FC2ブログ









『バイオハザード7』クリアしました

2019022101.jpg

『バイオハザード7』をクリアしました。
 直前の記事が色々な事情で掲載が先延ばしになり、バイオ7の記事が重なるという事態になりましたが、多少はドンマイです。

2019022102.jpg

 初プレイとはいえ、ひどい成績です。
 ゲームオーバーになったの、10回20回じゃききません。
 今まで遊んできたバイオシリーズの中では最も難しかったと思います。

 以降、感想やら色々と。

 まず面白かったところ。
 従来のバイオシリーズと言えばゾンビとの恐怖が印象的ですが、今回は複数のシチュエーションの恐怖が楽しめる作品でした。
 殺人鬼に追われる怖さ、生物に襲われる怖さ、死の密室の怖さ、これらホラー映画でおなじみのシチュエーションが楽しめます。
 一人称の視点にした事で作品の主人公になりきれるという点で、怖さの表現がとても良くできていました。
 今回は倒すだけではなく、逃げたり隠れたりする場面もありましたからね。

 気になったところ。
 敵の種類が少なすぎて戦い甲斐がありませんでした。

 演出的に無理な敵の登場方法が目立ちました。
 例えばゾンビだったら窓から入ってくるとか、機敏なモンスターなら排気口から出てくるとかあるのでしょうが、イベント後になんでもない通路に立っていたり、ひどい時には中庭を歩いていていきなり目の前に「ポン」と置かれるように出てきた事がありました。
 せめてどこかから飛んでくるとか、地面から這い出てくるとかあるだろうに。
 いきなりマウスか何かで設置されたようにポンッと出てきたときには、「えーっ」と声を出してしまいました。

 それから、最後の最後で謎を残したり増やすのも止めてほしいなあ。
 DLC(ダウンロードコンテンツ/追加で発売されるサブシナリオなど)ありきで語られると、
「それじゃあ製品版の他に追加シナリオ買わないといけないの?」
 っていう話ですからね。

 今から遊ぶ方へのアドバイスとしては、

・逃げられないボスは逃げ場が閉ざされたりします。反対にそうでない敵は逃げる選択肢も考慮しても良いと思います。
・基本的にはどの敵も頭が弱点、余裕が無い時には足を狙って動きを止めましょう。
・防御のテクニックを覚えると受けるダメージが格段に変わります。私も後半は防御ができるようになったので回復薬を使わなくなりました。
・リペアキットは2つ見つけて、壊れた武器(ハンドガンとショットガン)を両方直しましょう。
・直したハンドガンは前後半で、ショットガンは後半の主力になってくれます。
・薬液は普通のものはハンドガン用に、強力な物は火炎弾用(ボス用にオススメ)にキープしておくといいと思います。
・なんだかんだいっても後半は弾薬が余りますので、徹底的にシビアにしなくても良いです。
・アンティークコインを集めてマグナムをもらっておくと、何かあった時の保険になります。



スポンサーサイト



[ 2019/02/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1834-d35879a4