FC2ブログ










生活と商業と

 今日は服を買いに柏へ行ってきました。
 商店街は歩行者天国が実施され出店がならんでおり、駅前では子育てフェスタが開催され千葉ロッテマリーンズのチアガールが暑い中元気に飛んだり跳ねたりしていました。
 子育て世代を呼び込む目的もあるからか、企業も住民も全体的に新規さんウェルカムな雰囲気を感じます。
 出店がリフォームや学習塾などばかりで、私が楽しめそうなものがなかったのが残念ではありますが、

 話は変わり、ここ数日の間、秋葉原も歩行者天国からみの問題で揉めていました。
 秋葉原電気街周辺では、商店関係者はイベント大歓迎なのに対し、住民はできるだけイベントをしてほしくないという姿勢で、なかなか上手くいかない様子。
 アニメやゲームの街と言われいているアキバで、名古屋や徳島のように路上を使ったイベントが少ない(少ないというかまったくありません)理由は、住民が基本的によそ者に来てほしくないという姿勢だからと聞きました。
 もっともこれもイベント推進派から見た『反対する住民(≒敵対勢力)』なわけで、どこまで本当かはちょっとわかりかねています。
 神田明神のお祭りは住民の方もノリノリですからね。
 
 ただ柏の歩行者天国&出店は、狭いながらもにぎやかで面白そうでした。
 柏の道路の4倍くらいの大きさである秋葉原で同じことをやったら、さぞ面白いことになると思います。
 
 日々の生活と商業活動のバランスが大切になるのでしょうかね。

スポンサーサイト
[ 2018/05/27 14:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1585-bd205460