FC2ブログ










奇蹄か偶蹄か

2019033001.jpg

 招待券をもらったので、上野国立科学博物館で開催されている『大哺乳類展2』を観に行ってきました。
 月に2回科博に行くとか、我ながらよほどココが好きなんだなあ。
 
2019033002.jpg

 我々も哺乳類なので、全体的に親近感のある展示品ばかり。
 地上でもっとも大きな哺乳類のゾウの骨格標本の上には、哺乳類最大のシロナガスクジラの下あごが展示されています。

2019033003.jpg

 ズラリと並んだ哺乳類の剥製達。
 「けものフレンズ(1作目)」の12話に、こんなシーンがありましたね。

 展示品は色々な哺乳類の身体的特徴や比較など。
「生き延びる」をテーマにして、多くの動物の魅力を知る事ができました。
 ちょうど夏休みだったのでお子さんも多く、そこかしこで記念撮影されてましたね。

2019033004.jpg

 今回の収穫のひとつは、ゾウの分類。
 そういえば大好きなパオーンの生物学的な分類を知らないままいままで過ごしていました。
 せいぜい鯨偶蹄目がウマ目(奇蹄目)のどちらかだと思っていました。

 ところがなんとゾウはアフリカ獣類の長鼻目というまた別に分類される生き物でした。
 DNA的にはジュゴンやアフリカトガリネズミ目の動物に近いそうで。

 その他にも剥製の毛皮に触れたり、イルカの歯に触れたりと、見るものも触るものも初めてのものばかりで面白い企画展でした。
 春休みにお子さんを連れて行く場所としてはピッタリではないかなと思います。

2019033005.jpg

 ここからは少し考えさせられる展示品を2点紹介。
 まずは2018年に神奈川県の海岸に漂着したシロナガスクジラの死体の解剖資料。
 日本に初めて漂着したシロナガスクジラで、生後1年くらいのまだ子供の個体だったようです。

 上の写真のうち、右のポットに入っているビニール片がそのシロナガスクジラから出てきたもの。
 左のビニール袋に入っているものが、過去に漂着したクジラの死体から出てきたものを集めたもの。

 ビニール片1枚でも驚きですが、左の方はもっとひどいですね。
 中には40年前に使用が禁止された製品なんかも入っていたそうですから、人工物がいかに分解されないものかがわかります。

 これらは大きいから気づいたものの、細かいプラスチックは気づかずに人体に接種される可能性もあるわけで。
 そりゃあプラスチックのストローも廃止になるわけですよ。

2019033006.jpg

 それからちょっとオトナな話も少し。
 こちらは哺乳類の性器に関するコーナーの説明文です。

 この通り、メスは自身に卵巣や子宮を持つため、群れ(特にオス)からは大事にされます。
 なので、どの動物も基本的にメスは歓迎されます。
 オスは1頭、メスは多頭という群れも多いのは、子孫を残すためにはオスは戦わないといけないけれど、メスが多くいることはメリットでしかないからです。
 仮にオス2頭&メス1頭の群れがあったらオスの方は争わないと子孫は残せませんが、その逆は問題が無いでしょう。

 これを踏まえると、
「日本の女性は外国でモテる」
 というのは、動物としてはある意味当然なのだと思います。
「日本の女性は海外でモテて、日本の男性は海外ではモテない」
 のではなく、そもそも「女性はどこでもモテる」というのが、霊長目に属する我々ホモ・サピエンスの常識なのではないでしょうかね。

2019033007.jpg

 それからこちらは常設展のお話。
 球体のモニターでリアルな画像が観られるシアター360のメンテナンス(修理? 改修?)が無事に終わりました。
 新作の『深海』は、海底1000mや1500mの深海にカメラを設置した画像が楽しめます。

 エビすげえ!
 クモヒトデキモイ!
 などと、非常に見ごたえのある作品でした。

 春休みだからお子様も多く、ベビーカーで来た赤ちゃんがギャンギャン大泣き。
 シアター360の中でこれほど赤ちゃんが泣いているのは初めて見ました。
「ママーマンマー!」
 て泣いているのを見ているうちになぜか、
「ああこの赤ちゃんは母なる地球の映像を見てうれし泣きしているんだな」
 などと思ってしまい、一人で笑いのツボに入ってしまったり。
(不思議とうるさいからと頭に来ることがありませんでした)

 ともあれ、国立科学博物館に行かれた際は、こちらも是非利用してください。
 常設展入口からお土産ショップを右手に地球館へ向かう途中にあります。

スポンサーサイト



[ 2019/03/30 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1886-705813b7