FC2ブログ










女神転生シリーズで薬として出てきそうな富山銘菓について

2018101401.jpg

 友人から、富山のお土産をもらいました。
 美都家の反魂旦という銘菓です。

 丸薬のように丸められており、生地はココア、中身は白餡という、なんとなくモダンな感じの和菓子です。
 味も美味しいですが、なんかゲームで登場したら死んだキャラが復活してくれそうな名前。

 お土産は買うのももらうのも楽しいですね。

スポンサーサイト
[ 2018/10/14 13:09 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

反魂……!?

お菓子なのに反魂って付くとかどういうことなの、いわれを知りたいと思って検索してみたら、腹痛の薬玉にあやかって……ということだそうで。なるほど富山は薬が有名やもんね。
しかし腹痛の薬に反魂旦って大げさな……と思ってしまったけど、医学発達してない昔の話やし感覚がぜんぜん違うんやろうなぁ。
[ 2018/10/14 16:32 ] [ 編集 ]

胃痛 or Die

>フェレ姉さん
名前がカッコいいから買ってきた、ってさっき買ってきてくれた人に聞いた。

昔の人の死因の多くはおそらくは腹痛(食中毒)だったのではないかな?
だから水にも気を付けてたし、冷たい食べ物は食べなかったらしい。
(スイカを井戸水で冷やす・・・というのは、おそらく昭和の文化だと思う)

それでも名前からすると人が生き返ってもおかしくない、大仰な名前だけどねw
[ 2018/10/14 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1717-ad81c2cc