FC2ブログ









コミティア136(Comitia136)参加記録

2021080801.jpg

 6月6日の青海国際展示場。
 なんと1年と半年ぶりの同人イベント参加でございます!

 国際展示場といえばビッグサイトのあの独特の建物が印象的ですが、こちらは青海展示棟。
 最寄り駅はお隣の国際テレポート。
「踊る大捜査線」の湾岸署(フィクション)があった事で、りんかい線の発車メロディーは踊る大捜査線のテーマが流れます。
(世代的にそろそろ知らない方々が出てくるかな?)

2021080802.jpg

 検温と消毒を済ませたら、会場へ。
 サークル参加なので朝の9時過ぎからのんびり準備。

2021080803.jpg

 青海展示場は有明の展示場が東京オリンピックで使えない間の仮の展示場なので、作りが少し簡素かも?
 飲食店が無いので、利用予定の方は事前購入をオススメします。

2021080804.jpg

 入場制限もあって、お客さんの入りはあまり良くなかったようです。
 特にオリジナル漫画ジャンルの人手の無さは壊滅的。
 お隣さんを始めコロナ禍で欠席されるサークルさんも多かった事も、かなりお客さんに素通りされていました。
 お向かいさんとかお隣さんのサークルの本、結構面白かったのですけれどもね。
 評論島の方がよっぽど熱があったように思います。

 人気の作品のアダルト方面の同人誌を作って儲ける方を「同人イナゴ」と悪く言う方もおられますが、でも一生懸命作った漫画が誰にも見向きされないのを見ていると、人気ジャンルのセクシーなキャラを描いて注目を得られようとする気持ちはなんとなくわかります。

 なお当サークルの戦果ですがさしあたり、
「久しぶりのイベントなので無事に会場から帰る。」
 というゆるーい目標だったので、こうやって日記を書けるだけでもう合格だったりします。

 売り上げの方も既刊のメイドカフェ本がかなり売れて、これだけでコミティアの参加費をまかなえてしまいました。
 おそらく新刊より既刊の方が売れたのではないでしょうか。
 3年前の「めどい通信」が完売するとは思いもしませんでした。

 なお久しぶりのイベントで財布のひもが緩んでいたので、購入の方も幾分しております。
 こちらの紹介は追々落ち着いてからということで。

 ひとまずイベントにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト



[ 2021/06/08 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)