FC2ブログ









チームルフィドニアの栄光

2018022701.jpg

 カードワースをまた始めました。
 
 1998年、GROUP ASKが開発したRPG系フリーソフトで、カードで作られたアクション(行動)を押す事で進んでいくシンプルなゲームです。
 この作品の特徴は、簡単な手順で誰でもシナリオが作れること。
 そのため、GROUP ASKがすでに活動を休止(終了)しているのにも関わらず、20年経った現在も有志で基本ソフトのバージョンアップやシナリオの制作が行われています。

 1998年8月に公開されたソフトと言う事で、実はうちのサイトと同じ時期生まれでもあります。
 あちらは8月18日、こちらは8月30日で、あちらが少し先輩です。

 古いソフトの為に最近のゲームのようなリアルさやCGが無いかわりに、古いPCでも十分に動く軽さとお手軽さが魅力の為、たまに遊ぶと面白いんですよね。
 最近は支店の方で作ったアイコンを流用して、マイキャラが沢山作れるようになりましたし。
 菜々美や結菜は元々ゲームなどの数合わせ要員の為に誕生した経緯があるので、役割分担に適していて、おそらくはメイドカフェのメンバーであるより活躍してくれるように思えます。

 万能型の玲真、タイマン得意の遥、冷静な戦士瑞穂、死霊術師の結菜、サポート&参謀要員のプリシア、手癖の悪いキナコ。
 これでもうバランスの良い冒険者のパーティが出来ちゃいますからね。

 ソフトもシナリオも無料なので、御興味があれば。
 TRPG(テーブルトークRPG)がお好きな方は是非!

2018022702.jpg

 コロシアムにて、チーム戦シナリオをプレイ。
 自分達のチームが呼ばれるのはテンションが上がります。

2018022703.jpg

 こちらは悪の死霊術師を倒すシナリオの途中。
 村人の依頼を聞いている途中、チーム内に「死霊術師」がいるとその人物が悪態をつく台詞が用意されているみたいです。
 このシナリオを作った方は、まさか女子中学生がこの悪態を付くとは夢にも思わなかったでしょう。


スポンサーサイト



[ 2018/02/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1484-0dd97be2