fc2ブログ









「ー」ある派? ない派?

 さて問題です。
 ハンバーガーや牛丼など、短時間で手軽に食べられる大衆向けの飲食サービスを総合して「何フード」と言うでしょう?

 答えはファストフードです!

 ・・・・・・マジですか?

 私が子供の頃は「ファーストフード」だったんですよ。
 でも最近世間ではみんなファストフードって言うんです。

 どこでいつ変わったのでしょうなあ。

 調べてみると、最初から団体によって呼び方がバラバラだったようです。

 外食産業が加盟する日本フードサービス協会では、ファーストフード。
 広辞苑、国語辞典、和英辞典では、ファーストフード。
 NHKでは、ファストフード。
 新聞業界では、ファストフード。
 
 早く食べられるという意味で「fast」という単語が使用されているので、「ファスト」で正しいのですが、発音を聞く限り少し怪しくなります。
 ユニクロなどが「ファストファッション」と呼ばれるようになって、フード方面も統一されたようです。

 最初からそれに該当する言葉を作れば楽なのに、結構面倒くさいシステムですよね、日本語って。

スポンサーサイト



[ 2018/10/01 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1690-d95a01aa