FC2ブログ









もうひとつのウェイストランド

2018121201.jpg
Rage(id Software)

 久しぶりにid Software(イドソフトウェア)のゲームを購入しました。
 タイトルは『RAGE』で、ジャンルはFPSです。

 idソフトはかつて『Doom』や『Quake』など、FPS(ファーストパーソンシューティング/一人称シューティング)業界を牽引してきた超大手メーカーで、私は1990年代の『FinalDoom』あたりからお世話になっているメーカーです。
 現在は買収に次ぐ買収でBethesda Softworks(スカイリムFallout4のメーカー)に買収されています。
 
 日本のメーカーも大変ですが、海外も大変ですね。

2018121202.jpg

 さて、『RAGE』はポストアポカリプス的な荒廃した世界を生きる物語です。
 簡単に言えば北斗の拳的なやつですね。
 主人公は人類滅亡の危機の際に、優秀な人材をシェルターで冷凍保存するエデン計画に参加。
 人類が滅亡した後に復活する予定だったのが、地上の人類は滅びることなく盗賊やミュータントがはびこる荒廃した世界となっていました。

2018121203.jpg

 主人公は特殊な装置を埋め込まれているらしく、基本的に自己修復装置を持っており、自動回復を上回るダメージを受けなければ死にません。
 また万が一死亡しても蘇生システムが機能するので、基本的にいきなりゲームオーバーにはなりません。
 集中攻撃を受けなければ雑に突撃しても何とかなるので、非常に初心者に優しく作られていますね。

 武器はハンドガン、ライフル、ボウガン、ロケットランチャーと、一般的な物がメイン。
 1つの銃器で2~4種類の弾丸が使えるので、バリエーションはやや多めかも?

 ただゲーム全体の不満としては、
「おまえには○○を頼みたい」
 という、いわゆるお使いミッションとレースゲームがほとんどなので、遊んでいてちょっと飽きます。

 それから戦闘がインドアばかりで、狭いエリアを逃げ回る事が基本戦術となり、武器のいくつかがその性能を生かしにくいです。
 たとえばボスや大型の敵キャラだと、イベントで移動可能エリアが狭くなったり、逃げ道が塞がれるパターンが多くて面白味は無いと思います。

 セールで安ければ買いかもしれませんが、よほど初心者でなければ『Fallout』や『スカイリム』の方がオススメかも?

スポンサーサイト



[ 2018/12/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1763-e53e34fb