

[ 2020/12/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

相対評価式文化

 今年も無事に年賀状の投函を済ませました。
 実際には週の最初の22日にはすべて投函したので、郵便局方面で何かトラブル(一揆など)が無ければ大丈夫でしょう。
 昨年頂いた方にはすべてお送りしておりますので、ご安心ください。
 むしろ年賀状が来なかったらご連絡ください。

 ところで、プリンターで年賀状を作って出すという生活を四半世紀は続けております。
 買ったばかりのスクリーンショットソフト(昔はこの機能だけで4000円位するソフトが必要でした)で美少女ゲームの画面をキャプチャし印刷するという、貰う方ははた迷惑な年賀状を送った時代もありましたが、そんなこんなで毎年プリンターで年賀状を作っています。

 当初はこの姿勢に否定的な方も結構いました。
 今は亡き祖父も、
「こういうのは手書きが良いんだ。」
 みたいな事を言ってました。

 それが2020年の現在ではメールが主流になり、年賀状文化が衰退。
 コロナ禍もあって年賀状を書く事自体が評価されています。
「毎年しっかり年賀状を出すなんて、マメだね。」
 なんて褒められることも。

 わが一族は周囲の人に色々あげるのが好きな配り魔の家系ではありますが、やってる事は四半世紀前と変わりません。
 やっている事は同じでも貶されたり褒められたり。
 人間は相対評価、つまり他人と比べるのが好きな存在ですね。

[ 2020/12/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サンタが工具とやってきた

 家族が乗っている原付が不調という話を聞きました。
「エンジンが付かないんだ。」
 スクーターのセルが動かず、キックスターターで動く場合には、大抵バッテリーがダメな場合がほとんど。
 そこで今年は魔王サンタさん(魔王なんだかサンタなんだか……)からバッテリーをプレゼントする事にしました。

 まず必要な事は情報収集。
 インターネットで車種に合ったバッテリーを探します。
 原付のバッテリーは色々なメーカーが作っているので、探すのは簡単です。

 次にどのクオリティのバッテリーを買うのかを検討します。
 一番確実なのはYUASA(ユアサ)というバッテリーメーカーの国内販売バージョン。
 ただこれだとちょっとお値段が張るので、価格がお手軽の台湾版のYUASAをチョイス。
 それより安いのはメーカーが良くわからなかったり、中古や仕様違いのものが送られる可能性もあるので、これから原付のバッテリーを変えられる方は、国内版YUASAか台湾版YUASAが良いかと思います。

2020122601.jpg

 そうして届いたバッテリーがこちら。
 2kgの粉末洗剤位のサイズと重さです。
 希硫酸が入っているので逆さにしてはいけません。

 今回のスクーターのバッテリー交換に必要な工具はプラスとマイナスのドライバーだけ。
 手順は以下の流れとなります。

・スクーターのバッテリー収納部分を、プラスドライバーであける。
・本体とバッテリーを固定するコードのうち、マイナスを外す。
・本体とバッテリーを固定するコードのうち、プラスを外す。
・マイナスドライバーでバッテリーを起こし、撤去する。
・新しいバッテリーをセットする。
・本体とバッテリーを固定するコードのうち、プラス部分を接続する。
・本体とバッテリーを固定するコードのうち、マイナス部分を接続する。
・スクーターのバッテリー収納部分を閉じ、プラスドライバーでしめる。
 

 注意が必要なのは、バッテリーからドライバーを使ってコードを外す順番。
 外すときはマイナス端子から。
 接続する時はプラス端子から。
 間違えると、最悪電気系統がやられてしまうそうです。

 私は以前おそろしくじゃじゃ馬なMT原付のバッテリー取り付けに苦労した経験があるので、スクーターの原付はネジされ外れれば楽でした。なれている人は、全工程で20分もかからないでしょう。

 バッテリーの取付は無事に成功。
 キックスターターを使わず楽にエンジンがかかるようになって、問題は解決しました。

 長年色々なクリスマスプレゼントをしておりますが、工具をもって取り付けまでしたプレゼントは初めてですね。

貴重なイチゴ付き

2020122501x.jpg

 クリスマスは平日なので、その前の週に一足先にクリスマスを堪能してきました。
 カフェメイリッシュさんのケーキとシャーベットのプレートが、ラミカとビンゴカードがついて1400円。
 イベントメニューなので、少しお値段が張りました。

 それでも食べたかった理由は、イチゴのショートケーキだったから。
 メイドカフェでイチゴのショートケーキを食べるのは、結構難しいのです。
  
 カフェと名がつく飲食店でも、昨今のメインはお酒。
 売り上げの統計的に、バーの時間帯に営業してカウンター越しにキャストさんとお話を楽しむお店が主流となりました。
 またパフェやワッフルなどのライバルも多く、ケーキはそれほど数が出ないのです。

 このため、2000年代前半の黎明期ならともかく、昨今は業務用冷凍ケーキが主流に。
 生ケーキと比べると賞味期限が長いために重宝されますが、逆に言うと個性が無くなり、
「あ、このミルクレープは〇〇と同じ商品使ってるな?」
 という、メイドカフェレポートあるあるな場面も。

 そんなわけで、クリスマスはどこのお店でも美味しいケーキを用意しており甘党にはありがたい期間なのです。

[ 2020/12/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2020年 クリスマスのお便り

2020_xmas_hitomi.jpg

 tailfin様より、クリスマスのお便りをいただきました。

 モデルはオリジナルキャラクターのヒトミさんです。
 今年も素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとうございました。

2020年 クリスマスのお知らせ

大山美紗 サンタクロースVer
大山美紗 サンタクロースVer
(クリック前に下記の説明をご確認ください)

 少し早いですが、クリスマスのお便りをお届け致します。 

2017052307.jpg

 今回のモデルは「明日からダイエットをする」が座右の銘のマシュマロ系女子、大山美紗。
 支店には彼女のサイズに合った衣装が無かったので、少し下の方がかなりピチピチです。
 少しセクシーな描写(全年齢向ですが)となりますので、問題が無い方だけ顔の画像をクリックして全体画像をご確認ください。

 なお作品の制作は、残暑お見舞いに引き続きKentoOkayamaさんが担当して下さいました。
 ありがとうございました。

 クリスマス作品制作:KENTO OKAYAMA様

[ 2020/12/24 09:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

オオバン書店 再起動プロジェクト

2020113801x.jpg

 この記事が公開される頃には合否が判明しているかもしれませんが、来年2月のコミティアの参加申し込みをしました。
 
 コミティアは東京ビッグサイト等で開催される同人誌イベント。
 コミケ(コミックマーケット)などとは違い、ジャンルはオリジナルに限定されているのが特徴です。

 もともと私の出す同人誌はすべて創作(≒二次創作ではない完全オリジナル)なので、ジャンル限定のイベント以外なら大体どこでも参加できるのが強み……だという事に最近気づきました。早い話が、コミケだけにとらわれなくても良いのでした。

 さてさて、どうなることやら。
 原稿のストックはあり、あとは編集するだけという段階なので、当選さえすればすぐにでも再始動できますぞ。

 ちなみに応募ジャンルは『ギャグマンガ』です。
 うちの支店の4コマ、どちらかといえばコメディですからね。
 そもそもこのサイトがギャグみたいなものですし。

[ 2020/12/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

備忘録機能セズ

 先月、このHPの日記コーナーに「本の感想」をサブカテゴリを追加しました。

 うちのお客様は数日分まとめて読まれる方が多いのではないかなと思い、日記は基本的にカテゴリを分けていません。
 ただこれだと自分が何の本を読んだのかがわからない事が判明して、読書歴となるカテゴリを作る事にしました。

 早速1年分の日記をチェックし直してみると、これがもうえらい面倒くせえでした。

 あまりにも面倒くさいので2019年分からは私が読書感想文を書くときによく使う単語を検索してチェック。
 これで8割くらいはカバーできましたでしょうかね。 

 それにしても、備忘録としての読書感想文だったはずが、なんと読んだ本の内容を全然覚えてません!
 自分の中でSFブームとかゴリラブームとか来ていたんだなあというのは思い出せても、内容はサッパリ。



 どうりでいくら本を読んでも頭が良くならないわけです。

[ 2020/12/22 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

文部省非推薦文庫

2020122101x.jpg
モンスター娘のお医者さん 8(折口良乃)

『モンスター娘のお医者さん』を読了。
 今回で8巻目。現在発刊されている同作品はこれですべて拝読したわけです。

 ……で、ですね。

 作者の折口先生は日頃から大変尊敬している方なのではありますが、あえて申し上げますとですね……。

 ばっかじゃないの!
 絵さえなければ何を書いても全年齢作品になるとは思うなよー!


 久しぶりに赤色太文字を使いました。
 
 端的に言うと、ワーオッ!な漫画の台詞みたいなのがメチャクチャ出てきます。
 年齢制限こそありませんが、高校を卒業するまでは少し目の毒かもしれません。

 肝心のストーリーですが、サーフェ、ティサリア、アラーニャの3人との結婚が決まったグレン医師が、彼の実家のある東の国ヘイアン(文章を読む限り日本列島とは違う様子?)へ向かうというもの。

 差別意識があると思われていたグレン医師の父ビャクエイ・リトバイトはサーフェとティサリアとの結婚はあっさりと認めたものの、アラーニャとの結婚には反対します。時悪しく、ヘイアンには『黒後家党』というアラクニダを首領とする盗賊団が跋扈しており、同じアラクニダ族のアラーニャを嫁にするとリトバイト家の家名に関わる、というのがその理由でした。

 折口先生の文章は非常に読みやすく起承転結もしっかりしてるので読み進めるには苦労しませんが、相変わらずモンスター娘達が敏感な所を触られて悶絶していて、家族みんなで楽しめる作品ではありません。読む人を選びますが面白い作品というのが、本書について感じた次第です。

 最後に、読了して気が付いた点が二つ。

 主人公のグレン医師は、3人のモンスター娘と結婚しておきながら誰ともキスをしていない事が判明しました。
 下半身が蛇、下半身が馬、下半身が蜘蛛の3人の娘と結婚していて、キスもしていないのはどういうつもりなのでしょう。
 色々な相性とか、色々と大丈夫なの!? 

 それからグレン医師の母親が8巻で初登場。
 文章での表現ながら姿は一切見せず、声だけの登場となりました。
 ひょっとすると、モンスター娘ではないから出場出来ないのかも?

[ 2020/12/21 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

大人のご褒美シリーズ

2020122001.jpg

 先週、移転したばかりの元祖メイドカフェ「キュアメイドカフェ」へ行って参りました。
 移転先で新メニューがいくつか増えまして、それを食べてみたいなと思いまして。

2020122002.jpg

 今回のお目当てはこれ、大人のお子様ランチ風プレート(外税 1380円)。
 ご飯に目玉焼きとハンバーグ、エビフライに唐揚げ、そして野菜。
 食いしん坊さんが喜ぶ要素がてんこ盛りの、大人のためのお子様ランチプレートなのです。
 
 しかもお店の旗まで刺さって!

 味はもちろん美味しかったですし、量もかなりあったので遅めの朝食が昼食を兼ねちゃうくらいでした。
 移転したキュアメイドカフェさんはこのハンバーグ&エビフライ&唐揚げのコンボを強く推しているらしく、ごほうびカレーやごほうびオムライスなど、「ごほうびシリーズ」として組み込まれています。

 ロングスカートのメイド服のお店ですし、メイドさんの名前はわからないようになっていますしで、徹頭徹尾控えめなお店なのに、フードメニューに関してはどのメイドカフェよりもガッツリ系に重みを置くこのお店のスタイルが結構好きです。

[ 2020/12/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

来年分のノルマ

2020121901.jpg

 今年はコロナ禍により、多くの寺社が初詣の分散を勧めています。
 ニュースを見ていると、大体元日から前後一ヶ月くらいをおすすめされている様子。
 そこで私も神田明神さんへ来年分の初詣へ出かけました。

 なんといっても話の種になりますからね。

2020121902.jpg

 結論から言うと、分散初詣は超オススメです。
 どこもかしこもガラガラです。
 元日だったらこんな無人の写真撮れませんよ。

 元日の神田明神はお賽銭を入れるのに30分以上かかりますが、今日はなんとたったの4人待ち。
 さだまさしさんの「親父の一番長い日」を流している間、3週くらいお参りできますね。

2020121903.jpg

 ラブライブのμ'sがトレーニングをした階段も撮影し放題!

2020121904.jpg

 さらに神馬(しんめ/神社で飼われている馬)の明(あかり/ロバ)ちゃんも眺め放題&撮影し放題。

2020121905.jpg

 銭形平次放題!
(ラブライブのμ'sがトレーニングをしていた階段の下が銭形平次の住んでいたという設定の場所なのです。)

 ちなみに今回はコロナの影響で絵馬がほとんどありませんでしたが。

2020121906.jpg

 ……あれ?

[ 2020/12/19 21:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二つの顔を持つやつら

2020121801x.jpg
エクストリー厶・ジョブ

 年末年始にオススメの韓流映画『エクストリーム・ジョブ』を紹介します。
 
 主人公のコは、うだつが上がらない麻薬捜査班の班長。
 とはいっても一生懸命に任務をこなすも不運もあって実績はゼロのダメなチームのリーダーです。

 そんな彼らはある大物犯罪組織のアジトの情報を入手。
 早速アジト前のフライドチキン店で食事をしていると、時々アジトから出前の注文が来ることを知ります。

「俺達が配達員をやったらアジトの情報が入手できるのでは?」

 しかし良い情報を得たと思いきや、このお店は売り上げ不振で閉店してしまいました。

 そこで班の5人のメンバーで相談し、コ班長は自腹を切ってこの店舗を購入。
 実家が肉屋のマ刑事が調理を担当し、店舗兼張り込み所としてやっていこうと思った矢先、なんとフライドチキンが大ヒット。
 張り込みがまともにできない繁盛店になってしまうのです。


 ジャンルとしては、アクションコメディですね。
 スタッフロール含めても110分前後で、最後までほとんどダレる事なく軽快に笑わせてくれました。
 映画を観た後の後味も非常に良いです。

 後半のアクションシーンはかなりテンポが良いですね。
 捜査班メンバーも愛嬌のある面々ですし、悪役もなぜか憎めない味わいのある俳優ばかり。
 悪い連中なのに拳銃をほとんど使わない肉弾派ばかりだったからでしょうかね。

 アメリカの映画みたいに変なラブシーンもほぼ無いので、家族で観ても安心ですし。
 韓国の作品と言えばアイドルと恋愛作品だと思われている方は、一度ご覧頂く事をおすすめします。
 
 これ、日本版でリメイクしてくれませんかね。
 例えばテッド・チャン役に大泉洋さんはピッタリだと思いますが。

[ 2020/12/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

〇〇版は頑張ってる

 ちょっとオトナの話になります。
 年齢制限のコンテンツが公開されるというわけではありませんが、今日は18未満の方は読み飛ばしてください。
 それから、もしかすると『ゆるキャン△』の原作、あるいはアニメ版、ドラマ版をご存じない方はお楽しみいただけないかもしれません。

 以上、大丈夫な方は続きをお読みください。

[ 2020/12/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドラマ版も楽しい

2020121601x.jpg
ゆるキャン△(ドラマ版)

 前回紹介したゆるい野外活動を楽しむ作品『ゆるキャン△』に、なんと実写ドラマ版があるのを知り、視聴してみました。

 主役の志摩リン役は福原遥さん。
 制作発表当時はNHKの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃんをされていたという事で、当時のファンの間では注目されていたようです。

 アニメの実写化について色々と思われる方も多い中、ゆるキャン△については割とアリでした。
 以降、アニメ版と見比べて気が付いた点を箇条書きします。

・大垣千明(田辺桃子さん)の再現度が凄い
・バイト中の犬山あおい(箭内夢菜さん)から漂う人妻感
・なでしこの姉(柳ゆり菜さん)が美人
・顧問の鳥羽先生(土村芳さん)の酔っぱらいっぷりを実写化すると生々しい
・キャンプつながりで芸人のヒロシさんがちょいちょい出てくる
・あの部室をよく再現したな

・リンのお母さんがTMAのコスプレ作品のドラマパートみたい

 どれも原作やアニメに負けず劣らずの要素ばかりでした。
 とりわけ実写版で大きく増した要素は、食事と犬の二点。

 漫画でもアニメでも食事は美味しそうだし犬も可愛い。
 でも実写版はそれらをはるかに超える魅力を引き出してました。
 柴犬もチワワもキャンプグッズの看板犬も可愛すぎるでしょう。

 食事パートについては、そこだけ女子高生が主役の孤独のグルメとして放送できそうなほど良かったです。
 
 ただ少しだけ、少しだけ気になった事を言わせていただきます。
 全体的にちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、コスプレ感があるという事。

 女優さんはみなさん成人になられているので、着ている女子高生の制服がちょっとだけ違和感なのです。

 私がその感覚に敏感なのは、おそらく秋葉原で見慣れている光景だからでしょう。
 メイドカフェやリフレ店では折学園祭イベントがあったり、お店の設定が学校だったりする事があり、成人された女性キャストが(時には私より年上の方も)女子高生の恰好をされる事があります。

 その際に「女性側は望んできていても、制服側がそれを拒んでいる感」が漂う事がありまして。
 本物の現役女子高生とは違う、お仕事オーラを発せられるわけです。
 男性の場合はクイズ番組とかで芸人さんが着ているケースがあり、そちらもお仕事オーラが漂ってます。
 
 なんていうか、その、ちょっとドラマを観ていると秋葉原のカフェを思い出してちょっと気恥ずかしくなるのです。

[ 2020/12/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アニメ版は楽しい

2020121501x.jpg
ゆるキャン△(アニメ版)

 アニメ版『ゆるキャン△』にハマってました。

 物語をザックリと紹介すると、志摩リンやその仲間達がオフシーズン(≒空いている期間)のキャンプを楽しむというもの。
「冬は空いているし、虫もいないから。」
 などと寒空の中で毛布にくるまって夜を過ごす女子高生たちを観ていると、自分の奥歯も震えるようです。

 2018年の本放送時に作品に影響を受けた方は多かったらしく、SNSの友人知人の中にもソロキャンプ(一人でキャンプをする)を始めた方がいました。あの頃はまさか私もこの作品にハマるとは夢にも思いませんでしたね。

 そして私もキャンプがしたい。
 使う予定がないけどテントも寝袋も欲しいぞ!

[ 2020/12/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

対象年齢?

 クリスマスシーズンがやってまいりました。
 アメ横ではハロウィンが終わるとすぐにクリスマスのお菓子が並んでいます。
 
 買い物ついでに眺めていると、どれも人気アニメのイラストがプリントされた紙製の靴下や円柱の筒(中身を食べたら物入れになる)にお菓子がギッシリ入っており、種類こそ多いものの私の時代と販売パターンは変わりません。

 男の子は仮面ライダー、女の子はプリキュアやディズニープリンセス。
 今年は鬼滅の刃のクリスマスグッズも沢山ありますね。


 少し不思議に思ったのが、『ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)』のお菓子パックみたいなのがある事。
 イケメンキャラが沢山出演するので、私の周囲ではメイドさんなど成年された女性のファンが多い作品のイメージがあります。

 小学生の女の子達がイケメンキャラ(とイケメンボイス)に魅惑されてファンになった、みたいな流れがあるのでしょうかね。
 もっともそれはそれで、有明方面のイベントの参加者的には、将来有望な人材なわけではありますが。

[ 2020/12/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

移転プレイベント体験記 後編

2020121301.jpg

 2001年に放送されたアニメのポップアップショップが2020年に営業される秋葉原です。

 実は今回、元祖メイドカフェのキュアメイドカフェが移転。
 プレオープンイベントがあり、抽選に受かったのでこの日に秋葉原にやってきたのでした。

2020121302.jpg

 移転前の店舗はこちら。
 何度もここで書いている通り、「ラブライブ」をはじめ、いくつかのアニメでこのお店が登場しました。
 ラブライブの南ことりが働いていたお店ですね。

2020121303.jpg

 そのお店が今度は駅前のオノデン本店の4Fに移転。

 オノデン坊やも 鬼滅の刃♪

 の主題歌でお馴染みの。
 ……って、このCMの元ネタはご存じですか?
(全国で流れていたのかしらん)

2020121304.jpg

 移転先の店舗は少し広くなり、かなり便利になり、やや落ち着かない感じになりました。
 詳細は支店の方でに書いてありますのでご利用ください。
 駅から近くなったので、利用しやすくなったと思います。

2020121306.jpg

 今のメイドカフェの相場は、チャージ料が1時間600~800円。
 それにドリンク代が600円~800円位が相場です。

 それをこの一等地にありながら、アイスティー500円(チャージ料無し)とか、良心的にも程があります。
 ちなみにホットティーだと同じ値段でティーポット(量的には2杯ちょっと)で提供されるので、飲み切れないのです。

 気になる方は、是非行ってみてください。
 普通の喫茶店の店員がメイドさんバージョンという感じのお店なので、萌え萌えな恥ずかしさはあまりないと思います。

2020121305.jpg

 プレオープンのお土産にティーバッグを頂きました。
 レモンを入れると色が変わるお茶、いつぞやイベントで飲んだ記憶があるなあ。

[ 2020/12/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

移転プレイベント体験記 前編

2020121201.jpg

 一ヶ月ぶりに秋葉原方面へお出かけです。
 御徒町の松坂屋で迎えてくれたのは、パンダのぬいぐるみの山。

2020121202.jpg

 上野にいるシャンシャンが来年5月に中国へ返還されるから、お疲れさまと言う企画でした。
 メッセージを書いてあげると、メッセージの数だけパンダ基金へ寄付されるとか。

2020121203.jpg

 しかしアメ横もコロナの影響をモロに受けていて、閉店しているお店や閉店セールのお店が増えてます。
 日頃利用している100円均一ショップも、平日限定営業が続いたまま閉店が決まりました。

2020121204.jpg

 運動不足解消のため、御徒町から秋葉原までは歩いて向かいます。
 秋葉原アトレでは「ご注文はうさぎですか」のラッピングが実施中。 

2020121205.jpg

 ソフマップでは「ライザのアトリエ2」の発売を記念してか、例の実寸大フィギュアを展示中。
 ライザは初登場からデザインが話題となりました。

 それにしても凄いふとももだ。
 パンツどうやってはいてるんだろう?

2020121206.jpg

 遅めの朝食はタコスブレイズさんで、グリーンカレーラーメン。
 タコス屋さんなのに、グリーンカレーラーメン!

 でもかなり美味しいのがウケます。

[ 2020/12/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

良い最終回だった

2020121001x.jpg
モンスター娘のお医者さん 6(折口良乃)

 医療行為と称してビジュアル化したら年齢制限は免れない光景が展開される事でおなじみ、『モンスター娘のお医者さん 6』を読了しました。

 リンド・ヴルムの水路街で毒物混入事件が発生しました。
 街中では犯人として噂されている人物はソーエン・リトバイト。
 彼は主人公グレンの実の兄でした。
 そんな中、ソーエンは事件の噂はどこ吹く風でリンド・ヴルムにやってきます。
 事件の真相は? 
 そしてグレンは兄の濡れ衣を晴らし真犯人を見つける事はできるのでしょうか?

 
 簡単に言うと、6巻はこんなあらすじです。

 今回は事件に加えて、恋愛問題も一段落します。
 今日の日記のタイトルではありませんが、なんだか最終巻のようでした。

 作者の折口先生もそう感じられたらしく、後書きでは開口一番。
「最終回ではありません!」
 と仰られているほど。

 これを書いている頃にはすでに私も7巻目を読んでますし、物語はずっと続いていますのでご心配なく。

 ただここからは、少しオトナの生々しい話を
 主人公のグレン医師は、それほどガタイも良くない少し華奢な青年です。

 彼を慕う相手はラミア(蛇)、ケンタウロス(馬)、アラクニ(蜘蛛)、ハーピー(鳥)、人魚にドラゴン、ドッペルゲンガー。
 後半はともかく、前者3人は主人公より明らかに大型。
 ケンタウロスに至ってはグレン医師を乗せて楽々に運べるサイズです。
 作中ではデートを何回かしただけで結婚云々の話題になっていますが、恋人としての生活の方はどうなのでしょう?

 それからちょっと気になったのが、この世界の倫理観。
 序盤からハーピィのタマゴを売買する悪徳商人の話題が触れられていますが、ラミアのサーフェはニワトリの卵をお昼に食べています。
「ハーピィのタマゴを売買する最悪な連中。」
 という価値観がある中、何故ニワトリの卵は食べて良いのだろう?という疑問がかなり残るのです。

 我々人間は基本共食いはしませんし、人間ではなくても猿やゴリラなどの肉は世界クラスではあまり流通していません。
 中には共食いと同じ感覚の方を持つ方もいらっしゃるでしょう。
(一部地域や密猟で食べられることはあるようですが。)

 同じ翼を持つけどこいつらは食べて良い、と思ってしまう価値観はちょっと怖いかも?

[ 2020/12/11 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

ミロの知らせ

 薬局へシャンプーを買いに行った時の事。
 食料品コーナーでふと足が止まり、粉末麦芽飲料のミロが視界に入りました。

 商品を目にした途端に、
「ここまで来た以上、もはや戻ることも進むこともできん!」
 と言われたような、まるで真紅の衝撃を体内に感じ、ついついレジへ。
 10年以上まったく生活に無縁だったミロを買う事にしました。

 翌日、ニュース番組ではミロの一時生産中止が報道されました。

 あれは虫の知らせならぬ、ミロの知らせだったのでしょうか。
 せっかくなので美味しくいただきます。

[ 2020/12/10 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

清く正しい犯罪行為

2020120801x.jpg
アヘン王国潜入記(高野秀行)

 私の好きな作家、高野秀行さんの『アヘン王国潜入記』を読了しました。
 
 東南アジアのタイ、ミャンマー(ビルマ)、ラオスの三か国の中心にある山岳地帯は、ゴールデントライアングルと呼ばれ、麻薬の生産地として知られています。
 山の中ではゲリラがアヘンを作っているとか、大きな工場があるとか、色々な噂がある中、筆者はなんとこのエリアに潜入し実際に麻薬の生産地へ向かい、実際にアヘンを作ってみたいと思い立ちました。
 これが居酒屋の妄想話に終わらせず、実際に潜入しアヘンの栽培を体験してしまうのが筆者さんの凄さなのです。

 訪ねた先はワ州のムイレ村。
 筆者はここでアヘンの種をまき、雑草を抜き、収穫し、抽出するといったアヘン栽培を手伝う事になりました。
 人々は真面目で親切。よそ者を面白がって一緒にお酒を飲んだり宴に誘ってくれます。
 基本的には本当に良い人ばかりで読んでいてほっこりするのですが。

 ……でも作っているのは麻薬という。

 タイやラオスと違ってワ州は物流経路が発達しておらず、農産品を作っても売る方法がないという環境があるとしても、やはり現代社会で大々的にアヘンを作って売ったお金で軍事費を増強なんていうのが許されるはずはありません。

 もちろん筆者もその感覚を持ってムイレ村でアヘン栽培をしていたのですが、体の痛みを和らげるためとはいえ気が付くとアヘン中毒になっていたり、自分で作ったアヘンを国外(タイ)に持ち出してお土産感覚で友人に渡しちゃったり(もちろん違法)など、常識感覚というものは場所によりけりなんだろうなあと感じてしまう一冊でした。

[ 2020/12/09 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

高かろう悪かろう

「安かろう悪かろう」なら自分の責任もあるのである程度諦めますが、「高かろう悪かろう」は困りもの。

 私は毎年冬から春にかけて花粉やウイルス予防にマスクをしており、コロナ禍以前も買い置きが沢山ありました。
 それが無くなったのが、秋から冬にかけてでした。

 新しく開封したのは親戚からもらったマスクで、世界中でマスクが不足して薬局から消えていた春頃に作られた商品。
 1箱4000円位のものすごくお高いやつです。

 ところが、これがもう本当によく壊れるのですよ!
 どれくらい壊れるかと言うと、耳が痒くて紐の部分に指を入れると「パチン!」と外れちゃうレベルで。
 11月の大洗散策時なんか、往路(行き)の水戸駅で外れました。
 まだ目的地についてないのにッ!

 そのせいで、出かける際には予備を含めて2~3枚のマスクが必要になりました。

 これだけの粗悪な商品が流通していたとは、今年の春はよほどマスクが足りなかったのですねえ。

[ 2020/12/08 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

支店4コマ48話 オーディオコメンタリー

年刊ゆるふぃどにあ 第48話 「一皿のオムライス」

 本店で公開された4コマ「ゆるふぃどにあ」の制作秘話、オーディオコメンタリーです。
「ゆるふぃどにあ」ではオムニバスの作品が制作されており、毎回可愛い作画をたぬさんが担当してくださっています。

 今年最後の4コマ漫画は、来年の年賀状モデルを務めるシンディ・ラインロックが出演。
 いくらナイスバディであっても、うちに来た以上は体を張った笑いを提供してもらわなければなりません。
 私の世界ではスタイルよりボケやツッコミが上手な方が重宝されるんやで!

 ……さて、今回のタイトルの元ネタは1980年代に流行った「一杯のかけそば」です。

「貧乏な母と二人の子供が大晦日にそば屋へ行き、三人で一杯のかけそばを食べました。」
 という実話のお話が日本中で話題になりました。
 しかし後にツッコミどころが多い点と、作者が詐欺などの不祥事を繰り返した事によりブームは沈静化。
 今では知る人もほとんどいません。

 オチの瑞穂の台詞は実際にメイドカフェにあるルールをそのまま言わせています。
 メイドカフェが誕生したばかりの時期には何も注文せずにメイドさんを見に来る人とか、コーヒーだけで何時間もいるお客さんがいたらしく、
「必ず一品はオーダーしてください。」
 というルールが出来ました。

 なんか珍しくメイドカフェファン向けのネタになりましたね。

 それにしてもスマホゲームだったら間違いなくお色気方面で仕事がいっぱいであろうシンディに、うちは不憫な思いをさせているなあ。

*支店4コマの掲載期間は最長でも2か月間となっております

[ 2020/12/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年もファッションモンスター

 から脱する事が出来ませんでした。
 いや、でも、ちょっと弁解させていただけます?

 例えば今年は寒いので、暖かいニットとかカーディガンが欲しいじゃないですか。

 でもユニクロに丁度良いサイズが無いの。
 あそこはSからLまではどこの店舗へ行ってもあるのに、それ以上が無いケースも多いの。
 通販でも自分のサイズがやたらと売り切れなの。
 いつぞやXSを着られる方も、ユニクロ店舗には置いてないと仰っていたので、SからLまでの方の店舗なのでしょう。

 それでAmazonを見に行くと、こちらは種類はあるけど信用できないの。
「みなさんサイズ通りというご意見です。普段と同じサイズをご注文下さい。」
 って書かれているのに、商品のレビューに「小さすぎる」って書いてあるの。
 
「自分は普段Mサイズを着ているが、このカーディガンはXLでもキツい。」
 とか、誤差がひどい有様なの。

 それじゃあ、と大きなサイズの専門店だと今度は自分のサイズが一番小さくて品物がほとんど揃ってないの。
 ちなみに靴は縦幅に重視しすぎて横幅の広い靴がなく、大きなサイズのお店なのに自分の足が入らないという。

 結局、ファッション系のシャツが融通が利くのと在庫があるのとで、今年もこればかり着ていました。

 ファストファッションが流行るとサイズ的マイノリティには地獄です。

[ 2020/12/06 14:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ルフィドニアのバスト事情

2020120501x.jpg
シンディ・ラインロック

 2021年の年賀状モデルが、シンディ・ラインロックに決定しました。
 制作はシンディのデザインも担当された霧月悠衣さん
 2021年は丑年らしく、ちょっとセクシーな年賀状となります。

2009_NewYear_Yukiko_1.jpg

 うちの丑年の年賀状は歴代もっともナイスバディ(≒おっぱいの大きい)なキャラクターが担当します。
 12年前の2009年に丑年の年賀状を担当したのは、当時もっともナイスバディだった渋沢雪子。

「2021年の年賀状は誰が相応しいかな?」と娘達をバストの大きい順に並べたら、以下の感じになりました。

ルフィドニアちちくらべ2020年Ver

 左から、シンディ、さゆり、雪子、美紗、ケイティ、ミスティ。
 名前の右の数字はバストのサイズを示しています。

 上位三人は母親で、4位はウェストとヒップも大きい女子中学生、5位と6位は人間より発育が早い種族が二人。
 経産婦とぽっちゃり系と魔族の小学生が上位6位と言う、なんともトンがったラインナップとなりました。

 このランキングはここ数年ほぼ変わっていない上、上位6位以外はほとんどがいわゆるシンデレラバストのキャラクターばかり。
 調べてみたら、18人キャラクターの中でもっとも多いバストサイズのキャラは「Aカップ」または「AAカップ」で、全体の3分の1がこの2サイズに集約されていました。 

 ここで何度か書いておりますが、戦闘要員なら戦闘力の高そうな、漫画要員ならボケかツッコミが上手そうな女の子ばかりデザインされるので、意識しない限りバストの大きいキャラが生まれにくい環境なのだと思います。
 最近の多様性を尊重する社会ではこれで良いのでしょうかね?

 とはいえこれから創作をされる方にアドバイスしておきますと、やはりティーンエイジャー(中学生~高校生)のナイスバディキャラは用意しておいた方が便利だと思います。暑中お見舞いの水着イラストとか「いいおっぱいの日」などのモデルは、やはりナイスバディキャラの方が注目を浴びやすいでしょうし。

 それにシンディの娘のケイティ&ミスティならまだしも、雪子には光という息子がいます。
 思春期初期の彼にとって、自分の母親がセクシーな丑のビキニを着てポーズをとっている写真はどう思うのかなあと。

 少し生々しい話になってきたので、このへんで。

【ApplePie】


[ 2020/12/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

音楽はスパイス

 10月からリメイク放送されている、アニメ版ダイの大冒険。
 脚本も声優さんも素晴らしく、アニメの作画もオリジナルよりはるかに綺麗。
 テンポも素晴らしい作品です。

 ただここまで観続けて、何かが足りない気がします。
 ピリッと味を引き締めるようなものがないのです。

 何話か見続けて感じた足りないものは、おそらく音楽。

 オリジナル版のアニメではドラクエの曲がふんだんに使用され、エンディングの曲は『ドラゴンクエスト2』で実際に使われたエンディングのBGMがそのまま使用されていました。
 主題歌などはレコード会社との付き合いがあるから仕方ないとはいえ、それが全編オリジナルになったことで、なんだか他人行儀な作品に見えてしまうのかもしれません。

[ 2020/12/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ピーナッツはどこへ消えた?

 今日の日記のタイトルは、あまりにも秀逸過ぎて今年の流行語大賞が狙えそうですね。
 みなさん、真似しないで下さいよ。
『ピーナッツ』を『チーズ』に変えるとか。

2020120301x.jpg

 それはさておき、ついにロッテ『ビックリマン』のコラボ商品、『ダイの大冒険マン』を手に入れました。
 近所では売ってないので、わざわざアメ横まで出かけた際に発見。
 定価は1個100円です。

 私が子供の頃は30円でしたので、随分と値上がりしたものです。

2020120302x.jpg

 ただ何が不満かって、今のビックリマンにはピーナッツが入ってないんですよ。
 今はアーモンドを経て、クッキークランチになってます。

 これはこれで美味しいけれど、私が子供の頃に食べられていたピーナッツのバージョンを食べられないものか。

2020120303x.jpg

 そして中身のシール。
 3個購入して、1個目はゴメちゃん、2個目はブラス爺さん。
 そこまでは良かったのだけれども……。

2020120304x.jpg

 3個目はドラキー。
 
 ……ドラキー!?

 種族名じゃん!
 チウが率いる獣王遊撃隊のドラキー(ドナドナ)でもないの?

 全24種類しかないんだから、もっと人気のあるキャラを入れれば良いのに。
 序盤ならニセ勇者とかバルトス(地獄の騎士)がいるし、後半ならラーハルトやマトリフだってカッコ良いし。

 これが例えば1年間だけ放送されるヒーローものやプリキュアならネタバレを避けるために序盤のキャラしか出さない配慮もわかるけど、原作が完結したのは1996年で24年前ですよ。
 
[ 2020/12/03 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)