FC2ブログ










言うは易し 末端は難し

 消費税が10%に上がるというニュースが流れています。
 救済措置として、自炊やテイクアウトなら軽減税率が働くとか、電子マネーだと軽減されるとか色々ありますが。

 その昔、接客業を体験した人間にとっては、
「それじゃあお前らやってみろ!」
 って、怒る人が出てきても不思議じゃないように思えるんですよ。

 接客業はただでさえオペレーションが高度化していて、10年前20年前とは随分と大変になってきています。
「コンビニバイトごときが・・・・・・」
 と、日頃コンビニをバカににしている想像力の無い人なんかは、おそらくコンビニの業務はまともにできないでしょう。

 普通に商品を扱うだけでも大変なのにさらに軽減税率の作業が増えるとか、もはや地獄ですよね。
 店長などの管理職だとおそらく手動では税率の計算が難しいでしょうから、専用のソフトを買わないといけないでしょうし。
 だからって人を増やします、商品の値段を上げます、は許されないわけでしょう。

 負担と人手不足を加速させてどうするんですか?

 官僚も政治家も、こういう接客業の研修を必修にしたらどうでしょう。
 みなさんが思いつきで簡単に言ってくれちゃう政策のおかげで、末端の人がいかに苦労するか。
 末端で苦労する人より、簡単に言う方がお給料も何倍も高いわけですから。

 政を司る方々には、せめて最低限の想像力を持っていただけたらなと思う今日この頃です。
 
スポンサーサイト
[ 2018/11/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1725-ba467c53