FC2ブログ









使わせないというのならッ!

 今月上旬に自動車重量税の通知が来ましたね。
 私は原付だけですが、乗用車をお持ちの方はさぞ大変でありましょう。

 ……政府、ちょっとまけてくれでも良くないですか?
 
 だってステイホームですよ。
 家にいろ!って命令するから、車だろうと原付だろうと使わずに家にいるんじゃないですか。
 それを、自動車税はいつも通り徴収するで!って、非道にも程がありますよ。

 基本的に、半額ぐらいにしてもよろしいのではないでしょうか。
 コロナ禍でも自動車に乗らなければいけない立場の方や、通販その他で大いに日本に貢献してくれた物流関係の会社の自動車税に関しては、免除にしても良いくらいです。

 あの人達は人に金配る時は面倒くさい手続きをさせるのに、自分達は自動的に徴収とかけしからんです。
「本当は車やバイクに乗ってないとは思うけど、税金を払ってください。」
 くらいの文章を手書きでやらせるくらいの苦労はすべきではないでしょうか。

スポンサーサイト



[ 2021/05/31 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋葉原がひとつになった日

2021053001.jpg

 こちら、秋葉原電気街大通りから1本入った通りです。
 本来ならばカメラを下にパン(テイルト)すると、コンカフェの声かけお嬢さんが沢山いるのです。

「飲みどうですか~。」
「8時間飲み放題で2000円で~す。」

 それが、この日(29日)はだれひとりいません。

2021053002.jpg

 24日、メイドカフェを装ったお店を運営していた経営者が風営法違反の疑いで逮捕されたのです。
 建前はカフェ&バーだったのに、店員に接客もさせていたそうですね。

 マスコミはきちんと「メイドカフェを装った」と表現している為、メイドカフェのファン達は報道に対して概ね好意的でした。
 いやほら、メイドカフェって普通の喫茶店と似たようなものなのに、とかく世間ではキャバクラと勘違いされますでしょう?

「メイドカフェ経営者が違法行為で逮捕!」
 なんて報道されることだって珍しくありませんし、
「ほらやっぱりメイドカフェは非合法組織が絡んでいるじゃない。」
 って、言われまくってますからね。

 ともかく、この通りに声掛けの女性がまったくいなくなったことで秋葉原を利用する方は大いに喜びました。
 趣味趣向が細分化されている昨今でこれだけ統一した意見(歓迎)が出るのは珍しい事です。

 みんな相当彼女達を迷惑がっていたのでしょうね。
 逮捕された男性はその女性の背後で見守っており、色々アレだったそうですし。

2021053003.jpg

 それにしても、秋葉原にはこういう飲み放題のお店が増えましたね。
 もっとも最低限の価格だと店員さんには空気扱いされて、キャストドリンク(店員さんにドリンクを御馳走する)やシャンパンを入れてようやくお話ができるそうです。
 私は食事がメインのお店にしかいかないのであまり詳しくはわかりませんが、そういうお店にとってコロナ禍でアルコール取り扱い禁止は大変でしょう。

 臨時休業のお店がかなりあるようです。

2021053004.jpg

 なお私がこの日に向かったメイドカフェでは、美味しい焼きたてワッフルとコーヒーがセットで980円位でした。
 キャストドリンクはもちろんチャージも無い良いお店は沢山あるのですけどねえ。

[ 2021/05/30 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

三大ジャンルはみんな元気です

2021052901.jpg

 OAタップにコーヒーをこぼしましてね。
 拭いても拭いてもコーヒーが染み出すレベルになったので、ああこれは使えないということで。
 買いに出かけていきました。

 このコロナ禍ですし、神様もこう定期的に東京へ外出をする必要を設けなくて結構なのでございますが。
 地元で買うより安く種類も多いので、結果オーライなのかな?

 アメ横は空いていましたが、電車の中は混んでました。
 2週間前の車内はもっと空いていたので、緊急事態宣言の効果が日に日に下がっているような気が致します。

2021052902.jpg

 秋葉原アトレのコラボラッピングは東方シリーズ。
 なんと今年で25周年ですって!

 東方、初音ミク、アイドルマスターと言えば、2000年代後半のニコニコ動画に置いて三大ジャンルと言われておりましたが、どれも今でもみんな元気でやってくれてますからね。
 使い捨てられる作品が多い中、自分が好きな作品が元気なのは嬉しい事です。

2021052903.jpg

 なおこの日のブランチは、タコスブレイズさんのタコライス。
 ブレイズさんは私の中で、「秋葉原三大美味しいお店」のひとつで、ここは何を食べても美味しいお店です。

[ 2021/05/29 17:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なかなか楽しい → つまらなくなった → かなり楽しい

2021052701x.jpg
7 DAYS TO DIE

 引き続き、「7 DAYS TO DIE」のお話です。
 昨日の日記を書いた時からタイムラグが3日くらいありますが、その間に本作の評価が少し変わりました。
 
 このゲーム、ゲームの設定や難易度が鬼だったのですよ。
 毎週7日目にラッシュがあるし、音や炎を扱うとゾンビがわいてくるし。
 しかもゾンビの思考パターンは歴代に存在するゾンビ映画やゾンビゲームの中で最も凶悪で、

・プレイヤーの所へどういうルートでいけば、最短で行けるかすぐにわかる
・プレイヤーの所へ行ける道がなければ、どこを破壊すれば効率的にたどり着けるかがすぐにわかる
・7日に1回起こる「ブラッドムーンホード」では、壁があってもプレイヤーの場所がわかる


 という、ゾンビ側にズルが許されている作品なのです。
 これに加えて気温の概念とか色々と難しくなっており、リアルな要素とファンタジーな要素をプレイヤーに不利なように調整されて作られており、つい最近まで「やってらんねー」状態でした。

 ところが久しぶりに遊んでみたら色々と調整がされている上に、ブラッドムーンホードが発生しない設定も可能に。
 さらにコンフィグファイルの設定を自分でも調整できる事で私の好きな世界設定、つまり、
「『がっこうぐらし!』のようなユルさの世界で暮らしたい!」
 が7割くらい叶った状態で遊べるようになったのです。

2021052801x.jpg

 というわけで、今回のアジトです。
 トラップのスパイクで囲んだ鉄鋼の壁の中には、自宅(砦)と畑。
 物資が不足しなければ、基本的に畑のものでやりくりできます。

2021052802x.jpg

 自室は地下にあり、そこに至るまでの扉は4個。
 どれも頑丈で、そう簡単に壊れる仕様ではありません。
 太陽光発電で発電もしているので、ゾンビに気付かれない明かりも手配できています。

2021052803x.jpg

 外をミニバイクで走っても、ゾンビに遭遇する可能性は低め。
 仮にこちらが見つかっても余裕で逃げられます。

2021052804x.jpg

 自室ではキャンプ施設も炉も充実。
 地下にあるので多少の音を立てても気がつかれません。

2021052805x.jpg

 夜は音もたてず火も使わず、のんびりと明日の準備。
 この生活リズムですとそもそもゾンビが発生しないので、アジトを破壊される事すらありません。

 ゾンビも用事がなければ罠だらけの建物に近づくことも無いので、プレイ7日目になってもまだ何も壊されていません。
 なんというゆるゾンビライフ。
 
 ゲームを購入して7年目にして、今が一番面白いです。

[ 2021/05/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

日光の手前にあるゾンビ世界へリターンズ 前編

2021052701x.jpg
7 DAYS TO DIE

 このサイトでは5年以上前に紹介したサンドボックスタイプのゾンビサバイバル「7 DAYS TO DIE」を、久しぶりに遊んでみました。

 現在のバージョンはα19.7。
 5年前は確かαの12か13あたりだったと思います。

 まだ正式バージョンではないのかな?
 それともαが正式バージョンという事かしら?

2021052702x.jpg

 ゲームの内容は以前説明した通り、ゾンビが徘徊する世界で生き延びるというもの。
 マルチプレイにも対応しており、みんなでゾンビと戦ったり、人間同士で戦ったりもできます。

 昼のゾンビはただ歩いてくるだけですが、夜になるとゾンビは凶暴化し全力疾走で襲い掛かってきます。
 さらにタイトルに偽りなく7日周期で大量のゾンビが主人公めがけて襲い掛かってくるので、その度に色々な対処法を考えなければいけません。
 どちらにせよ、難易度はかなり高めです。

2021052703x.jpg

 数年前のプレイを思い出しながら恐る恐るプレイ。
 夜になってきたので地下で襲撃に怯えながらビクビクと過ごします。

 ひええ。

 怖いよう。

 …………。

 そのまま朝まで迎えた後にオプションを見直したら、ゾンビが発生しない設定になってました。
 昼どころか真夜中に一人で歩いてもまったく安全な世界で、地下に潜ってビクビクしていたという。
 
[ 2021/05/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ラジオの帝王の真価

 伊集院光さんが師匠だった三遊亭円楽さんと落語の二人会をされるというので、先日チケットを買おうとしました。
(伊集院さんはかつて三遊亭楽大という名前で落語家をされておられました。)

 たまたまタイミングが合ったので、電波時計を横目に発売時間までスタンバイ。

 3
 2
 1

 発売開始!

 入力、申し込み。
 混雑していて繋がりません。

 もう一度入力、申し込み。
 売り切れました。

 ここまでの時間、チケットが発売されてから40秒くらい。

 お二人とも人気のある方なのでチケットを取るのが大変だとは思ってましたが。
 まさかここまでとは。

 でもまあ、コロナ禍で色々とお出かけのできない方が楽しみにされているケースもあるのでしょうねえ。

 関係者の方がこのサイトをご覧になっているケースはあり得ないとは思いつつ。

(チラッ)追加公演とか、やってくれないかなあ?

[ 2021/05/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

娘の為ならエンヤコラ アフター

2021052401x.jpg
My Lovely Daughter

 STEAMで購入した「My Lovely Daughter」のお話の続きです。
 少しネタバレ要素(&ショッキングな表現)があるので、大丈夫な方だけ続きをお読みください。

[ 2021/05/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

娘の為ならエンヤコラ

2021052401x.jpg
My Lovely Daughter

 STEAMにて、「My Lovely Daughter」を購入しました。

2021052402x.jpg

 主人公(プレイヤー)の錬金術師ファウスト。
 彼はある日、記憶をなくした状態で目覚めます。
 そして傍らのベッドには娘の遺体が。

「愛する娘がこのような姿に!」

 大切な娘を蘇生させたいと思うファウスト。
 娘を蘇生させるには、自力で魂を作り出し娘の体に宿さなければなりません。
 そして魂を作るためにはホムンクルスを制作し、ゼロから魂を育ててあげる必要があるのです。

2021052403x.jpg

 ゲームの最終目標は娘を蘇生させること。
 具体的にはホムンクルスを育てて魂を製錬し、娘の体に封入するのが目的になります。

 ホムンクルスは三つの材料を組み合わせて作り出します。
 材料は、木、粘土、肉、金属、水で、同じものを3つ、もしくは同じものを2つ&他のものを1つで作られ、成功作だけでも25パターン用意されています。

2021052404x.jpg

 ひとつ前の画像「粘土を3個」の組み合わせでできるホムンクルスは怒りの魂を持つ「マッド」。
 彼女達には、喜び、怒り、悲しみ、恐怖の4パターンのうちのどれかの魂が入っており、これらの魂をバランスよく封入する事で娘が蘇生できるようです。

2021052405x.jpg

 次は完成したホムンクルスの魂を育てていきます。
 遊んであげたり、プレゼントを上げたり、村で労働をさせたり。
 
 ホムンクルスを村で働かせるとレベルも上がりお給料もらえるので、一石二鳥です。
(娘の遺体の保存にも有料の薬剤が必要ですからね。)

 仲良くなると手紙も書いてもらえます。

2021052406x.jpg

 そしてですね、可愛がったホムンクルスをですね、今度は壊します。
 ええ、抽象的な意味ではなく、物理的なクラッシュです。

2021052407x.jpg

 ご丁寧にも全部のホムンクルスには別々の破壊画像が用意されており、少女の鳴き声やうめき声、叫び声が再生されます。
 斧で切断したり、燃やしたり、水に沈めたり。
 マッドちゃんの場合は粘土なので、雨で溶かしてしまっていますね。

 ホムンクルスは自分達が創造主の娘の為に壊される運命にあるとは知らされておらず、
「パパ、隣の部屋の女の子はどこかに行ったのかな?」
 なんていう無邪気な手紙をもらったりします。
 中には察しの良いホムンクルスもいたりして……。
 
2021052408x.jpg

 そんな、気分が沈むゲーム。


[ 2021/05/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

梅雨のいぬ間に

 梅雨の合間の晴れを狙って、思い切り洗濯をしました。
 冬の間に使っていた寝具を夏用に切り替えるので、上下のシーツ、毛布、袢纏等々。
 土日は外出の予定も無いので、二日に分けて洗濯。
 おかげさまで、次の冬まで綺麗に保管できそうです。

 その選択リストの中に、ラブライブのバスタオルが複数枚ありまして。
 ラブライブのグッズはアニメ絵がかなり派手でなかなか外に持ち出せない(持ち歩いているのはスマホのイヤホンジャックくらい?)のですが、枕の上や椅子に敷くバスタオルはμ'sやAqoursや、時折ジャパリパークの面々の物を採用しているのです。

 それが一斉に洗濯されて干されているわけですから、知る人が見れば色々と通じるものがありまして。

 昨日今日と、近所にGoogleの撮影車が来てないと良いのですが……。

[ 2021/05/23 11:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

三枚の懸子

2021043201x.jpg
戦国武将の手紙を読む 浮かびあがる人間模様
(小和田哲男)

「戦国武将の手紙を読む 浮かびあがる人間模様」を読了しました。
 作者は歴史学者の小和田哲男さん。
 本好きの私としては、歴史学者の前に「凄い!」を挿入したい方のおひとりです。

 タイトルの通り、本書では戦国武将の直筆の手紙が紹介されています。
 手紙の書き手は武田信玄、上杉謙信、織田信長、徳川家康と、歴史好きならほぼ名前を知る有名武将ばかり。
 地位のある武将は「祐筆」といって主人の代わりに手紙や記録を担当する人間が手紙を書くことが多いので、本人が書いた手紙というのは人柄を知る上でも大変価値があるのです。

 手紙の内容は実際の手紙の画像とそれを文字に書き起こしたもの、さらに読み下したものと、現代の日本語に訳したものが記載されてあり、非常に親切。歴史に興味があれば小学生でも読める内容となっています。

 それにしても、手紙というのは本当に人柄を表しますね。

 義理の息子(後の上杉景勝)の手紙の文字を上手だと褒める上杉謙信。
 家族の達者が気になってしょうがない豊臣秀吉。
 送金の催促の手紙で急に近況を書く織田信長。
 てっきり秀吉の処罰されると思ったのに親切にしてもらって喜ぶ伊達政宗。

 特に興味深かったのは中国地方の名将、毛利元就でしょう。
「兄弟三人仲良く毛利家を守っていきなさい。」
 という手紙は、後に語られる「三本の矢(これはフィクション)」のモデルとなったと言われています。

 しかしオリジナルは矢ではなく、懸子(かけこ)。
 弁当箱のおかずが混ざらないように使用される、現代でも使われている仕切り板だったようです。
「三人が懸子のように心を隔てると毛利家は滅ぶぞよ。」
 という話を手紙の中に何度もしているあたり、元就はマメで色々と気遣いが上手(&文章にしないと気が済まない)人だったのかもしれません。

[ 2021/05/22 09:03 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

ひらめきの家系

2021052001x.jpg
カップヌードルをぶっつぶせ!(安藤宏基)

「カップヌードルをぶっつぶせ!」を読了しました。
 作者は安藤宏基さん。
 日清食品(日清食品ホールディングス)の三代目社長で、創設者である安藤百福さんの息子さんであられます。
 
 内容はタイトル通り、ご自身が日清食品に置いてカップヌードルをぶっ潰す……優しく言い換えるとカップヌードルに負けないヒット商品を生み出すために活動されているお話が収録されています。いわゆる世襲社長であり「売り家と唐様で書く三代目」なんて言われがちな三代目ですが、子供の頃からチキンラーメンの箱詰めを手伝っていたという経験をお持ちの筆者は、「日清焼きそばUFO」などを開発し、日清のシェアを拡大されています。

 世襲社長のエピソードを目にする度に羨ましがっていましたが、少なくとも安藤家に限ってはどうもそのようではなさそうです。
 とにかく息子に厳しく、よくご自身で会社を継がれようと思われたなと感心するお話ばかり。
 チキンラーメンの創設者である父親と二人だけで新製品の名前を考える仕事とか、相当に大変ですよ。
 
 そのおかげか、「日清焼きそばUFO」や「どん兵衛」などは三代目社長によって生み出されており
「開発中の焼きそばの容器の蓋をフリスビー代わりに投げたらUFOっぽく見えたからUFOにしよう!
「少し穏やかで、頼りなさもある和風の名前が良いので、どん兵衛にしよう!」
 などというひらめきのセンスは、チキンラーメン生みの親からのスパルタ教育の結果受け継がれたのかもしれません。

 食品会社の裏話は大好きな方にはオススメの一冊でした。
 
[ 2021/05/21 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

牌を捨てよ、町へ出よう

2021051901x.jpg

 雀魂、挫折しました。
 画像のような感じにノリに乗っていた頃もありましたが、初心者クラスである「銅の間」を抜けられませんでした。

 3段階ある中での最終段階までは進めたのですよ。
 しかしそれから鳴かず飛ばず。
 1ゲームに1度も和了れない事も増えました。

 相手の捨牌を見ながら打てるようになったのでフリコミは防げるようになったのですが、自分に良い牌が来ない。
 もはやBGMがトラウマになったので牌を捨てて街に出る事にしました。

 やはり私はスーチーパイで、自分がフリコミした牌を叩き壊すくらいが丁度良いのかも。

 
[ 2021/05/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

若手芸人の皆様へ

 普通に話していて、
「まあね~。」
 というと、ぼる塾か!と言われます。

「やればできるよ。」
 というと、ティモンディ高岸か!と言われます。

 日本中で活躍されておられる芸人の皆様。
 お願いですから、ギャグは造語でお願い致します。
 日常フレーズをギャグにされると、色々とアレでナニです。

 志村けんさんの「アイーン!」って、やっぱり凄かったのだなあ。

[ 2021/05/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

かんもーき

 外出先から帰ってくると受ける、愛犬からの熱烈な歓迎。
 一生懸命に顔を舐める愛犬の好意に応えたいので、こちらも体をナデナデナデ。

 彼女の気が済むまで撫でてあげると、手に毛がビッシリ。
 そう、換毛期です。

 先代の愛犬は南蛮渡来の犬種で、元々は人間の管理下で飼われる種類です。
 定期的にカットをしないとエライ目に遭いますが、逆に言えばいつでも安定した毛の量でした。
(それでも毎日掃除機はかけていますが。)

 今の愛犬はミックス、昔で言う雑種。
 自然で生き残るための能力を持っています。
 毛が伸びる度に人間に切ってもらうわけにはいかないので、自然に夏毛や冬毛に生え変わるのです。
 
 血統書付きの犬種でも和犬、つまり日本で昔から買われている犬にも換毛期があります。
 初代愛犬の柴犬も、この時期はかなり毛が抜けていました。
 となると、今の愛犬は和風犬の血を引いているのではないでしょうかね?

 彼女の血筋については身内で色々な意見が交わされますが、
「そんな犬種がどうやって見ず知らずの犬と交配して雑種が生まれるのだろう?」
 というほどレアな犬種ばかり挙げられています。

 幸せに生きているであろう本犬としては、両親がどうであろうと割とどうでもいい話ではないかと思います。

[ 2021/05/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

GW明けの秋葉原

2021051605.jpg

 昨日に引き続き、秋葉原のお話。
 コロナ禍以前に営業していた外国人観光客向けのお店は、閉店か業種変更を余儀なくされています。
 こちらは元免税店だったのが、アジアの食材を売るお店になりました。
 中国や韓国の方が働かれているから、食材を仕入れるルートなどがあったのでしょうか。

2021051606.jpg

 ただそういうお店はかなり珍しい方で、大抵は長期休業や閉店ですね。
 かつては電気街の大通りに位置していたソフマップのPC館も、今や見る影もなく。

2021051607.jpg

 ちょっと入ったところのテナントのいくつかも、借り手がいない状態が続いてます。

 ここ20年くらいで秋葉原のテナント料は年々上がり続け、
「強気の価格だけど、それなりに人が来るから仕方ないかもね。」
 なんて借り手に思われていたハイリスクハイリターンなエリアだったところにコロナ禍が来て、ハイリスクローリターンになってしまったわけで。

 これだと秋葉原の賃料相場も全体的に見直される事になるのでしょうか。

[ 2021/05/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

よみがえれ パイロットの勘の巻

2021051601.jpg

 コード類が必要になったのと来月の誕生日方面の予約があって、秋葉原へ。
 GWが終わったというのに、GWの頃より人が多かったように思います。

2021051602.jpg

 コロナ禍の為に休業をしていたHEY秋葉原さんが一部営業を再開していたので、「バーチャロン(オラタン)」をプレイ。
 8か月ぶりのプレイなのにパイロットの勘が残っているようで、ワンコインでクリア。
 3本先取の設定なのが良心的です。

2021051603.jpg

 1プレイ30円のストリートファイター2Xは乱入されてあっというまに敗北。
 しかしこれも秋葉原の楽しみであります。

 格闘ゲームのレバーはともかく、バーチャロンのツインスティックはゲームセンターへ行かないと遊べませんので。

2021051604.jpg

 その後はカフェメイリッシュさんで誕生日プレートを予約しました。
 キャラクターは、あの女神様です。
 
 この日は新人メイドさんの研修明けお披露目イベントが開催されていました。
 暑いのと、せっかくなのとで、ラミカ付きのパフェをオーダー。
 とても感じの良い可愛らしい方でしたよ。

[ 2021/05/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

HARAKIRI Part.2 真面目に不真面目 統一編

2021050301x.jpg

 昨日に引き続き、ゲームアーツのPC-88ゲーム「HARAKIRI(ハラキリ)」のお話。
 上の画像は武将のステータスです。
 ツッコミ所満載の面々ですが、大切なのは名前の隣の「恥」という数値。
 
 このゲームに登場する武将はあまりに恥ずかしくなると、
「これ以上の恥辱には、耐えられぬ!」
 と、勝手にハラキリをしてしまうのです。

 戦いに負けたり敵大名の諜報活動で恥をかかされると恥数値が上昇し、戦場で敵を打ち取ると恥が下がります。

2021050302x.jpg

 ですからプレイヤーが敵大名と戦って勝ったりすると、その後あちらの大名の武将がハラキリをする事も。

2021050303x.jpg

 また忍者を送って破壊活動をしたり、敵に恥をかかせる行為も可能です。
 忍者の諜報活動時には急にRPGになる謎仕様。

2021050305x.jpg

 あまりゆっくりとプレイしてしまうとCPUによる新興勢力の、

・一向宗
・フビライ
・ペリー


 が登場してしまうので、今回は速攻で全国統一を狙います。

 戦争を仕掛けると、防御側は一騎打ちを仕掛けるかどうかを決められます。
 一騎打ちをしかけた場合、攻撃側は受けるか否かを選択。

 断った場合は攻撃側の戦力が1割減少。
 一騎打ちを受けた場合は、負けたほうの戦力が3割減少。

 一騎打ちは画面下のスモウレスラーの押し合いで、最後まで押し出したら勝ちになります。

2021050306x.jpg

 基本的にふざけたノリのこのゲームも戦闘画面はしっかり出来てます。
 各大名ごとに兵科が決まっており、安価に揃えられる足軽や機動性に優れた騎馬など、バラエティに富んでいます。
 忍者は機動力があるので鉄砲は当たらないけど、スモウレスラーや騎馬軍等の重量級に弱いとか。
(実は信長の野望シリーズより前に兵科システムを出していますね。)

2021050307x.jpg

 大名は敵に捕まると処刑され、他に領地が残っている場合は別の武将が影武者になります。
 掛け軸、ちょっと縁起悪すぎない?

2021050308x.jpg

 のゲーム、武将を減らすシステムが乏しいのが難点なのです。
 寿命も無く戦に負けても処刑されなければ生き延びる上、大名が持てる武将は自分を含めて最大20人。

 そうなると、いらなくなった武将は内政コマンドの「切腹させる」でハラキリさせるしかありません。
 特に大老井伊に所属している面々は文官が多すぎて、終盤では活躍させられないわけですが。

2021050311x.jpg

 内政コマンド、ちょっとフランクに切腹を扱い過ぎではないかしら?

2021050309x.jpg

 イベントですか? もちろんありますよ。
 豊作凶作天変地異や、ミカドが急に貢物を欲しがるイベントです。

 帝への貢物は見えない競りみたいなシステム。
 貢ぐ金額を全大名が設定し、その中でもっとも高い金額の大名の願いを帝がかなえてくれます。

 神風とか地震とか、帝凄いな!

2021050310x.jpg

 そんなこんなで、まあ色々ブーストした状態で無事にクリア。
 フビライやペリーがやってくる前に、全国統一を果たしました。

 この作品の画像は一部ちょっとだけスクロールとかアニメーション機能があるので、本当に綺麗で凄いです。
 こういうノリのゲーム、STEAMとかで作ったら面白いと思うのですけどね。

[ 2021/05/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

HARAKIRI Part.1 真面目に不真面目 ちょんまげ編

2021050201x.jpg

 コロナ禍において都内の緊急事態宣言の関係で、本日は昔遊んだゲームの再レポートを致します。
 タイトルは「HARAKIRI」、歴史シミュレーションゲームです。

 PC-88という、古い機種(31年前)の作品ですが、ProjectEGGや「蘇るPC-8801伝説」などで遊ぶことができます。
 私は14年前に「蘇るPC-8801伝説」の方を購入して、前のサイトで紹介しました。
 お客さんも随分変わっているので、もう一回書いてもバレないでしょう。
 今回は画像も沢山使えます(昔のサイトだと画像もほとんど使えませんでした。)ので。

2021050202x.jpg

 そうこうしているうちにオープニングが始まります。
 冒頭から人が切腹しているゲームなんてこれ以外に見た事ないです。

2021050203x.jpg

 PC-88の解像度は640×200ドットで、カラーは8色でしたっけ。
 全体の解像度はファミコンより高めでカラーはファミコンよりかなり劣っている・・・・・・はずなのですが、非常に綺麗です。

2021050206x.jpg

 ザシュッ!

 ・・・・・・いや、誰が歴史シミュレーションの冒頭から切腹場面が見たいんだよ。

 というわけでハラキリです。
 このゲームは大名を選んで日本統一をするのが目的の作品です。

 ストーリーを簡単に説明しましょう。

 時は元禄。
 アソノはミカドから預かったエドのキンカクジにいるショーグンヨシムネに届けようとしていた。
 ところがそこにクロオビのニンジャが襲撃。チャノユの道具が破壊されてしまう。
 犯人はアソノの政敵であるヨシムネらしい。
 しかしヨシムネは機先を制してアソノを公衆の面前で罵倒する。
「チャノユの道具すら管理できない田舎ダイミョーめ!」
 これにハジを感じたアソノはハラキリをして果てた。

 この恨みを晴らすために立ち上がったのがアソノの部下のオーイシ。
 オーイシは47人の家来を連れてハナミに向かうショーグンヨシムネを襲撃。
 見事打ち取り、主君アソノの無念を晴らすのだった。

 しかしこれにより日本にショーグンがいなくなってしまい、日本全国が大混乱に。
 ダイミョー達は己が空席となったショーグンになろうと名乗りでる。
 果たして新たなショーグンは誰になるのだろうか?


 ええ、仰る事はわかります。
 ツッコミどころが多すぎますからね。

2021050204x.jpg

 このハラキリを開発したのはゲームアーツというバリバリ国産のメーカー。
 J・S・スタインバーグという日本研究家が手がけたゲーム、という設定で作られており、
「外国人が間違いやすそうなあるあるを入れて盛った状態でゲームを作ってみた。」
 というノリになっています。

2021050205x.jpg


 戦国をテーマにしているだけあり、選べるキャラは戦国武将がメイン。

・織田信長
・武田信玄
・上杉謙信
・北条氏康
・島津義弘
・伊達政宗


 このあたりは戦国を舞台にしたゲームの定番です。

・明智光秀
・豊臣秀吉
・石田三成


 これもまあ年代に違いがありますが、かろうじて良しとしましょう。
 織田家があるのに秀頼や光秀が独立していたり、秀吉が健在なのに三成が独立していても、まあ仮想設定として。

・大老井伊(井伊直弼)
・源頼朝
・平清盛
・足利尊氏


 まあ、これも百歩譲って、戦国関係ないけど、まあ、まだ許せます。

2021050207x.jpg

・三船徳川

 お前はちょっと待て。
 どの時代とかじゃなくて、東宝の撮影所から来てるじゃねえか!?
 三船敏郎さんと徳川家康を勝手に合体させるんじゃないよ。

2021050209x.jpg

・S・小杉

 ……ショーコスギさん出しちゃうのかよ!
 もはや武士をミックスさせる努力もせず、現代人をそのまま出しちゃって怒られないのだろうか?

2021050208x.jpg

 私はいつも三船徳川を使っています。
 人材もバランスが良いですし、関東エリアなので非常に守りやすいのです。
 東京とか成田とか、なぜか地名が現代になってますね。

2021050210x.jpg

 大老井伊は松平定信や新井白石など、江戸時代の偉人のオールスター。
 どの人物も突き詰めると役人タイプなので戦闘が苦手な事と、支配エリアがバラバラで管理が大変なのがネック。

2021050212x.jpg

 足利尊氏は足利オールスターと、足利義昭の家来で構成されています。
 高師直は「仮名手本忠臣蔵」の悪役(吉良上野介ポジション)で登場しているので御存じの方もおられるはず。
 江戸幕府崩壊後に高師直を吉良上野介に差し替えたものが出回りそのまま日本人の間で史実と勘違いされてしまっているようなので、現代の人が知っている吉良上野介の悪行の多くが「仮名手本忠臣蔵」で高師直がやっていた事(もちろんフィクション)と思って間違いないと思います。

2021050213x.jpg

 平清盛はオール平家で構成されています。
 しれっと入っている平将門については、見て見ぬふりをしましょう。

2021050214x.jpg

 源頼朝は、源氏と執権で構成されています。
 義経の忠誠心が低めなのがリアルですね。

2021050211x.jpg

 アメリカでもっとも知名度があるニンジャであろうS・コスギの軍団は忍者が多め。
 忍者というより、反体制派を揃えた感じかな?
 天草四郎は南蛮兵という珍しい兵科を有しています。

 そうして突っ込み続けているうちに時間が無くなり、続きは次回に。
 このゲーム、無事に終わるのでしょうか?



[ 2021/05/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

出会え系ゲーム

2021051201x.jpg

 うちの前身のサイト(サバのほね)で紹介したPS2の「悪代官」を、今回は再紹介しようと思います。
 あちらのサーバだと大きな画像が使えなかったのと、掃除をしていたら見つかったからとで。

 このゲームは悪代官の腹黒主水之助 助兵衛(はらぐろもんどのすけ すけべえ)となり正義の味方を返り討ちにする作品です。
 世の中には出会い系アプリというのがありますが、こちらは毎回悪代官が「出会え! 出会え!」と叫ぶので、出会え系ゲームと言われているとか言われていないとか。

2021051202x.jpg

 各ステージは、毎回この悪代官と悪徳商人の大黒屋が悪だくみをするところから始まります。
 個人的な見解を述べるのであれば、この腹黒主水之助が純粋な悪代官かというとそうではなく、

・奉行所の隣に奉行所を模した娯楽施設を作ったらお奉行様がやってきたので返り討ちにしてください。
・山を買い取って違法に開発していたらそこに住んでいるくノ一が攻めてきたので返り討ちにしてください。


 などなど、商人の大黒屋が悪さをした事で発生した火の粉を払っているにすぎず、悪代官自らが悪さをした事はありません。
 どちらかといえば大黒屋がしでかした悪事に怒っていたり、割と常識人なのではないかなあと。

2021051203x.jpg

 ゲームの目的は正義の味方を返り討ちにする事。
 そこで悪代官自らが現場で汗を流し、準備をします。

 設置できるのは、人材と罠。

 人材は、いわゆる「曲者だ、叩き斬れ!」と呼ばれて出てくる面々ですね。
 浪人とか剣客とか忍者とか、太秦の大部屋俳優さんが得意とされているアレです。

 このゲームでは正義の味方は体力と気力が存在し、どちらかを一方的に消耗させても倒すことはできません。
 気力が残っている間は罠に引っかからないので、まずは気力を消耗させ、その後に体力を減らして倒します。

 そこで、まず「野郎ども、やっちまえ!」の「野郎ども」を使って正義の味方の気力を削いでいきます。
 次に疲れたところで罠を仕掛けて仕留める、というのが基本戦術となるのです。
「野郎ども」では正義の味方の体力はほとんど減らないので、注意しましょう。

2021051206x.jpg

 罠は基本的にふざけている物が多く、また大いにガンダムネタが盛り込まれています。
「白基地丸」というガンダムのホワイトベースのような形のステージがありますし、茶運人形のシリーズはガンダムネタの宝庫。

 茶運人形転甲。転はターン、甲は一番最初なので英語で言うならA、だからターンエー。
 茶運人形はね。羽はWing、ガンダムW(ウイング)。
 
 そして時折登場する岩石の母(岸壁の母)のような、渋いダジャレも。
 上の画像はゲーム販売当時によく北朝鮮が日本海にミサイルを撃っていた事をネタにしているのでしょう。

2021051204x.jpg

 すべての準備が終わると正義の味方が登場。

2021051205x.jpg

 江戸時代なのに古いテレビが登場し、悪代官がテレビを叩き斬る場面が用意されています。
「柳生十兵衛だと? 初っ端からビッグネームが来やがって!」
 マトモに突っ込もうとすると疲れるので、ここは笑っておきましょう。

2021051207x.jpg

 ボーナスステージは「女中の帯を回す」や「天井の忍者を槍で突く」など、時代劇好きにはたまらないラインナップ。

「良いではないか、良いではないかー!」
「あーれー!」
 と言いながら、アナログスティックをクルクル回し女中の帯をほどきましょう。
 
 帯は230反あります。
 1反12メートルくらいでしたっけ。
 えらいメカニズムやなあ。

2021051208x.jpg

 しかし回し過ぎて画面左上のリバースゲージが最高となると、女中がリバースして少しの間回せなくなります。

 全面的にふざけているけど、ゲームとしては結構遊べる悪代官。
 しかし私が持っているのは「1」だけ。
「2」も「3」もプレミアが物凄くついていて気楽に買うのは躊躇う価格となっております。

 STEAMとかでまとめて販売されないものですかね?

[ 2021/05/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

令和の道徳

 最近の親御さんには、子供に挨拶をしないように教えている方がおられるそうです。
 防犯上の理由で、他人に挨拶をさせないようにしているとか。

 日本の治安が年々良くなっている中、戦後犯罪率がピークだった頃は子供に挨拶をするように教え、治安が良くなったら防犯の為に挨拶をしないように教えるとは、興味深い流れとなっています。

 そういえば、最近は電話を取る時に名乗らないようにも教わるようですね。
 特殊詐欺が流行っている中で名乗ってしまうことは、犯人のペースに乗せてしまうからだとか。

 私が子供の頃は電話を取るときのマナーとして、
「はい、釈迦牟尼仏です。」
 と、名字を名乗りなさいと教わったものです。
 それが、私の苗字の「みくるべ」を人に教えてはいけないという世の中になっているとは。 

 子供の頃に想像していた未来と実際に訪れた未来とは違いがあるとは言いますが、意外な所で意外な未来になってますね。

[ 2021/05/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

美味しいご飯を食べながら

2021051001x.jpg
日本のいちばん長い夏(半藤一利)

 半藤一利さんの「日本のいちばん長い夏」を読了しました。

 本書は昭和20年(1945年)8月の回想録をまとめた作品です。
 昭和38年(1963年)の6月、料亭なだ万に28人の人に集まってもらい(一部誌上での参加)、美味しいご飯を食べつつ徳川夢声さんの司会で行われました。
 徳川夢声さんは無声映画の弁士から作家、俳優など、今で言うマルチタレントな人で、東京タワーの命名にも携わった方です。
 この方がいなければ東京タワーは「平和の塔」とか「昭和大塔」になる可能性があったのですが、それはさておき。
 本作をたたき台としてさらに取材を掘り下げて作られた「日本のいちばん長い日」をご存じの方もおられるかも。

 いわゆる私の好きなオーラルヒストリー。
 文章ではない、口頭の取材で紡がれる歴史作品ですね。
 文書化されてはいない為に軽視される傾向にありますが、これらもまた重要な歴史の資料です。

 驚くべきは、選ばれた人材。
 作家、マスコミ、政治家、官僚、軍人、一般人。
 さらに軍人でも前線で戦っていた人から捕虜になった人まで、幅広い人材が集められています。
 元総理大臣の吉田茂さんも参加されています。
 戦史に明るい方は酒巻和男さんというお名前にもピンとくるかもしれません。

 まあ面白いです、コレ。
 
 捕虜として捕まったまま終戦になり、昨日まで敵だったアメリカ軍人に「今日からは友達だ!」と言われたとか。
 昭和天皇の玉音放送を保管していたらクーデター派に襲撃されたとか。
 ひめゆり部隊に参加した女学生のエピソードとか。

 降伏宣言についてノーコメントを徹底する予定だったのが、それに適した日本語がなく(英語なんて使えるか!という風潮)代わりの言葉を使ったらニュアンスの誤訳が続き、アメリカで紹介される際に「日本政府は降伏宣言を一蹴した」などと物騒な意味になってしまってた話など、外交がいかにすれ違いでズレていくものかがよくわかるエピソードでした。
 こういうの歴史に教科書に取り入れたら良いのになあ。

 戦後に作られた本なので文章も読みやすく、戦争を知る為のとっかかりとして読まれても面白そうですね。
 今年の終戦記念日前後に読まれる本として手に取られてみてはいかがでしょう。

[ 2021/05/11 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

妖怪は争わない

2021050701x.jpg
図説 日本妖怪大全(水木しげる)

 調べ物をしている時に、たまに別のあたりに出会うことがありまして。
 この「図説 日本妖怪大全」もそのなかのひとつでございます。

 本書はあいうえお順、イラスト付きで妖怪が紹介されている作品です。
 イラストはもちろん、水木センセ。
 一部冒頭カラーで掲載されており、色合いと書き込み量の凄さに圧倒されます。

 これだけ多いと妖怪の活動範囲がかぶる事があるようです。
 例えば小豆に関する妖怪は、

・小豆洗い
・小豆はかり
・小豆婆


 などと、複数存在しています。
 芸能界だったら同じ番組にフリップ芸人が3人いるようなものなので派閥争いがあってしかるべきなのですが、本書を含めて色々な妖怪の書籍を読んでいても、伝承されている物語の中で妖怪同士の派閥争いって少ないんですよね。
 タヌキ同士の争いとか、タヌキとキツネの争いとか、フィクションだったらゲゲゲの鬼太郎とか、それくらいで。
 
 川の妖怪も河童をはじめ沢山いるのに、特にお互いに干渉していないようですし。
 種族の違う妖怪同士で争わないのに、同種族の人間同士で争うこの世はいかに荒んでいる事か。

2021050702x.jpg

 それから、今から四半世紀以上年前(1994年)に発売された本なのに、昨年流行った「アマビエ」が掲載されているのも驚き。
 水木センセが御存命だったら、コロナからのアマビエ人気に色々と思う所はあったでしょうね。

[ 2021/05/10 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

鰻神の祟り

 環境問題の関係で、子供の頃好きだった鰻を食べなくなりました。
 書物で調べれば調べるほどネガティブな情報ばかりが入ってくるため、後に生まれてくる人の為に残しておきたいと思ったからです。

 ただし例外があり、他人からもらったりごちそうになる場合には断りません。
 いやだって私が食べないと捨てられちゃう鰻だったら、美味しく食べてあげるのが情けというものでしょう?

 そんなテキトーな基準で過ごしていたからか、先日の朝食でうな丼を食べている時に奥歯の銀歯(かぶせもの)が外れました。
 鰻なんて柔らかくて、歯がどうこうなる食べ物ではないはずなんですけどねえ。

 結局すぐに歯医者へ行きものの数分でまた装着できたので事なきを得ましたが、きっとこれはテキトーなマイルールに縛られている私への、鰻神様からの罰かもしれません。

 ともあれ、私が生きている間に鰻の養殖が商業ベースで成功しますように。 

*今我々が食べている養殖ウナギは外から稚魚をとってきて大きく育てているので、正確には「畜養(ちくよう)」と言います。

[ 2021/05/09 17:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

性差の価値

 好きなゲームの実況動画を見るのが好きで、発作的にゲームタイトルで検索して視聴しております。
 基本的に実況される方は気の良い方で、観ていて楽しい気持ちになるのですが、たまに問題発言をされる方もおられまして。
 
 その日に視聴した女性配信者は、有体に言うと人に敬意を払う方ではありませんでした。

・男がキャバクラ行く感覚がわからない。金を払って話を聞いてもらうとか。
・でもおじさんはキャバクラみたいな感覚で女性のゲーム実況観に来てるんでしょ?
・(新規の視聴者に向かって)今日もおじさんばかり来ているけど楽しんでってください。

 常連のお客さんが多かったからでしょうか。
 自分に言われたわけではないでしょうが、とにかく驚きました。

 基本的に「おじさん」という言葉は蔑称であって、性別が逆だったら結構な問題になってると思いますけれども。
 日本は男性差別は無いものとされてるから仕方ないのでしょうか。
 ゲームタイトルとゲームのジャンルで検索して観ている側としては、そもそも配信者の性別を事前に確認できるわけではないので「知らんがな」なのですが。

 とはいえ実際の所、女性配信者は男性配信者に比べて多いようです。
 Youtubeでも女性のVtuberがファミコンソフトを遊んでいるだけで5000円とか10000円の投げ銭がガンガン飛び交っているのを見ると、この業界は女尊男卑なのだなあ感じます。
 その昔、私がゲームの生放送プレイをした時は4人くらいしか来ませんでしたしねえ。

 ゲームでもブログやSNSでも、大切なのは「何をやってるか」ではなく「誰がやってるか」なのでしょう。

[ 2021/05/08 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ラッフルズさんの正体

2021050601x.jpg
シンガポールを知るための65章(田村慶子)

 アジアの知識があまりにもガバガバなので、最近このシリーズを読むようになりました。
「シンガポールを知るための65章(田村慶子)」
 このシリーズはポーランドやウクライナへ行く時にも読んでいましたっけ。

 本書の内容は、キーワードをテーマに書かれたコラム集。
 同じ作家ではなく、各国の事情に通じた作家が書かれているのが特徴です。

 その幅は国の歴史から戦争の記録、はたまた流行の音楽まで様々。
 さすがにインターネットで得られるような情報の新しさはありませんが、情報量はネットのそれらを大きく上回ります。
 私はシンガポールの知識がほぼゼロだったので、情報のハンマーでぶん殴られるような気持ちで随分楽しく拝読しました。

 そういえばシンガポールそのものの情報だけでなく、意外な事実も知りました。

 あちらの観光情報でちょくちょく出てくる「ラッフルズホテル」という高級ホテルの名前。
 私はてっきりラッフルズさんが作ったホテルなのかと思ったら、シンガポールを作ったイギリス人「トーマス・ラッフルズ」という人物の名前を拝借したというのが正解でした。
 シンガポールはイギリスから中国エリアまで船で行く途中の寄港地として開発されたのがきっかけでできた珍しい経歴を持つ国で、元々は開発当時現地の人はほとんどいない個人レベルの漁師や海賊が細々と住んでいるだけの土地だったようですね。

 そしてここからが少し気がついたネガティブなお話。
 先の大戦時はこの国も日本に侵略された経歴を持つこの国の歴史授業では、占領時の歴史を8時間分にわけて行うそうです。
 歴史の授業は毎日やるとは限らないでしょうから、学校では2週間から3週間くらいは習い続けるのでしょう。

 しかしながら、日本の教科書でアジアの侵略の話が詳細に書かれているのはたった半ページ。
 1ページの上半分にミニコラムのように書かれているのみでした。

 これはさすがに少なすぎですよ。
「日本はアジアの開放を手助けしたのだ!」
 みたいな事を言ってしまう人も増えるというものです。

 こんな情報量で国際社会に出される学生さんが気の毒です。
 3行とか4行でも良いので、日本でもせめて各国の状況をリスト化にすべきではないでしょうかね。

 日本兵による虐殺事件のあったシンガポールにおいて日本に好意的な方々が多いのは、ひとえにあちらの政府のおかげ。
 その事情を知らない日本人が現地で旧日本軍の偉業(!)を語る事が無いように祈るばかりです。

[ 2021/05/07 09:00 ] 日記 本の感想 | TB(0) | CM(0)

シスプリと麻雀をご存じない方にも簡単に

2021050101x.jpg

 シスタープリンセス(以降シスプリ)という、アニメを含めたメディアミックス作品が20年ほど前に展開されました。
 その作品が20周年を迎え、キャラクターのうちの何人かがVtuber(バーチャルユーチューバー)になりました。
 当時声を当てていた声優さんが最新鋭の3Dモデルと動きを連動させて色々やろうというわけです。

 その中のひとつが、オンライン麻雀の「雀魂(じゃんたま)」。
 シスプリメンバーの鈴凛(りんりん/画像の一番右上の女の子)を演じられている神崎ちろさんがプロ雀士の経験があり、麻雀談議が面白いので、私も雀魂を初めてみました。

2021050102x.jpg

 いやはや、何年ぶりの対人戦でしょう。
 何年か前に「咲」のアニメコラボで、「MJ」という麻雀のゲームをやったきりです。

 麻雀は、自分だけのゲームではないのですよ。
 自分が役を揃えている中、相手も役を揃えてます。
 自分が捨てた牌が相手の役を揃える事もあるわけです。

 ですから、CPU戦とは違って相手の捨てた牌を見ながら流れを読むわけですが、これが難しい。
 普段遊んでいるスーチーパイとか、イカサマできるじゃないですかー。

 自分の役を揃えるのに必死で、相手が欲しい牌を捨てて上がられる事が何度あったか。

2021050103x.jpg

 2位と3位、時々4位の試合が続き、5回目だか6回目でようやく1位になれました!

 しかしながら、今回トップになれたのは「銅の間」という初心者の集まり。
 ひたすら鳴いて上がれない(ポンとチーを連発)プレイヤーもいる中での勝利なので、まだまだ先は長いです。

 ちなみに雀魂は基本料金無料で遊べますので、気になる方は是非。

[ 2021/05/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

支店4コマ50話 オーディオコメンタリー

年刊ゆるふぃどにあ 第50話 「萌え要素」

 本店で公開された4コマ「ゆるふぃどにあ」の制作秘話、オーディオコメンタリーです。
「ゆるふぃどにあ」ではオムニバスの作品が制作されており、毎回可愛い作画をたぬさんが担当してくださっています。

 今回のテーマは母の日。
 主人公のひとりである玲真の母、長谷川玲子が登場しました。
 詳細は漫画を読んでいただくと致しまして。

 玲子ママは、いわゆる病弱キャラです。

 美少女アニメやゲームでもお馴染みの病弱属性ですが、そういえばこれらのキャラの病気が何か説明された事がありませんね。
「Kanon」の美坂栞しかり、「同級生2」の杉本桜子しかり。
 その後に登場する病弱系キャラのほとんどが、病名不明の謎の病に侵されています。
 時には命を落とすケースもありますが、いったい彼女たちは何の病気で、なぜ病名が不明なのでしょう?

 今回登場した玲子は心労が祟って病に倒れたケースですが、病名は不明です。
 玲真が国連組織に入ったのも元々は玲子の代わりに家計を助ける為であり、そう考えると勇者の誕生は玲子の病気があってこそだったわけですが。

 でも細かく設定すると治った話も書かないといけませんし、あまり重い病気だと物語に出しにくいですし。
 下手の具体的に決めて、医療関係者の方にツッコミを受けるのも面倒ですし。

 ……あ、これが世の病弱キャラの病名が不明な事が多い理由なのか。

 ちなみにこのママさんも、立派に喫茶店でウェイトレス(メイド)をやってます。
 漫画などには出ていませんが車いすでも打てるレジがあったり(海外などで見かけます)、デザート類はテイクアウトもしているので、彼女もしっかりお店を助けていたりするのです。
 フィクションの世界ですし多様性なんて書くと野暮ですが、私自身は幅広い年齢層と色々な環境の人がいる喫茶店(メイドカフェ)というのがあれば良いなと思いまして。
  
*支店4コマの掲載期間は最長でも2か月間となっております

[ 2021/05/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゲルクッション的な何かを求めて 後編

2021050401.jpg

 お話は昨日の続き。
 母の日にゲルクッション的な物を通販番組で欲しがっていたので、
「でもあれ安っぽいし少し高くない?」
 と思って、秋葉原のドンキに買いに言った次第なのです。

 お目当ての商品は見つかったので、お昼の秋葉原を少し散策。
 カフェメイリッシュさんでデザートを食べにやって参りました。

2021050403.jpg

 この日は、メイドのあのさんの卒業イベントを開催中でした。
 あのさんには日頃からSNSでお世話になっており、いつも清酒メーカーの売上に貢献されている豪快な画像で楽しませていただきました。

2021050402.jpg

 私は帰りの経路で原付を使う為にノンアルコール版のカクテルをオーダー。
 なかなかお会いできなかったので、最後に挨拶が出来て良かったです。

[ 2021/05/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゲルクッション的な何かを求めて 前編

2021050301.jpg

 母の日的な買い物やら買い出しやらをしてきました。
 緊急事態宣言下の東京は、随分と人が少なめ。
 デパートなども、閉店してますからね。

2021050302.jpg

 秋葉原電気街通りのゲームセンターも休業中。
 GWといえば稼ぎ時でしょうに、さぞ辛い事でしょう。

2021050303.jpg

 久しぶりにスープカレーカムイさんへ。
 秋葉原には土曜日に行くことが多く、土曜定休日のカムイさんにはなかなか行けてなかったのですよ。
 スープカレー美味しいなあ。

[ 2021/05/03 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

M・I・N

 先日ニュースサイトを観ていたら、上履き盗難の事件が報道されていました。
 3月の卒業式シーズンに都内の学校をまわり、女子生徒の上履きを盗んでいたそうです。

 4月に捕まった犯人は、長崎在住の自称メイドカフェ経営者。
 わざわざ東京まできて盗みを繰り返していたとか。

 長崎のメイドカフェは、私の記憶ではひとつしか思いつきません。
 そしてあちらの公式アカウントではいきなりの休業報告。
 
 私も色々なメイドカフェに通っておりますが、労基ならともかく刑事事件で逮捕される経営者は初めてかもしれませんね。

[ 2021/05/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)