FC2ブログ









みんなー 今期のアニメは何観てる?

 オイラはザンボットとダイターン観てるぜ!

 ……というわけで、今期は新しいアニメではなく、何故か「無敵超人ザンボット3」「無敵鋼人ダイターン3」という、私が生まれる前に放送されたアニメをYoutube(公式チャンネル)経由で観ております。
 ゲーム「スーパーロボット大戦」ではいつもお世話になっているロボットなので、端々のエピソードだけでなく一度しっかり原作を通しで観ておきたいなあと思ったのがきっかけです。

 途中まで観ている限り、無敵シリーズとひとくくりにされている両作の作風の違いに驚きます。

 基本的にはどちらも宇宙からの侵略者から地球を守る物語なのですが、「ザンボット3」は総じて暗く、主人公一家が市民から嫌われたりとにかく人が死んでいく描写が続きます。
 とりわけ人を攫い記憶を失わせた状態で元に戻し、日常生活でいきなり爆発させるという「人間爆弾」は、私の知るロボットアニメではもっとも残酷な作戦でしょう。
 いつ爆発するかがわからないので、家族や市民から遠ざけられたり、俺は死にたくないと叫びながら爆発したりと、とにかく救いがなく、「皆殺しのトミノ」こと富野由悠季監督が本領を発揮されていたようです。
 
 反対に「ダイターン3」はザンボットの次回作にあたる作品(ちなみにダイターンの次に放送されたのが初代ガンダムでした)なのに、主人公はお金持ちの快男児。美女二人やとにかくすごい執事、サポート役の少年たちと一緒に悪の組織と戦います。全体的に明るくユーモラスで、OPもEDも非常に前向きなのが印象的でした。

 こういう作品に出合えるのは、ネット動画サービスがあればこそでしょう。
 私が子供の頃は夕方にアニメの再放送がありましたが、今はどのチャンネルもニュース枠にしていますからね。

 逆に自分から進んでこういうチャンネルにアクセスしないと昔のアニメを観られないという環境というのは、今のお子様たちはちょっと気に毒かもしれません。
 再放送でたまたま名作を知る、という経験が無くなったわけですからね。
 私にとっての「仮面ライダーV3」とか「電光超人グリッドマン」のように。

スポンサーサイト



[ 2021/06/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)