FC2ブログ










デート商法されたお

 話は9月17日。
 秋葉原でパフェを食べた後に、隣の御徒町へ買い物に行く途中の出来事です。
 具体的な場所は、魚の吉池さんの前ですね。

「あ、株式会社フェイスといいます。少しアンケートさせていただけませんか? 2分だけで良いので」

 という女性がタブレットを持って声をかけてきました。
 住みたい街などを聞きたいというので少し手助けしてあげても良いかなと思い許可。

「あ、これは道路の使用許可証です。これが会社の身分証。」
 何も聞いてないのに手際良く色々と出してくるお姉さんだなあ。
 あと道路の使用許可って「平成30年」とだけ書いてあるけど、年単位でもらえるものなのかな?

 ところが肝心のアンケートがなかなか進みません。
 不動産の仲介業についてとか、とっくに2分過ぎているのでは?と思うほどの長期戦が続きます。
 その後は独身かとか、年代も聞かれた後に、

「ご自宅は賃貸ですか?」
「いえ、持ち家です。」
「今回のアンケートは賃貸にお住いの25~40歳前後の男性のみのアンケートですので、これで結構です。」

 なんなんだこの失礼なおねえさんは。
 延々と話を聞かされた上に用無し扱いなんて、無礼な人だなあ。
 最初からそれを説明しろよなー。

 で、家に帰って調べてみると、この会社はデート商法で有名な業者だったことが判明しました。
 デート商法とは、女性が独身男性に声をかけ雑談などをして仲良くなり、会社に呼び出して相場より高いマンションを買わせるという商売です。
 ちょっと昔は絵画や宝石などがメジャーでしたが、最近は不動産なのでしょうか。
 持ち家だとマンションを買う意味がないので、賃貸に住んでいる男性にターゲットを絞っているのでしょう。
 
 さらに調べてみると、この会社も他の名前の会社も『社員証や道路許可証をセットで持っているタブレット持参の女性』という基本スタイルは変わらず、さらにアンケートと称して年代や恋人の有無や年収を聞かれているようです。
 私も賃貸って答えていたら色々と聞かれたのでしょうね。

 若い男性のみなさん(このサイトのお客さんにいるのかな?)。
 世の中何もつながりもない自分にすり寄ってくる女性なんて、基本悪だくみをしている人ばかりですよ。
 ちょっと親切にって、アンケートに答えたりしなくて良いのですよ。
 秋葉原は特に絵画の販売がしつこいから、注意をしましょう。

スポンサーサイト
[ 2018/09/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

海野

貴重なブログ記事、有り難うございます。
随分、前の記事ですが、情報提供です。
この、フェィスという会社は、主に独身男性にコンパクトマンションを相場より高い値段で売りつける手口です。
当方、自慢になりませんが、宅建士です。
手口はこうです、記事にある通りの流れで、アンケートに答える⇒電話が来る⇒無駄話を、お姉さんと話す、それも
長々と⇒神谷町にあるフェィスに呼び出される⇒関西訛りの自称背中に刺青があるという男から勧誘を受ける。

フェィスという会社は仲介会社なんですが、フィードという会社のマンションを売りつけられるのです。
フィードが売主・フェィスが仲介業者です。

このフィードの社長が、横浜にあるドルチェという宝石のデート商法業者でしたが、業務停止処分に遭い
宝石から不動産に流れてきたのです、背景には、特定商法取引法が適用されないこと及び不動産の監督官庁の方が
甘いのが原因かと思います、私の個人的な意見では宅建業法と特定商法取引法では、特定商法取引法の方が厳しいです。
http://www.kanaloco.jp/article/46177

まとめると、フィードが大ボスで、フィードが手足となり、デート商法をして、仲介手数料を略奪しています。
なぜなら、フェィスはフィードの一部門だからです、二重三重に搾取されてしまいます。
http://fido-co.com/residence/index.html 売り付けれるのは左記のような物件です。


ところで、ドルチェという宝石のデート商法業者の流れを組むと書きましたが、この前の社長の経歴はジェムケリーという
宝石のデート商法業者の部長だったんですよね。


話は変わりますが、フェィスというデート商法業者は、過去にはFUDOと名乗ったりしていました。
何度も社名変更しながらも、手口は同じで販売員は何も知らずに入社します。

[ 2018/11/19 18:47 ] [ 編集 ]

海野

宅建士の立場から言わせて貰えば、このような会社で専任の取引士として登録するのは、倫理的にOUTであり、
業法の要件を厳しくして、宅建士の資格はく奪などの措置が必要だと思います。

そもそも不動産屋というのは、宅建士の資格者がいない場合は開業ができないのです。

https://job.rikunabi.com/2019/company/r305630075/ 求人も出しています。
[ 2018/11/19 18:52 ] [ 編集 ]

Re: 海野

>海野様

この度は当サイトへのご来店ありがとうございました。

なるほど、そういう背景があったのですね。

秋葉原には何度も名前を変えてデート商法の真似事をする業者がありますが、
横浜からの業者の存在はノーチェックでした。
今回の件では良い勉強になりました、ありがとうございます。

それにしても、悪い事をする人は反省しないものなのですね。
[ 2018/11/23 18:25 ] [ 編集 ]

海野

竹井さん

秋葉原の業者とは、アールブリアンのことですかね?
https://employment.en-japan.com/desc_143233/
https://academy4.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1162717687/

最近は末広町と新大久保で活動していますね。


だいぶ、強引な営業は影を潜めてきており、秋葉原店は閉店になりましたね。

最近は、ポストカードなどを売りつけます。
[ 2018/11/25 00:38 ] [ 編集 ]

Re: 海野

>海野様
そうです。
名前はいろいろ変えているようですが、全部同じ会社でしょう。
秋葉原のイメージを落とす、困った方々です。
[ 2018/11/28 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1689-66d30984