FC2ブログ









スーさんの言う事なら

 いつぞや足を骨折して半寝たきりの生活を送っていた際、ちょうどラジオの改変期で、新しい番組が沢山生まれていました。
 その中で気に入った番組、というかパーソナリティの一人に、作家のジェーン・スーさんがおられます。
 以前、本を紹介したことがあるので、覚えている方もおられるでしょうか?

 この方は割と普通の方は言わない、特に男性が知らない美容についてもラジオで発言されておられ、この日記でも「男子顔を洗わない問題」として紹介した番組は、実はスーさんの『生活は踊る』というラジオ番組のお話でした。
 
 先日は同番組内で「男性の肌乾燥しすぎ問題」を提言。
 男性スタッフやリスターを相手に、
「乾燥肌とはどんな状態なのか」
 をしっかり説明。
「男性も化粧水を使うべきである。まず朝はしっかり顔を洗おう、そして化粧水を使おう!」
 他人に言われるのは大きなお世話ながら、スーさんに言われるとなんか聞いてしまおうと思ってしまう自分がいます。

 そこで早速薬局へ行ってきました。
 
 ところが、私は化粧水がどこにあるかさっぱりわかりません。
 迷いに迷い、基礎化粧品コーナーでようやく発見。
 
 次の障害は化粧水の種類。
 安い順から、薬局のプライベートブラントが3点、有名そうなもの1点、高そうなものが1点と、全部で5種類ありました。
 スーさんはラジオでどれを選んでも良いとは仰っていましたが。
 このプライベートブランドの3種類がまた難しい。

「透明感を与える ビタミン配合」
「もっちり感を与える ヒアルロン酸配合」
「ふっくら感を与える コラーゲン配合」


 生まれて初めて化粧水を触る人間から見たら、
「なんで三種類に分けとるん? 全部配合したらええやないか!」 
 状態ですよ。

 結局、この日の朝ごはんは親子丼だった関係で、鶏肉から連想してコラーゲン入りのものを買ってきました。

 それにしても、化粧品の世界はわからない事だらけです。
 歴史の偉人の名前とか戦闘機の名前とかをいくら覚えていても、化粧水を選ぶ際にはまったく役に立ちませんからね。

 また女性は化粧水だけでなく色々な道具をそろえて、毎日化粧をしないといけないのはさぞ大変なのだなあとしみじみ思います。
 男性みたいにすっぴんで通っても良い世の中になればいいのに。


スポンサーサイト



[ 2019/02/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1822-7d2e682a