FC2ブログ









新札発行

 2024年をめどに、新デザインの日本銀行券(日本円)が採用されるそうです。

 千円札が北里柴三郎。
 五千円が津田梅子。
 一万円札が渋沢栄一になるとか。

 どうも日本の場合、近代以降の人選は政治家を避け文化人や学者が選ばれている傾向にあるようですね。
 太平洋戦争を挟むから、仕方ない所もあるのでしょうか。
 アメリカもケネディ大統領を紙幣にしているわけですし、池田勇人さんや佐藤榮作さんを選んでも良いと思うのですけれどもね。

 怒られることを承知で、個人的にフィクションノンフィクション合わせて動物で統一した紙幣が出てきて欲しいなとは思います。

 千円札は、『かちかち山』で活躍したウサギ。
 五千円札は、『ぶんぶく茶釜』で活躍したタヌキ。
 一万円札は、『渋谷のアイドル』の忠犬ハチ公。


 可愛らしいウサギ、親しみやすいタヌキ、頼れる秋田犬と揃えるとなんかハッピーな気持ちになりませんか?
『花坂爺さん』のシロを出しちゃうと、完全に鬼灯の冷徹になっちゃいますので・・・・・・。

 ただ今回の新デザインの人選もなかなか良いチョイスではあります。
 特に一万円札の渋沢栄一は好きな歴史上の人物の一人です。

 それというのも、死んだじーちゃんが生前自分が入る先祖代々の墓を改装した際に、
「近くに徳川慶喜や渋沢栄一の墓があるんだぞ」
 という話をした事がきっかけで、伝記を読んだりじーちゃんの墓参りのついでに何度か立ち寄って拝んだりしていたのです。

渋沢光&渋沢雪子

 もう時効(なのか?)だから話しますが、うちの男の娘(女装ウェイトレス)の渋沢光(左)と、その母親である渋沢雪子(右)。
 この二人の苗字「渋沢」は、この渋沢栄一から拝借しています。

2016060201.jpg

 ルフィドニアの三人娘は当時の財閥創設者から苗字を拝借しておりまして。
 変な所で新札デザインの縁を感じる次第です。

スポンサーサイト



[ 2019/04/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1904-9882a3af