FC2ブログ









泥鰌探し

 時代がそれを求めるのか、提供する側が旬に寄るのか。
 何か新しいジャンルが流行ると、似たような漫画が増えるように思います。

 最近増えて来たかな?と思うのが、美少女と食べ物の組み合わせ。
 美少女がひたすら食事をするもので、それもフランス料理や可愛らしいケーキではなく、ラーメンとかコンビニ弁当とか、気取らないファストフードに近いものを食べる傾向にあるようです。
 ツイッターを利用していると、この手の新刊情報がよく流れてきますので、きっと各雑誌で似たような企画がブームなのでしょう。

 それから美少女グルメと同じくらい、閉鎖空間でのサバイバルを描いた作品も多く見かけます。
 多いのは学園内で殺し合いをする、というお話でしょうか。
 生徒たちで投票をさせて一番嫌われている生徒が殺されるとか、閉鎖空間内で起きた殺人事件の犯人を捜すとか。

 さすがに殺してしまうのはマンネリだと考えたのか、最近見た学園サバイバル物は、
「もっとも多く投票(≒嫌われている)生徒を社会的に殺す!」
 というルールでした。
 
 物理的に殺さないのかー!

 試しに1巻を読んでみたところ、サービスカットも必要だからか女子生徒は彼氏や先生と愛し合ってる動画が流されてました。
 男子生徒はそういう動画や、万引きなど。

 なんだろう。
 これならみんなバラされても良くない?
 どうもクラスメイト全員のスマホに恥ずかしい動画が流れるだけなら、もうみんなで黒歴史友の会的に受け入れたら良いんじゃないかな?
 死なないわけだし。

 それと、犯人もよく生徒全員分のそういう動画を撮影しましたよねえ。
 常に生徒全員分を張り込みするスタッフがいないとこんな事できないでしょう。

 まだまだお話は続くようなので、ゆるゆるとした集中力で購読していこうかな。

スポンサーサイト



[ 2017/05/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

うんうん、たしかに最近、美少女と食べ物の組み合わせ多いね。
ひとつヒット作でると似たようなのが雨後の筍って感じででてきますな。
[ 2017/05/25 13:10 ] [ 編集 ]

すまん、どれも知らないw
いや、いいんじゃないか、流行にあわせてものを作ればくいっぱぐれがない
二次創作もすぐメジャータイトルの乗り換えとかするだろうし、似たり寄ったりで
[ 2017/05/25 13:41 ] [ 編集 ]

>フェレ姉様
どれも差別化を図ろうと、優等生にしたりだらしない娘にしたり、リアクションを変えたり。
やっぱり編集側が作家さんにお願いするのでしょうなあ。
[ 2017/05/25 21:50 ] [ 編集 ]

>てかとさん
最初の何作かはともかく、後発組はあまりに多いと食いっぱぐれそうですw
読者の財布も年々硬くなってるから、出版社も売れ筋を狙っているのでしょうね。
[ 2017/05/25 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1170-829839dc