FC2ブログ









羊頭狗肉

 話だけ聞いているけど実際に見た事は無い、っていう物は結構ありまして。
 バブル時代の「アッシー」「メッシー」「ミツグ君」っていうのは、私が子供時代と言うのもあって観た事はありません。

 ただ仮に当時の私が大人だったとしたら観られていたかというと、ちょっと疑わしいお話ではあります。

 というのも、例えば今もニュースで色々な『女子』が紹介されていますでしょう?
 山女子とか、歴史女子とか。
 でもあれって、TVを観ている女性本人ですら、
「そんな女子いねえよ!」
 ってツッコまれているではないですか。

 元々何かを好きな女子は確かにおられるものの、マスコミのフィルターを通してものすごく演出がかったものになるのでしょう。
 コンプライアンスが厳しい今でもそんな感じなのですから、やりたい放題のバブル時代はもっとヤラセがあった、と考えるのが普通ではありませんか?

 そもそも芸能人を除いて、バブル時代を生きた女性の身近にアッシーとかメッシーって本当にいました? 

 たまたま景気の良い男性から御馳走してもらったり、車を持った男友達が送迎してくれたことを、
「アタシ、ご飯を御馳走してくれるオトコがいるのよねえ」
 って、お酒の席で自慢した話に尾ひれがついてアッシーメッシー言うようになった、と考える方が自然じゃありません?

 そういう意味でなんか都市伝説のように感じるんですよね、バブル伝説って。

スポンサーサイト



[ 2017/08/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

うんうん

バブル世代ではないけど(おそらくその頃は小学生くらい…)魔王ちゃんの推測で合ってると思うなぁ。一部の女子が言ったことが尾ひれついてさも全体でそうだったようにイメージ操作されてる感じ。

自分用の車もってる人って皆で遊ぶって時でも電車乗らずに車乗ってきちゃうから、状況によって乗せてもらうとかはあったけど、あくまで友人であって車用の人ではなかったし。
ご飯も20歳くらいまでは周囲の年上の人たちが「学生だからお金ないだろうし」ってよくおごってくれてたけど、先輩が後輩の面倒みてやるみたいな感じやったわ。
なのでアッシーとかメッシーとかそういうの無かったし、その単語自体も漫画のお話の中でしか見ない感じやったなぁ。
[ 2017/08/18 23:44 ] [ 編集 ]

Re: うんうん

>フェレ姉様
そうだよなあ、どこもそんな感じだよね。
社交界の最前線ならまだしも。

我々もちゃんと文章で残しておかないと、森女とか鉄女とか、とにかく尖った女性ばかりが闊歩していた時代にされてしまうかもねw
[ 2017/08/19 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1271-30dce7fa