FC2ブログ










揺蕩うイカダ生活

2018062101.jpg

 今日は『RAFT』というゲームを紹介しましょう。
 こちらもアーリーアクセス(早期開発作品/制作中の代わりに少し安いよ!)作品です。

 ストーリーは、事故で筏の上で漂流することになった主人公が、サメの脅威におびえながら生き延びるゲームです。
 エンディングがあるかはわかりません。
 スウェーデンに住む3人の大学生が作ったゲームだそうですね。

2018062102.jpg

 プレイヤーはほとんどずっと筏の上で過ごすことになります。
 たまにこうやって流れてくる木の板やプラスチック、木の葉、樽(ランダムでアイテムが入っている)を取ったり、手にしたフックを投げてひっかけて入手。飲料水を作ったり釣りをしたりして、生き延びます。
 サメの隙を見つけて海に飛び込み、漂流物を根こそぎ持っていく作戦もアリです。

 筏の周りにはサメがうろうろしており、たまに筏の板を齧って壊してしますので、定期的に筏を大きくしないといけません。
 慣れてくると、このタイトル画面のように椅子や階段を作って筏を豪華にできるそうです。

2018062103.jpg

 ・・・・・・と、設定自体は面白かったのですけど、途中から漂流物もほとんど来なくなり、また来るとしてもずっと板、プラスチック、木の葉、樽の繰り返しで島にも行けず、この日記を書いている時点では飽きて放り投げちゃいました。

 マインクラフトみたいな楽しみ方ができると思ったのですが、自由度が低いと割とツラいですね。

スポンサーサイト
[ 2018/06/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1603-b20ab528