FC2ブログ









幼女社長

2021013801x.jpg
幼女社長(藤井おでこ)

 一昨年こちらで紹介した藤井おでこ先生の作品「幼女社長」(漫画版は数話が無料)がアニメ化されました。

 ストーリーは、普通の5歳児が社長のむじなカンパニーで起こるドタバタコメディ。
 笑いと感動と謎要素を混ぜた内容の2分位のショートアニメで、Web形式にて毎週更新されています。
 
 サイトで自由に見られますし、声優さんのチョイスも良いですし、なによりショートアニメなのでテンポが良い。
 漫画版も1作品につき4ページくらいですので、疲れずに気楽に見続けられるのは、本作の魅力でしょう。

 というわけで、今期もアニメはコメディものばかり観てます。

スポンサーサイト



[ 2021/01/31 11:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

チャンバラ脳

 今月16日に開催された『日本史B』の共通テスト(大学入学共通テスト)をやってみる事にしました。
 試験勉強をせず事前に得た知識のみで受ける、というのが今回の企画のルールです。

2021013001.jpg

 採点は東進さんのサイトのものを使用し、結果は100点満点中72点。
 平均点が65点だそうなので、チャンバラ好きでも面目は立ちそうです。
(現役時代は政治経済で受験していたので、昔とは比べられません。)

 これなら都道府県にひとつはある国立大学の半分以上は足切りを通過できそうですが、東京大学や筑波大学、千葉大学などの中堅以上だとサックリ負けます。
 そして現役の高校生で私以上に点数が取れる人は山ほどいますし、国立大学の受験者は英語や数学、理科でも同じ基準の得点が必要なので、チャンバラ小説は受験勉強の役には立たず、気休めに読むものだと心得ましょう。
 学生さんは真似をしてはいけません。

 それにしても実際に受けてみて思ったのが、問題の難しさ。
 私の現役時代にはまだ試験に年号とか用語とか聞かれた記憶がありますが、現在はそれらはもはや常識レベル。
 
 問題は登場人物が作った資料や会話を元に出題され、
『この傍線に関する文章で間違っている物を選びなさい。』
 というものばかり。
 組み合わせとか、古い順に並べるとか、正直高校生に1年や2年の勉強で答えさせるような物じゃないのでは?と思うくらいです。

 さらに突っ込むと、問題というより文章をよく読まないとわからない問題もあって、
「これは、国語の問題ではないだろうか?」
 という箇所も。

 現在の学生さんはスマホ世代どころか、国語力がフルに必要な世代なのだなと実感します。
 一問一答や単語集を記憶しただけの昔の受験生がタイムスリップしてきたら、おそらく太刀打ちできないかと。
 
 結論としては、東大生は本当に凄いです。

[ 2021/01/30 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こい してますか?

2021012901x.jpg
My koi(Sakana Studios)

 鯉を育てるゲームを買いました。

 どうしよう、今日紹介するゲームの内容はこの時点で全部説明しちゃいました。

2021012902x.jpg

 鯉を育てるゲームなので、最初に鯉の種類を決めます。
 色とか模様とか。
 自分で細かく決めるより、ランダムに任せたものを微調整する方が綺麗な模様になるようです。

2021012903x.jpg

 基本は上からの画面。
 クリックで魚を触り(驚いて逃げる)、ダブルクリックでエサが投下されます。
 エサを食べ続けていれば鯉の幸福度が増し、成長したり水質が綺麗になったり鯉の数が増やせたりします。
(現在のバージョンはエサをあげるボタンが実装されました)

2021012904x.jpg

 水中モードでは可愛い鯉が泳ぐ姿も。

 というわけで、ゲームの流れを細かくしてもこれだけです。

 元々はスマホゲームをPC版に移植したようで、操作はスマホ用のものをマウスに置き換えています。
 なので少しだけ操作が特殊ではあります。

 熱帯魚を育てるゲーム「アクアゾーン(1.5くらいかな?)」 をプレイしていた私としては、鯉の動きが割とリアルなのが驚き。
 アクアゾーンが10000円を超えるゲームに比べて、こちらの定価520円(セールで4割くらいになったりします)も魅力的。

 壮大な世界観もなければハラハラする展開もなく、露出度の高い萌えキャラもいません。
 環境ソフトとして、PCを使用していない時等に起動させると癒されると思います。

 確認していないので何とも言えませんが、タッチパネルに対応したモニターや大型タブレットだったらさらに楽しめるかも。

[ 2021/01/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

オススメ理由:作者の経歴

2021012801x.jpg
あゝ伊号潜水艦 海に生きた強者の青春記録(板倉光馬)

「あゝ伊号潜水艦 海に生きた強者の青春記録(板倉光馬)」を読了しました。

 作者は板倉光馬さん。
 伊号第百六十九潜水艦という日本海軍の潜水艦等(他多数)の艦長をされていた旧海軍の軍人です。

 内容は、文字通り伊号潜水艦での出来事の回想録となるのですが。
 本書の魅力は作者である板倉さんの経歴であり、今日の話も本文よりそちらを優先させようと思います。
 逆に言えば、この方の経歴が気になる方には楽しめる作品と言うわけではありますが。

 この人、まあ酒癖が悪いのなんの。

 例えばアリューシャンというロシアとアメリカの中間ぐらいにある寒い海域でお酒を飲み、水上停泊中の潜水艦から落下。
 意識不明の後に息を吹き返します。
 なおこの時はみんなで酒を飲んでいたので、
「酔っぱらって艦橋から落ちないように、酒を飲んだ奴は潜水艦から出るな!」
 と自分で命令していたのに、自分が出ていき海上で立ちションをしようとして落下してます。

 極め付きは海軍兵学校を卒業した少尉時代(士官は少尉から始まるのでいわゆる新人)。
 酔った勢いで、なんと自分の上司である巡洋艦最上の鮫島艦長をぶん殴ります。
 原因は鮫島艦長の風紀が乱れていた(帰還の集合時間に遅れていた)とはいえ、良くて懲戒解雇(不名誉除隊?)、悪くて軍事裁判(懲役刑?)の大事件です。

 ところが結果はお咎めなし。
 後に殴られた鮫島艦長が自身の名義で軍令部に風紀改善を促す意見書を提出し、海軍士官の風紀が改善されました。

 その後、板倉さんは潜水艦の艦長となり、戦地に物資を送る輸送隊として活動。
 ブイン(パプアニューギニア)で司令官をしている鮫島中将の為に、自腹で買ったウイスキーやたばこを持って物資を輸送。
 無事に輸送任務を完了し、感激した鮫島中将はウイスキーやたばこを部下と分けて楽しんだそうです。

 ……これだけエピソードを書いたら、本文の感想は書けませんでしょう?
(いくつか今までの本と内容が重複するので、本文の感想になっている部分もありますが)

 なおこれだけお酒を飲んでいるのだから体はボロボロだろうと思いきや、板倉さんは2005年に92歳で大往生されるので、ご本人にとっては「百薬の長」だったようです。

[ 2021/01/28 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

Rosenkreuzstilette その2 ~大人向けゲーム~

2021012701x.jpg
Rosenkreuzstilette (erka:es)

 引き続き大人向けのゲーム、ローゼンクロイツスティレッテのお話を。
 今日は割とふざけている内容を紹介します。

 大人向けと言ってもお色気や残虐な表現があるわけではありません。
 上の画像を見て、
「これはふざけてる!www」
 という感性が無いと、つまりは昔からゲームを遊んでいる大人でないと本日の記事は楽しめないのです。

2021012702x.jpg

 まあ、このゲームふざけてますよ。
 オリジナルではできない悪ふざけ感が満載です。

 ロックマンのインスパイアゲームだと思って進んでいったら、いきなりスーパーマリオのステージになったらどうします?
 コイン100枚集めると機数が増えたり、タイムが0になったらミスになるのは、本家ロックマンではありえません。
 
2021012703x.jpg

 一番ひどいのはゲームオーバー画面。
 この作品、なんとステージ毎にゲームオーバー画面が違うのです。
 そして全部の画面が悪ふざけ全開のパロディ。

 これから楽しむ方の為に一部しか紹介しませんが、例えばこちら。

2021012704x.jpg
魔界塔士Saga

 こちらがパロディ元(≒パクられた方)のゲームボーイソフト、魔界塔士サガ。
 1989年発売のゲームなので、大人でないとこのパロディは楽しめませんよね。

2021012705x.jpg

 お次はこちら。
 死神みたいなボスが出てくるので、ゲームオーバーも死神が登場しています。

2021012706x.jpg
シャドウゲイト

 こちらがパロディ元(≒パクられた方)のファミコンソフト、シャドウゲイト。
 レトロゲーマーにはお馴染みのアレです。

 こちらも1989年発売のゲームなので、小学生が楽しめるネタではありません。

2021012707x.jpg

 こちらは妹様みたいなキャラが出てくるステージのゲームオーバー画面。

2021012708x.jpg
東方紅魔郷

 パロディ元は東方紅魔郷のパッケージです。

 他にも色々あるんですよ。

 これはエレキマンステージがモデルかな?とか。
 これはロックマン2のワイリーステージとロックマン4のコサックステージのミックスかな?とか。
 このインスパイアやパロディを、ティーン世代に笑ってもらうのはあまりにも難易度が高いでしょう。

 だからこそ、見た目以上に難易度が高いのですよ。
 これを笑える人、みんなロックマンをクリアされている世代なので。
 さらに本家のようにコツを掴めばクリアできるし、クリアした時の喜びは大きいしで。
 
 全体的にふざけてますけど、好きな方には遊んで欲しいタイトルではあります。

[ 2021/01/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Rosenkreuzstilette その1 ~ドイツ語って難しい~

2021012601x.jpg
Rosenkreuzstilette (erka:es)

 年末年始にSteamで、Rosenkreuzstilette(ローゼンクロイツスティレッテ)というゲームを購入しました。

 公式が設定しているジャンルは、2D横スクロールロックアクション。
 横スクロールで進んでいき、ボスを倒すとその武器が使え、最後にボスステージが出て、ボスを倒すというもの。
 つまりは、ファミコン時代から愛されている不朽の名作ロックマンのインスパイアゲームという事です。

 困ってしまうのは、ゲームのシステムはこれ以上説明のしようがないという事でしょう。
 ロックアクションと言う単語は諸刃の剣ですね。

2021012603x.jpg

 ストーリーは、魔法が使える少女スピリティアがさらわれた伯爵の娘イーリスを助けに行くというもの。
 この世界の魔法使いは差別されてきた存在らしく、敵はスピリティアの親友を含めた不思議な力を持つキャラクター達です。

2021012602x.jpg

 難易度はかなり高め。
 ファミコン版のロックマンならほぼ全作品をそれなりにクリアできる私が、何度も挑戦させられるレベルです。
 かつての少年を相手にした大人向けのロックマンでしょう。
 小学生には難しいかも?

 特にこのトラウアーレ・ヴレーデ(Trauare Wrede)が強いのなんの。
 弱点を持っていても、何度もやられました。

 あとドイツ語は難しい。
 私はこのゲームをクリアするまで、正式なタイトルはなんていうのかわかりませんでした。
 この記事を書くにあたり、初めてタイトルの読み方を知りました。

 明日は少し違う方面からこの作品を紹介しましょう。

[ 2021/01/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

話二割五分

2021012501x.jpg
セックスしたがる男、愛を求める女
(アラン・ピーズ バーバラ・ピーズ)

 今年初めて読了した本は、『セックスしたがる男、愛を求める女(アラン・ピーズ バーバラ・ピーズ)』です。

 本作のテーマは至極明確。
「男女では愛やセックスの感覚が違うんだぞ!」
 というもの。
 男は子孫を残すために愛を感じ、女は強い遺伝子を受け継ぐ為に愛を感じるので、お互い自分の感覚で愛やセックスを考えるとエラい目に遭うぞというお話でした。

 感想としては、大変面白いです。
 本編はもちろん話の合間に出てくる大人のジョークがかなり秀逸で、これだけでも名フレーズばかりなのです。

 ただ、これをウンチクとして話題に扱うべきかどうかは極めてデリケートな話でして。

 男性である私が読んだ男性に関する研究の話は、これは話としては面白いのです。
 しかし私が仮に外で、

「女性が化粧をするのは、良い男性を見つけるためらしいよ。」 

 なんてシツレイな事を女性に言ってごらんなさい。
 石とか投げられますよ、きっと。

 良い楽しみ方としては、肉体的または精神的またはその他の諸々の要素で自分に近い性別についての箇所を読み、その反対の性別の部分に関しては深く腹の中にしまっておくのが正解なのかもしれません。
 話半分をさらに半分にした、話二割五分くらいが適切でしょうか。

 これくらいの打率だと下位打線しか任せられませんが、それでも面白いのでオススメします。

 それにしても、こういう本を読む度に己の行動の根本がどこから来ているのかが不安になりますね。
 自分で考えた結果に行動したことが、実は本能から来ているのではないか? なんて悩んでしまいます。
 みなさんはご自身の言動をすべて理性から発生されたものだという自信がありますか?

[ 2021/01/25 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

青天を衝く人を参れ

2021012401.jpg

 じーちゃんの命日なので、お墓になぞ行って参りました。
 谷中の霊園は密とは無縁の人気のないエリア。
 こんな静かな場所ですが、10分も歩くと上野恩賜公園に行けるロケーションです。

2021012402.jpg

 あまりにも人がいないのでカラスも自由にしてます。
 歩き方の特徴的に、ハシブトカラスかな?

2021012403.jpg

 谷中霊園には沢山の偉人が眠っている中で、今日はこの人のお墓を紹介。
 日本資本主義の父、渋沢栄一です。
 2021年の大河「青天を衝け」の主人公ですね。

 写真だと実寸が分かりにくいでしょうが、これかなり大きめです。
 高さは2メートル以上はあるかと。

2021012404.jpg

 渋沢翁の生前の性格からか、お墓のスペースは柵がまったくなく誰でも入れるようになってます。
 徳川慶喜のお墓のすぐ近くにあるので、谷中の霊園を散策される方はセットでどうぞ。

[ 2021/01/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

再起動プロジェクトができなかった話

2020113801x.jpg

 昨年12月にサークル参加手続きをしたコミティアが、コロナ禍の為に中止となりました。
 このサークルカットは昨年中止になった春コミケと同じデザインを使いましたが、結局日の目を見る事はありませんでした。

 かなしけれ。

 都知事(東京都)の粋な計らいで、ビッグサイト等の大型イベントがコロナ禍でキャンセルされた場合、借り手側に補償が行われるらしく、コミティアへの参加費はそのまま返金されるか、事務手数料などが引かれて返金されるか、とにかく全く返ってこないという事態はなさそうです。
 さすがTOKYO。

 しかしながら、これで次のコミケも中止になるのであれば創作業界はどうなるのでしょう。
 2年間寝かせてしまった意欲を再起動させるのは、簡単な事ではありませんよ。

[ 2021/01/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ありがとう教習所

 Jcomサーバで旧サイトを運営していた頃、自動車とバイクの教習所通いのネタを話していました。

2021013701x.jpg
過去(2008年頃?)に砂糖酢様からいただいた作品

 こちらがその時に相互リンク先の砂糖酢さんから頂いた、免許取得お祝いのイラストです。
 当時好きだった「天使のしっぽ」のハムスターのクルミですが、2001年のアニメなのでさすがにご存じの方は少ないかな?

 免許は自動車免許を取ってから翌週位から中型自動二輪車(いわゆる普通バイク)の教習コースを開始。
 いままで自動車教習で教わっていた教官さんに、引き続きバイクでも教わることになりました。

 その際に、何度も言われた事があります。
「車と違って、バイクは多少オーバーアクション気味に確認しなさい。」
 バイクは車と違ってどこを向いているのかが外から確認しやすいので、踏切の前には必ず止まり左右を確認するようにしないといけません。ヘルメットはそもそも左右を見にくいですから、首から動かして線路を確認しなさいとの事。

 ですから、踏切前にはしっかり止まり馬鹿正直に左右を見て確認をしています。

 その日の私も踏切前に止まって、馬鹿正直に左右を見て確認。
 私の前の車は、一時停止をせずに踏切を通過しました。

 その時、草むらから徒歩で登場したのが警察官さん。
 パトカーでも白バイでもなく、普通に立って見ていたようなのです。
(いわゆるネズミ捕りですね。)

 そのまま誘導されて取り締まられる前の自動車。
 当然そのまま通過していく私。

 今日の日程、教習所で教わった事が命拾いした事はありません。
 使用頻度が低いとはいえ12年間以上無事故無違反でいられるのは、厳しく教えてくれた自動車教習所のおかげなんだなあと深く感謝するのでした。

[ 2021/01/22 09:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

宗教いろいろ

2021013601x.jpg
日本の10大新宗教(島田裕巳)

 2021年も読書の感想をゆるゆると。
「日本の10大新宗教(島田裕巳)」を読了致しました。

 本書は文字通り、大きく分けて10の新宗教が紹介されています。
 10といっても10団体ではなく、中には分派されていたりまとめて紹介されているものもあるので、実際はそれ以上に紹介されていると言っても良いでしょう。

 以前、私は新宗教はカルト宗教とかなり近いイメージがありました。
 私が子供の頃にはオウム真理教が話題となっていたからです。

 みなさんの多くはオウムはモニターの中での存在だったかもしれませんが、私が生まれた土地にはオウム真理教の道場があり、TVが面白がって麻原彰晃を番組に出演させている時期からオウムに対する反対運動を目にしていました。
 ですから今回本書を手に取って、一度学ぼうという事になった次第です。

 この作品ではカルトと言われている宗教団体はほぼ紹介されず、古くは江戸から、新しいものは戦後からの新宗教のみが筆者の体験談を交えて語られているので、いわゆるカルト教団図鑑のような知識は得られなかったものの、連綿と続く現代の新宗教を知る事が出来たのは大きな体験でした。

 一番興味深かったのは、「宗教も色々ある」という事です。

 いきなり新しい考え、新しいシステムがポンと出来たという例は珍しく、新宗教の多くが仏教及び神道からの派生で、少し大雑把に例えると日本史の問題でもお馴染みの宗派(空海とか最澄とかやりましたね)のような誕生方法がかなりあります。
 それから多いのは身内の病気が宗教の力で直ったケース。
 珍しい例としては、教育者がはじめたケースなどもあるようです。

 これを全部一言で「新宗教はカルトだ!」っていうのは、さすがに乱暴ですね。

 興味深いのはかなりの数の新宗教団体が学校を経営しており、その中では高い割合で野球に力を入れている点です。
 現在は休部してしまったかつての甲子園常連校、PL学園も元々はPL教(パーフェクト リバティー教団)が運営している学校であり、教義である「人生は芸術である」の一環で、体で表現すると野球と言う芸術に力を入れていたそうです。

 そういえば私の学校が甲子園に出場した時、私が見に行った日の対戦校の経営母体も昭和に誕生した宗教団体でした。
 私がいた高校の経営母体も宗教団体で、お互い元をたどれば同じ仏教の同宗派にたどり着くので、新旧宗教団体同士の対決だったわけです。
 宗教団体の中には、宗教そのものより運営している学校の方が有名だったりする例のひとつと言えるでしょう。
  
 ともあれこの手の情報はテレビ番組ではなかなか知りうることのできない情報で、こうやってまとめて紹介して頂けるのは大変便利であり、新宗教に対する偏見も解消する効果もあって、読み応えのある一冊だと思いました。

[ 2021/01/21 09:05 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

薬物に手を出す悲しい大人

 データがたまたま残っていたので、年末年始に「ファイナルファンタジー5」をプレイ。
 結構忘れている所もあってなかなかに楽しめました。

 発売当時このゲームを亀戸駅のエルナード(今はアトレですね)で購入した私は、それはもうキャラクターを強くしました。

 第二世界のバル城というお城の地下に「石像」と言う敵がいて、メンバーのパワーアップにピッタリだという事が分かってからは、2週間とか3週間くらい、この石像狩りでパワーアップ。ラスボスのエクスデス相手には、最初の形態では「剣フレア」の「乱れ打ち」、変身後にはバハムートの「連続魔法」で、とにかく単純に火力の高さで勝負しました。
 今で言うと、ガチバトルという表現でしょうか。

 それが現在においては、もっとも習得するのに苦労するアビリティ(特技)の「連続魔法」は最後まで不使用。
 その分重用したのはリアルタイムでは見向きもしなかった「調合」です。

2021013501x.jpg

 この「祝福のキッス」という薬は、「聖水」と「乙女のキッス」を調合して作ります。
 効果は攻撃力と防御力が上がるかわりに「狂戦士」状態となってこちらのコマンドを受け付けず、ずっと戦い続けてしまいます。

 これは元々味方のパワーアップ用に用意されたアイテムとシステムだったのですが、誰かがこれを敵に使った際の意外な効果を発見します。

・「祝福のキッス」を受けた敵は、死ぬ前に決まった攻撃をする「ファイナルアタック」を行わなくなる。
・「祝福のキッス」を受けた敵は、一定数ダメージを受けた後に行う「変身」を行わなくなる。

 
 元々「狂戦士」というのは味方のパワーアップ用のステータスなので、よもや敵に使用する人の事を想定していなかったのでしょう。
 ですから、開発陣も「ボスは狂戦士にならない」という設定をしていなかったみたいです。

 長々と話してしまいましたが、要するにこの「祝福のキッス」をラスボスであるエクスデスに使うと、最後の変身をせずに倒せてしまい、FFシリーズで最も弱いボスに成り下がってしまうのです。
 どれくらい弱いかと言うと、2ターンで倒せるくらい。

 他にも、ボスより強いと言われる「オメガ」とかその他の敵にも随分とこの悪魔の薬物が効果的でした。

 いや、確かにシステムの穴をつく有効な戦術ではありますが。
 大人になるって悲しい事だなあと。

[ 2021/01/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

モテ環境のミラーリング

 今回は特異な設定のある漫画を2作品紹介します。

2021013401x.jpg
ピーター・グリルと賢者の時間(檜山大輔)

 まずは「ピーター・グリルと賢者の時間(檜山大輔)」から。
 格闘大会において地上最強の男となったピーター・グリルは、その日から多くの種族からのアプローチを受ける身分となりました。
 オーガ、オーク、ゴブリン、エルフ、その他諸々。

 彼女たちの目的はピーター君の遺伝子。
「最強の子供を作って自分の望む世界を!」
 というストレートで、時には暗い欲望にまっしぐら。
 
 ピーター君にはルヴェリア先輩という、素敵で、そして残念なくらい性の知識が全くないパートナーがいます。
 彼は先輩の為に色々と守ろうとはするのですが、欲望には抗えず毎回のように賢者の時間を迎る事になるのです。

 こちらの作品は漫画版とアニメ版がありますが、パロディすれすれのネタの多い漫画版が私の好みです。
 セクシー要素と同じくらいギャグ要素も多いので、大人向けの漫画としてはバランスが取れていたような印象です。

2021013402x.jpg
世界を救うために亜人と朝チュンできますか?(音井れこ丸)

 2作品目は、「世界を救うために亜人と朝チュンできますか?(音井れこ丸)」です。

 こちらは現代社会とファンタジー世界が融合したような世界。

 魔王を倒して平和になったはずの世界で、魔王の復活が噂されます。
 魔王を倒すには、勇者の存在が必須だとか。
 そして勇者を誕生させるには、普通の高校生田端弘則の遺伝子が必要であることが判明。

 そんな天使からの報告があってから、竜人少女やら魚人少女やら魔族やら、毎回のように多くの亜人に迫られる田端少年。
 隣の席のエルフに憧れていただけのフツーの青春を送っていた彼の運命はどうなるのか?

 こちらは「ピーター・グリル」と比べると、ストーリーよりセクシーな方面に特化させているようですね。
 というか、少年漫画にカテゴリーされてるけど、これ小中学生が読むような内容じゃねえですよ! 
 普通に性描写が描かれてますし。
 これなら、ジャンプが学術書に見えるレベルですね。



 それで、なぜ今日はこの2作品を紹介したかと言いますとですね。
 これらの作品を読んでいる時に、主人公がまったく羨ましいと思わなかったからなのですよ。
 どちらも可愛くてスタイルの良い女の子たちにモテて、あまつさえ登場するヒロインほぼ全員とその先まで進展させているのに、見てみてまったく羨ましいと思わないし、こんな立場にもなりたいと思わない。
 
 何故なら、ヒロインが主人公の魅力に対しては割とどうでも良いという扱いをしているからです。
 
「ピーター・グリル」のヒロインは、主人公が世界一強いから遺伝子が欲しい。
「亜人と朝チュン」のヒロインは、勇者を生みたいから遺伝子が欲しい。

 彼女たちは主人公が発生(?)する遺伝子が欲しいわけで、他はどうでもよく、仮に明日から世界最強の人物が他の男性になったり、勇者の子供を産める遺伝子が他にあれば、そっちに移る可能性もあるわけです。
 男性として女性からのこういうアプローチを受けるのは、はたして幸せな出来事なのでしょうか。
 以前書いた通り、私が「世界で唯一の男性」となったとしても幸せになれないだろうなあという話と近いものがあるかもしれません。

 ところで、これって多分現実世界にも割とある話ではありませんか?
 グラビアアイドルとか、女性声優とか、最近ではメイドカフェのメイドさんとか。
 男性諸君の中にはこれらの女性と結婚されたい方も結構いると思うのですが、今日紹介した漫画を読んでみて、そんな女性側の気持ちがちょっとわかりました。

 立場を反対にして考えてみると、
「スタイルの良い貴女と結婚したいです!」
「可愛い声の貴女とお付き合いしてみたいです!」
「癒され系メイドの貴女とデートに行きたいです!」
 っていうアプローチは、確かにいくら受けても嬉しくないはずですよ。

「いや私の良い所はおっぱいの大きさだけなんかい!」
「私の魅力は良い声なんかい!」
「癒しは仕事でやってるんじゃい!」

 彼女たちが一般男性や現場のスタッフさんと結婚される事が多いのが理解できます。
 そりゃあ誰だって自身の一面しか評価してくれない人より、自分の魅力を沢山知ってくれる人を選びますよね。

[ 2021/01/19 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

2021年 お年賀 Cow Mother

2021newyear_cindy.jpg
2021年 年賀状 シンディ・ラインロック 牛娘バージョン
(クリックするとフルサイズバージョンが開きます)

 あけましておめでとうございます。
 昨年は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願い致します。

 というわけで、2021年の年賀状作品を公開しました。

 今年は丑年、丑年と言えば牛ビキニ。
 そこでうちの娘の中でもっともバストの大きなママさん、シンディ・ラインロックをモデルに起用しました。
 
 衣装などに特定のモデルはなく、色々な牛ビキニや牛娘コスプレを見ながら私なりにアレンジしたものを採用してます。
 一言で牛娘といってもバリエーションが豊富過ぎて悩みに悩みました(衣装採用まで数日かかりました)が、結果的に素敵な作品が誕生し、苦労が報われた思いです。

 構図は、最近SNSでアイドルやモデルが鏡を使って自撮りした画像をファンに拡散している場面を参考にしました。
 子持ちのママさんとはいえ、シンディなら他のアイドルに負けない魅力とプロポーションを発揮してくれることでしょう。
 娘のケイティミスティがライバル意識を持ってしまうかも?

 なお、今回の年賀状は、霧月悠衣さんが制作してくださいました。
 素敵な作品をありがとうございました。

[ 2021/01/18 09:00 ] 美術館 年賀状 | TB(0) | CM(0)

斬られる芸術

2021011701.jpg 2021011702.jpg
「どこかで誰かが見ていてくれる」
「おちおち死んでられまへん -斬られ役ハリウッドへ行く-」

 私の好きな俳優、福本清三さんが今月1日に亡くなられました。

 13年前に、旧サイトでこの2作品の著作を紹介しました。
 当時はサイトの容量がとても小さかったので、画像も小さいですね。

 福本さんはいわゆる大部屋俳優と呼ばれる俳優さんでした。
 松平健さんクラスだと専用の楽屋が用意され、撮影も「暴れん坊将軍」だけだったりするわけですが、大部屋俳優というのは「その他大勢」を担当。毎日部屋の近くの掲示板に書かれている予定表を参考に、色々な作品でその他大勢を演じられるのがお仕事になります。

 例えば午前中は「水戸黄門」、午後は「暴れん坊将軍」が撮影予定だったとすると、午前中は黄門様の旅先の村人を、午後は江戸の浪人をやったりします。
 このあたりは現在放送中のNHK朝ドラ「おちょやん」でもちょっと紹介されていますね。

 福本さんをよく見かけたのは時代劇(極道物でも有名な方ですが、私は観ないので)で、黄門様一行にやられたり、暴れん坊将軍
にやられたり、遠山の金さんにやられたり、それはもう散々に斬られました。
「おめえら、斬り捨てちまえ!」
 の「おめえら(その他大勢)」役として、5万回斬られた男と言われてました。
 あれは暴れん坊将軍でしたかね、同じ作品の前半ではお奉行所の下っ端役人で、後半ではその他大勢で斬られる下っ端の二つを演じられることもありました。
 
 時代劇と言っても予算は限られているので、チャンバラシーン、いわゆる殺陣では参加する人数はかなり少なめ。
 ですがこの限られた人数で上様や助さん格さんがずっと戦い続けられるように上手にやりくりします。
 注意深く観てると大体同じ顔がみんな斬られていく中、福本さんの斬られ方は本当に上手で、毎回エビのようにのけぞり上手に画面の外に消えていくのでした。

 この斬られっぷりに惚れたトム・クルーズさんがハリウッド作品「ラスト サムライ」にスカウトしたエピソードは有名でしょう。
 主役以外はほぼオーディションが普通であるハリウッド映画の中で異例の御指名に、福本さんご本人はイタズラとかドッキリだと思われたとか。

 収録されていた時代とは違い令和では多くのチャンネルが登場し毎日のように時代劇が流される中、最も多くお茶の間に登場している俳優さんは、ひょっとしたら福本さんかもしれない。
 などと思いながら、深く哀悼の意を表します。

[ 2021/01/17 10:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ロティサリーシヤン


 私が食事をするとき、愛犬が横の椅子で寝るケースが増えました。
 己が子犬の頃に散々かじっていた(今はやらない)椅子にあごをのせて。
 椅子に全身が乗るはずもなく、下半身は立ったまま起用に寝てます。

 私が相手なのでとびかかったり食事に手を出すことはありません。

 しかし、これを可愛いと思ってはいけません。
 彼女の鼻先には、暖かい電気ストーブがあるのです。
 つまり照らされているのです。

 これが本当にホットドッグ。

 エアコンの補助用に購入した電気ストーブに当たっていると、私とストーブの間にスルリと入り込んでお座り。
 これが本心での行動なら可愛いものを、お目当てはストーブなのでかなり計算高い犬でせう。

[ 2021/01/16 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二人の女学生

2021013201x.jpg

 茨城エリアを経由する常磐線車内でちょいちょい見かける、麻薬撲滅運動系の広告が怖いのです。

 画面中央には女学生がふたり。
 片方は薬物を拒否、片方は薬物を受け入れており、その後の二人の将来を左右に分かれて描かれている構成です。
 デフォルメされているとはいえ、色々と強調されていて怖いですね。

 個人的には薬物依存から回復し社会復帰される方も多いわけですから、こういった、
「薬物に手を出したらもう残り人生どうしようもないぞ!」
 みたいなメッセージは好ましいとは思いません。

 むしろ隠れて薬物を使用している人向けに、
「治療法あります。プライバシーも守ります。少しでも早い治療をしましょう!」
 みたいな匿名電話番号があれば、救われる人も増えるのではないでしょうかね。

[ 2021/01/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

野球漫画の金字塔

 漫画家の水島新司先生が、昨年に引退を発表されました。

 水島先生と言えばやはり「ドカベン」。
 もちろん野球漫画を沢山描かれた方なので、例えば「あぶさん」が好きと言う方もいらっしゃるでしょう。

 そのドカベンこと山田太郎選手は高校を卒業し、西武ライオンズに入団。
 最終的には30代後半くらいまで活躍し、保育士の女性と結婚しました。
 割と最近まで、ドカベンの物語は続いていたのです。

 実は先生が「ドカベン ドリームトーナメント編」を執筆した2012年の時点から、ファンの間では引退の噂がありました。
 元々ご本人も「これが最後の連載作品です」的なお話をされていましたし、最後だから「ドカベン」や「一球さん」や「野球狂の詩」等の歴代の作品のキャラクターを多数出演させており、トーナメントで戦わせていましたから。
 多くの漫画家が自分のやりたい事をまだ残したまま亡くなられている中、ご自身で作品を最後まで描かれた事は本当に凄い事だと思います。

 野球漫画を沢山描かれて登場人物同士で戦わせるって、どれだけ素晴らしい事でしょう。
 漫画家さんの中で、水島先生ほど同じスポーツを題材にした漫画を描き続けられた方はほとんどいないと思いますよ。
 おそらく、実名の選手を出してもこれほど許される漫画家さんも。
(プロ野球編では里中が松井秀喜選手と勝負した事も。)

 水島新司先生。
 長い間にわたり素晴らしい作品を生み出して下さり、ありがとうございました。

[ 2021/01/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

悪人も進化する

「あなたのPCをハッキングしてカメラであなたを録画しました!」
 という、海外から珍訳で送られてくるいつもの詐欺メール。

「あなたの恥ずかしい姿も録画されているので、バラされたくなかったらビットコインを送れ!」
 長い事ずっとこのまま変わらなかったこの詐欺メールの内容が、最近ちょっと変わったんです。

 正直なところ、最初は悪いことはしたくないと思っていたので、遊びでやっていました。
 でも、COVIDで体調を崩してしまい、仕事を失ってしまいました。


 すごい! 今風の要素が追加されてるぞ。
 でも文章全体が珍妙な翻訳なので、騙される人はいないでしょうけれど。

C97_2019123002.jpg

 メールのデータを調べて見ると、発信元は国内を経由して最終的にポーランドという情報が出ました。
 もちろん厳密に調べて見たら最終的に別の国に辿る可能性はゼロではありませんが、令和最初の冬コミでポーランドの本を出すほどこの国が好きな人に対して酷い仕打ちではありませんか。

[ 2021/01/13 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

年寄りの言う事は聞いておくことじゃよ

 ハーレムとかおっぱいとかアホな話をしているこのサイトに、未就学児が見に来ているとは思えないのじゃが。
 まあちょいとワシが話をするので聞いておくことじゃ。
 なんなら親御さんが未就学児のお子さんにお話をしてやっても良いぞ。

 あのな、ランドセルを選ぶときはよく考えることじゃ。
『鬼滅の刃』のランドセルは避けるのじゃよ。
 
 ワシが子供の頃はファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』が大ブームでの。
 カレーやらふりかけやらが沢山発売され、永谷園がスポンサーになったゲームも出たくらいなのじゃ。
(ゲーム中に広告が出てくる分、少し安めになっていました。)

 そうしてワシもマリオの学習机を買ったのじゃがな。
 マリオは続々新作が出てくるわ、メガドライブやらPCエンジンやらライバルのゲーム機も出てくるし、しまいにはゲームボーイやスーパーファミコンという同じ任天堂の新ゲーム機が出てきて、小学校生活の半分もいかないうちに旧作となったのじゃ。

 学習机ならプリントされている紙を外せばそれで済む事なのじゃが、ランドセルはそれが出来ん。
 おぬしらは6年間、鬼滅の刃を好きでいられるかの?
 ひょっとしたら、入学式までに飽きてしまうかもしれんぞ。
 原作も終わってしまい、新作が出てくる事も無くなったわけだし。

 3年生4年生になってから恥ずかしくなっても変えられないのじゃ。
 5年生6年生とそろそろ中学生になりそうなお年頃になっても、炭治郎や禰豆子を愛し続けられるかの?

 ……え? その時は買い替えてもらう?

 なるほど、最近の子供はおじいちゃんおばあちゃんの援助も厚いそうだからのう。

[ 2021/01/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

悪魔のサクサク

2021011101.jpg
ぬって焼いたらカレーパン(カルディ)

 あれはラジオだったでしょうか?
 スプレッド(パン等に塗るペースト)を紹介するコーナーがありまして、そこで気になった「ぬって焼いたらカレーパン」なるアイテムを、カルディで買ってきました。

 カルディの店員さんに売っている場所を聞いた時、
「あ、それはたった今、入荷されたばかりです!」
 と胸を張って答えて下さったので、多分かなりの人気商品なのでしょう。
(実際は超人気商品で、通販サイトでも売り切れています。)

 使い方は、パンに塗ってオーブントースターで普通に焼くだけ。
  
 試しに食パンに塗って焼くと、塗った場所が超サクサクに。
 なんて例えれば良いでしょう。
 サクサク感はカレーパンのいわゆる「皮」の部分。
 サクサク部分の味はカレーパンの中身、つまりはカレー味です。

 油をたっぷり吸った揚げたてカレーパンの美味しさは魅力ですが、サクサク&カレー部分を抽出したようなこちらも美味しい。
 食パンのもっちり感は本家カレーパンでは真似できないので、ある意味無敵であり悪魔的な美味しさです。

 たまたま貰った「銀座に志かわ」の柔らかい食パンからヤマザキの普通の6枚切食パンまでいくつか試してみましたが、個人的にはかためのパンの方がスプレッドを均一に塗りやすく、結果的に美味しいかな思います。
 
 ちなみに価格は300円位。
 1個で食パン6~7枚くらいは楽しめるかと思います。

 自宅待機のお供に是非。

[ 2021/01/11 10:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鈴木銀一郎先生の思い出 後編

 話は昨日から続いていて、ファンとして鈴木銀一郎先生の思い出を語ってます。

 時間はずっと遡り、2004年8月13日。
 この日のお目当てのジャンルはモンスターメーカーと、コミケ後に行われるファンの集い。

 イベント会場はパセラ御茶ノ水店(現在は閉店)の地下1階ホール。
 ここに40人ほどのメンバーが集まってファンの集いが催されたのです。
 その中には、原作の鈴木銀一郎先生や作画担当の九月姫先生も。
 
 人生初めてのオフ会の私にとって、こういうイベントはすさまじく緊張するレベル。
 カラオケを歌いたい人はどうぞ!って言われても、基本的には様子見です。

 そんな中マイクを取られたのが、鈴木銀一郎先生でした。
 楽曲は「青春時代」で、軽快なステップを踏みながら熱唱。
 鈴木先生、年齢的にはこの時期ですでに古希(70歳)位のはずなのですよ。
 失礼ながら、こんなに元気なおじいちゃん(!)を見たのは初めてでした。
 会場が暖かい拍手に包まれたのは言うまでもありません。

 この一件から、青春時代という歌が好きになりました。
 また、この歌を聞く度にステップしながら歌われる鈴木先生を思い出してます。
 
 鈴木銀一郎先生、今まで素晴らしい思い出をありがとうございました。
 深く哀悼の意を表します。 
 
*旧サイトの日記に当時のデータが見つかりました。
(ただ冗長で書いている内容も本日のものと同じなのでオススメはできません。)

[ 2021/01/10 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鈴木銀一郎先生の思い出 前編

 鈴木銀一郎先生が、1月6日に亡くなられました。
 電源を使うもの使わないものに限らず多くのゲームを手掛けられ、ゲームの神様と言われていた大先生でした。

 このサイトのお客様の中でもっとも知られている作品のうちのひとつが、モンスターメーカーです。
 カードゲームから始まったこのシリーズは、ゲームボーイ、ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、ゲームボーイアドバンス、PC-98(パソコン)と、実に多くの機種で販売されました。また小説や漫画、電子ノベル、ドラマCD、中止になってしまいましたがアニメ版も予定されていたようで、今で言うメディアミックスの先駆け的なシリーズでもありました。

 人が何か新しい世界に触れる時、一番最初に出会うものでそのジャンルへの好みや興味が大きく変わります。
 その点、鈴木先生著作のモンスターメーカーが我が人生初のライトノベルだった事は大きな幸運でした。
 
 ライトノベル(当時はこの単語は知りませんでした)でありながら、差別や貧困を強いられるオーク族とか、暗黒勢力に仕える女騎士が貴族との間に出来た子供を隠れて育てようとしたりとか、九月姫先生のイラストと反比例するかなり重い内容に驚き、大きく心を動かされました。
(確か小学生や中学生時代の読書感想文の題材にした記憶があります。)

 またゲームやアニメの可愛いキャラクターを「俺の嫁」という文化を語るのであれば、私にとっての「俺の嫁」は間違いなくこの作品のディアーネでしょう。先生が好きなキャラクターのミリエーヌやヴィーナなど、可愛いキャラの多くにゲーム以外の部分でも魅了されました。

 少し長くなりそうなので、先生に関するお話は明日に続きます。

 
[ 2021/01/09 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2021年 年賀状を頂きました

2021_nenga.jpg


 今年の年賀状(シンディ)をデザインしてくださった霧月悠衣様より、年賀状を頂きました。

 今年はお姉さんと白牛さん。
 神聖で縁起が良さそうな組み合わせですね。

 いつも素敵なイラストをありがとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

支店4コマ49話 オーディオコメンタリー

年刊ゆるふぃどにあ 第49話 「伝言ゲーム」

 本店で公開された4コマ「ゆるふぃどにあ」の制作秘話、オーディオコメンタリーです。
「ゆるふぃどにあ」ではオムニバスの作品が制作されており、毎回可愛い作画をたぬさんが担当してくださっています。

 今年最初の4コマ漫画は、来年の年賀状モデルを務めるシンディ・ラインロックとそのファミリーが出演。
 変な所で日本通なのと、まだ人間の世界に慣れていない事で、揃いも揃ってみんなアレな家族の日常です。

 シンディママも、よそで生まれたならそのナイスバディでもっと優遇されたものを。
 うちで生まれたばっかりに、どうしてもウケを狙う運命からは逃れられないわけです。

 この4コマの原案が出来たのは2019年。
 まだ「新型コロナ」も「新型肺炎」も、単語すら出ていなかった頃です。

「プロレスのマスクって花粉症に効果があるのかな?」
「お祭りで売っているお面をマスクがわりにしたら面白いかも?」
 などと、ふざけた気持ち(基本的にこの漫画を真面目に作ったためしはありません)で作られました。

 まさかそれから1年後に世界中でマスクが必要になるなんて、思いもしませんでした。
 事実は小説より奇なりというやつでしょう。

*支店4コマの掲載期間は最長でも2か月間となっております

[ 2021/01/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2021年 新年のお便り

2021nenga_hitomi.jpg

 tailfin様より、年賀状を頂きました。

 モデルはオリジナルキャラクターのヒトミさん。
 ヒトミさんの可愛さもあるのでしょうが、牛耳と着物の組み合わせって抜群なのですね。

 可愛いお年賀作品をありがとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。 

2021年のメイド初め

 一般的にメイドカフェは1月2日から営業を開始します。
 12月31日に新年カウントダウンイベントを行い、元日は休みで、1月2日から営業。
 今年はコロナ禍でどこも大晦日のイベントを行わず、年始は例年通りのようです。

 個人的には、テンポが休みの多い元日より年始の営業を始める2日に秋葉原へ行くのが好きですね。
 お正月は色々な限定メニューがありますし。

 というわけで、1月2日は買い物を済ませた後にカフェ巡りでお正月料理を食べてきました。

 巡ったメイドカフェは4軒。
 お雑煮3点、お汁粉が1点。
 お餅は全部で5個です。
 人生でここまでお雑煮を食べたのはこれが初めてでしょう。

 これには裏がありまして。
 いつもだとキュアメイドカフェはお雑煮、ハニーハニーはお雑煮うどん、メイリッシュは汁粉のパターンが一般的なのですが、今年のハニーハニーさんはお雑煮になり、さらに橙幻郷さんという別のお店でもお雑煮をやっている事を思い出して、結果的にお雑煮責めとなりました。
 このコロナ禍でもち米農家さんに随分貢献したと思いますよ。

2021010501.jpg

 さて、詳細レポートは支店でお読みいただくとして、こちらではその中から2軒を紹介。 
 まずは元祖メイドカフェのキュアメイドカフェ。

2021010502.jpg

 醤油ベースで野菜や鶏肉の入った関東風。
 柚が少し入っているみたいで、後味爽やかです。

2021010503.jpg

 デザートのお汁粉を食べに、こちらも老舗のメイリッシュさんへ。

2021010504.jpg

 お汁粉には甘さを楽しんでもらう為に、白菜の漬物がセットに。
 お汁粉はもちろん美味しかったのですが、年末年始はご飯を食べていないので、漬物とご飯をセットで食べたくなりました。

 それにしても、最近のメイドカフェは美味しい料理が増えました。
 その昔。メイドカフェの手作りお雑煮と言えば、レトルトのお吸い物をお湯で溶かしたものに焼いたお餅を乗せて、はいこれで1000円!みたいなものでした。

 では実際どんなお雑煮が出されるのかと言えば、それは支店をご覧ください。

[ 2021/01/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

令和三年の初外出(?)

2021010401.jpg

 令和3年の1月2日。
 秋葉原初めです。

 が、そんなに買いたいものはありません。
 今年いっぱい使い捨てる用の加湿器と美味しいレトルトカレーなどを買って、買い初め(?)はおしまい。
 金額的には2400円位。

 あとはメイドカフェでお雑煮でも食べよう。

2021010402.jpg

 それにしても、大通りには本当に令和かと思うくらいのラインナップがPRされています。
『同級生』って、1995年くらいのゲームだぞ。

 1枚目の画像のビルにラッピングされているゲーム名は『うたわれるもの』で、これは2000年台。
 秋から放送されているアニメ『ダイの大冒険』も、1990年代にアニメ化された作品のリメイクです。

 我らの世代を狙い撃ちするラインナップばかり揃えているのは偶然でしょうか?


[ 2021/01/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

歩き正月

 あけましておめでとうございました。
 前日にコミケも無く、当日に初詣も無い元日。
 コミケの原稿も無いので日記のストックもあるしで、これだけやる事のないお正月は珍しいです。

2021010301.jpg

 仕方ないので発作的に愛犬と散歩へ行きました。

 日頃の定期散歩ではないサプライズなので、愛犬がもう耳を寝かせて狂気乱舞のお散歩です。
 散歩コースは無人でマスクの必要も書く、良い空気を吸えたのは良しとしましょう。

[ 2021/01/03 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

年末のアメ横へ

2021010201x.jpg

 大晦日前日のアメ横。
 例年に比べると人手がグンと少なく体感で5割から6割は減っていたように思えます。
「1000円でおせちセット!」みたいな商品も二木の菓子くらいしか売っておらず、早々にお菓子を買ってアメ横を後にしました。

2021010202x.jpg

 時系列がズレますが、秋葉原へ。
 老舗のレストラン「キッチンジロー」が閉店した後、なんと風俗店の案内状が出来てしまいました。
 秋葉原ファンの間でもかなり衝撃的だったらしく、この外装になってからしばらくSNSで意見が飛び交っていましたね。

 ただ秋葉原エリアのテナント料は年々上がっていっておりまして、たしかこの場所は月に170万円ほど。
 保証金込みだと2000万円はかかるでしょうから、コロナ禍においては風俗関係のお店でしか元が取れないのかも。
 コロナ禍以前でも少し強気な価格のガールズバー系店舗が増えてましたし。

 皆さんが思っている以上に、秋葉原って節操無いんですよ。

2021010203x.jpg

 なお秋葉原アトレのラッピングはラブライブシリーズでした。
 3作品のキャラクターがずらり。

2021010204x.jpg

 私が最も好きなμ's単独のラッピングは店内にありました。

2021010205x.jpg

 女神、東條希。

 ……ああ、まだ新年の話が書けない!

[ 2021/01/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)