FC2ブログ










長くないと絶滅するからね

2018103001.jpg
増補 ゾウの鼻はなぜ長い: 知れば知るほど面白い 動物のふしぎ33(加藤由子)

 ここらで軽めのものを読もう!と思って読了した本を紹介します。

『増補 ゾウの鼻はなぜ長い: 知れば知るほど面白い 動物のふしぎ33(加藤由子)』

 タイトルで分かる通り、動物のトリビアが33個(トリビアの数え方は?)収録されている作品です。
 正直なところ、私は自身の中に驕り的な物があり、
「日頃動物園へ行きなれているから、すでに知っているものばかりかもしれない」
 的な感じで読み始めたところ、これが見事に裏切られ、気が付くと毎回「へぇ」ボタンを20回ずつ押していました。

 シカとウシの角の違いは?
 動物は汗をかくのか?
 動物の爪の役割って?


 とりわけ、爪の話が非常に面白かったです。
 ここで書いてしまうとネタバレになってしまうので、どの話も詳細に紹介できないのが残念ですね。

 作者の加藤さんは非常に読みやすい文章を書かれていらっしゃいますので、是非大人の方に読んでいただきたいです。
 動物の知識がほぼなくても、好奇心をお持ちの方なら楽しめると思います。

 お子さんがおられる方には特におすすめ。
 タイトルでも紹介されている、ゾウの鼻が長くなった理由を動物園で説明できれば、きっとお子さんの尊敬も得られるはず!
 



スポンサーサイト
[ 2018/11/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1722-a2bece8e