FC2ブログ










ビニルマウンテン

 資源や環境保護の観点で、最寄りのスーパーで買い物用のビニール袋が非推奨になりました。
 私は元々カバンを持って移動していますしエコバックもあるのでまったく問題はなく、今まで通り利用しています。

 しかしながら、この梅雨の時期にスーパーへ行くと使い捨てられたビニールの山を見かけます。
 ビニールの山の正体は傘袋です。

 使われた傘用のビニール袋が山のように捨てられており、すぐ上には新しい袋が取り放題。
 傘用の袋なので使用時間はスーパーで買い物をしている数分間のみ。
 袋を再利用している人の姿は見かけません。

 これ、ひょっとしたら買い物用のビニール袋より無駄なのではないだろうか?

 最近はビニール袋ではなく、屋根に無いトンネルみたいなものの中で傘をバサバサさせるだけで水分が落ちる物もありますし、傘袋も追々対策が必要ではないかなあと思う今日この頃です。

 ちなみに。
 傘袋ではありませんが、お城やお寺ではビニール袋を再利用しています。
 お城やお寺は下足を脱いで入る事が多く、この時に靴を入れて持ち歩く用のビニールを貸し出してくれます。
 靴入れのビニール袋は大して使わないのでこの再利用案はなかなか良いなあと。
 さらに良い場所だと下駄箱が置いてあり、さらにエコですし。

スポンサーサイト



[ 2019/07/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1985-dad166b8