FC2ブログ









旧正月万歳シリーズ Part.7 Mirror

 今週は2月の旧正月セールで購入したゲームを紹介中。
 最後となる7本目もちょっと大人のゲームを紹介します。
 読むのに問題ない方だけ、『続きを読む』でお楽しみください。

 Steamゲーム特集はお手軽な価格でブログが書けるのでもうちょっと続けたいところではありますが。



2019030301.jpg
Mirror(Paradise Project)

 Steam春節セール特集最後に紹介するのはParadise Projectの『Mirror』という作品。
 Paradise ProjectはSTEAM及び海外系萌えゲーム、日本の同人ゲームのライセンス販売を手掛けるSakura Gameの系列会社らしいです。

2019030302.jpg

 ストーリーは、鏡を通じて多くの時代の多くの美少女の物語を観るというもの。
 ジャンルでいえば脱衣系美少女パズルというのが適切でしょうか。
 割とプレイヤー側が悪者で、何の罪もない美少女を騙したり罠にはめたりするストーリーがメインですが、中にはちょっと良い話も入っています。

 パズルはこんな画面をマウスで操作し、二つのアイコンを交互に入れ替え、並べて消していきます。
 基本は3つで消えていき、消したアイコンで攻撃や回復ができ、最終的にターン以内で相手の体力をゼロにすれば勝ちとなります。
 今回紹介したワーオッ!な作品の中ではもっともちゃんとしたゲーム内容ですね。アイテムや魔法を駆使して、このキャラには回復して耐える、あのキャラにはひたすらダメージを与えていく、といった戦術を練るのも面白いですし。

 なお、クリア後はお楽しみの調教モードがあり、各キャラ2パターンの後日談が楽しめます。
 もちろんここは日本ですので、安心安全です。
 間違っても、海外仕様の修正のないパッチを検索したり、パッチを当てたりしてはいけませんよ。

 絶対にやめてくださいね!

2019030303.jpg

 それから中国製のゲームに多いのですが、結構日本人好みのキャラが多いと思います。
 いわゆる萌え絵を勉強されておられるのか、それとも日本人が開発に携わっているのか。
 このドラゴン&メイド&めがね&たわわちゃんという、属性だけでお腹いっぱいになれるリンちゃんなんか、かなり可愛いですし。
  
 オープニングではムービーや主題歌も流れます。

2019030304.jpg

 また文章は中国語や英語がメインとなっているようですが、音声は日本語がメインらしく、各キャラの声優さんは日本人でした。
 この歩く猥褻罪みたいなエジプト系美女テリオクイーンの声は大山チロルさんが演じられています。
 PCゲームからインディーズまで幅広く演じられている声優さんで、私もかれこれ10年くらい大山さんの作品に触れていますね。
「あ、これ大山チロルさんだったのか!」
 なんて、エンディングで知る事もあったりして。

 そんなこんなで、本作『Mirror』は定価205円。
 旧正月セールで80円位で購入しました。

 中国系業者が恐ろしく低価格なソフトを販売する事はゲーム業界でも賛否あるという前提を含めても。
 ・・・・・・こういうライバル相手に、日本のメーカーはいつまでも高いDLCやガチャ戦法でやってけるのだろうかという心配はあります。

 このMirrorにもDLC(ダウンロードコンテンツ/追加購入で要素を増やすこと)はあるものの、

・追加キャラ4人(CGの量は基本のキャラより多めだそう)
・サントラ
・イメージソングアルバム
・キャラクターの衣装を着たコスプレイヤーの写真集(何故?)
・後日談シナリオ


 これら5点が1点(1本)につき200円。
 セールやまとめ買いだとさらに安くなります。

 スマホゲームと比べて良いものはともかく、日本ではガチャを10回遊ぶだけで3000円みたいな価格設定でしょう?
 今回の旧正月セール中でも日本のゲームの割引率は低いですし、そもそも定価がずば抜けて高いのですよ。
 かといって日本のゲームが海外のゲームより数倍面白いというわけでもありませんしね。

 日本のゲーム業界、この先はどうなるのでしょう? 



 以降、余談です。 
 今しがた紹介した歩く猥褻罪ことテリオクイーンさん。
 クリアして彼女の衣類を剥ぎ、さあお仕置きだという時に、

2019030306.jpg

 ・・・・・・急に15年くらい前に流行った外人4コマのパロディCGをぶち込むのはやめましょう。

「このメンバーは悪魔の力で蘇ったテリオクイーンのご先祖様で、クイーンに害をなすもの」
 って説明しても、説得力無くなりますので。

スポンサーサイト



[ 2019/03/03 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1847-95dadb14