FC2ブログ









旅は道連れ 世は情け

 昨日、おもしろ同人誌バザールへ行く途中の事。
 銀行でお金を降ろしていたら、海外ATMの前で困っていた外国人観光客に声をかけられました。
 見たところ、初老かな?と思われるご夫婦が、ATMから吐き出された紙を持って困っていました。

「I can's speak Japanese and English.」
 
 そうかあ、日本語も英語もわからないというのですね。
 どうやらスペイン語を話されるようで、なんかATMからお金が出てこないので困っている様子。

 そこで機械の横にある受話器で係員さんに連絡をします。

「というわけで、観光客さんに乞われて私が電話を致しました。」
「そうですか、ありがとうございます。ATMから吐き出された紙にエラーコードがあるはずですが・・・。」

 調べた結果、御夫婦の持っているカードがこのATMでは使えないことが判明。
 さて、これをどうやってスペイン語に訳そうか。

 ・・・・・・OK、グーグル。今からタイプする日本語をスペイン語に訳して。

 雰囲気的には感謝されたようですが、スペイン語なのでよくわからず。
 思わず「Have a nice trip!(良い旅を!)」と言って別れました。

 私も9月に海外で色々な人にお世話になったので、せめて日本に来た方には親切にしたいなと思ったのだけど。
 これで楽しい旅になってくれれば良いなあ。

「日本で旅行した時、使えない日本人に聞いちゃったよ!」
 っていう感想も、笑い話としては良いかもしれないかしら?

スポンサーサイト



[ 2017/10/29 08:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

おつかれさま!言葉通じないと焦るよね。
トラブルの内容的にその人たちだけじゃ解決むずかしいと思うし、きっと先方さんもありがとう!って思ってくれたと思うよ。良いことしたね(*゚ー゚)

うちも先日バスの車内でバス料金の支払いについて声かけられてスマホのグーグル翻訳で案内したわ。
機種変したはいいけどメールと電話だけでまったく有効に使えてなかったから、やっとスマホあってよかったーって思ったわw
便利な時代になったなぁとしみじみ。
[ 2017/10/29 20:10 ] [ 編集 ]

恩返し

>フェレ姉さん
海外のお客さんはそちらの方が多いだろうからねえ。
そっちのバスは日本人でも色々と迷う位だし、ただでさえ混雑しているしで。

情けは人の為ならずだよね。

あとグーグル先生はすげえ!
[ 2017/10/30 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1374-9ba61793