FC2ブログ










社会人いじめ

 来年の5月は新天皇の即位記念日を含めて10連休となるそうです。

 10連休ができるのは、一部の公務員か大企業の社員さんくらいで、連休中の間サービス業をまわしてく多くの非正規社員にはお休みはもらえません。
 下手すれば10連勤という方もいるでしょう。
 
 だからといって、非正規社員の給料が上がることはありません。
 普通のアルバイトでも、最近は大晦日&お正月の時給アップが無い所も多いそうですから、連休位じゃ増えません。

 さて問題です。
 このシステムでいったい誰が幸せになるのでしょう?
 ヒントは現政権に献金をしている大企業や、政府のサポートをしている官僚です。

 ・・・・・・と言いたいところですが、大企業の社員さんも官僚の皆さんも、連休の前後は大量の仕事が待っているため、どこかで無理をしなければいけなくなるでしょう。

 結局、子供位しか幸せな制度にはならないような気がします。
 ・・・・・・あ、でも夏休みが短くなる、みたいなしわ寄せが来るからそれも違いますね。

 本当に、このシステムはいったい誰が幸せになるのでしょう?
 


 個人的には、そんな祝日を増やすよりも有給を1人あたり10日ほど増やして、消化させない企業を罰するくらいのシステムにした方が良い気はします。

 どうせ10連休中は飛行機代も宿泊代も高くなるのだから、自分で好きなように休ませろ!っていう感じです。


スポンサーサイト
[ 2018/10/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1718-0179205b