FC2ブログ









ご利益の範囲

 歴史が好きなので出かけ先や旅先で神社仏閣があると立ち寄ってみる、という日々を送っておりますが。
 最近は御朱印集めが流行っていて、行列を見かけることも珍しくありません。

 この御朱印、最近トラブルも起きており寺社側が中止をするケースもあるようです。
 数時間並ぶことでイライラして、寺社側のスタッフさんに迷惑をかける事件が絶えないとか。

 私が御朱印を知ったのは数年前。
 ラジオのパーソナリティが出かけ先で御朱印を集めているという話を聞いたのがきっかけでした。
 この方も世間がやりだしたようになったら、話すの止めてしまわれたような。

 御朱印を世間の人が大々的に始めた理由のひとつに、
「ご利益があるから」
 というのがあるそうです。

 ホント?
 世間的にこれだけ御朱印がブームになったのは最近の話だけど。
 それじゃあ御朱印をもらってこなかった歴代の参拝者にはご利益無かったの?

 御朱印をメルカリに売りとばした場合、買った方にご利益があるのでしょうか?
 それとも売りとばした方に罰が当たるのでしょうか?
 その辺のご利益システムがどのようになっているのか、ご利益がある派の方々にお尋ねしたいところです。

 この話、明日も続けます。

スポンサーサイト



[ 2019/05/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1934-d435fcf8