FC2ブログ










C96新刊 開発話 Part.2 コーナーやご協力いただいた方々

 というわけで、金曜日はコミケ特集です。
 夏コミで頒布が予定されている、オオバン書店の『わりとメイドカフェ図鑑』
 主なコーナーやお手伝いをしてくださった方を紹介します。

2019080201.jpg

 まず表紙。
 今回は一段落の最終巻という事で、ルフィドニアの主人公の岩崎遥を起用しました。


 C93(2017年冬コミ)に頒布した『MAIDEN SURVEY』表紙のキャラクター、岩崎さゆりの娘となります。

 遥のイラストを担当してくださったのは、茶々丸さん。
 そして表紙のデザインを担当してくださったのは、フェレさんです。
 このお二人の組み合わせは『MAIDEN SURVEY』から始まり売れ行きが良かったため、その後はいわゆるゲン担ぎでお二人にお願いしています。

 今回も素敵な表紙になりましたよ。

2019080202.jpg

 それから、SDキャラクターと再録の漫画はたぬさんが担当してくださっています。
 
2019080203.jpg

 一応過去の同人誌の再録というテーマで作ったのに、気が付いたら半分以上が新規のお店となりまして。
 たぬさんには今回も多くの制服イラストを担当していただきました。

 SDイラストは、『めどい通信』でもお世話になった、なゆたろさんにも担当していただいております。
 お二人のイラストはどちらも違った魅力違った可愛さのある作品ですので、是非お楽しみください。

2019080204.jpg

 コラムは前回と同じものは一つも使わず、気が付いたら全部新規書き下ろしとなりました。
 テーマがメイドカフェの用語やグッズのものなので、わかりやすいようにカットも付いています。
 このカットを担当してくださったのは、たぬさんとれお太郎さんです。

 説明がものすごくわかりやすくなるイラストを描いてくださってますよ。

2019080205.jpg

 れお太郎さんには他にも、再収録となる4コマ『本当にあっためどい話』の2本と、新作『本当にあったメイドカフェの話』を4本担当してくださっています。
 私の代わりに玲真君が酷い目に遭うというお約束のパターンで、可愛く描いてくださっています。

2019080206.jpg

 そして今回は『褒めまくる本を書きたい』といコンセプトの元、メイドカフェのフードで歴史を語ったり、美味しいものを紹介するコーナーもあります。こういうページ調整用の1ページ記事は高校生くらいの頃から得意なので、今回も楽しく書きました。
 これは全編私一人で担当してます。

 それからキャラクター原案も、漫画のシナリオなどももちろん担当は私です。

 というわけで、一通りざっとお手伝いをしていただいた作家さんやコンテンツの紹介をしてみました。
 内容をまとめると、

・メイドカフェ&メイドリフレ講座
・可愛い制服のお店&メイドカフェ&メイドリフレ&閉店した思い出のお店の紹介ページ
・漫画(再録)
・4コマ漫画(新規・再録)
・メイドカフェ美味しい物アルバム
・絵で知るメイドカフェ辞典


 となります。 

 144ページもあり、あまりにコンテンツ量が多いので、今回は表紙に詳しく記載するのを止めました。
 あふれ出るメイドカフェ愛は、POPや立ち読みして頂く事で伝わればいいなと思います。 

スポンサーサイト



[ 2019/08/02 09:00 ] オオバン書店 | TB(0) | CM(2)

御本楽しみにしてます!

半分以上が新規のお店ってすごいね。
ブームが落ち着いてるから減る一方かと思いきや、そうでもないのね。

御本の内容が盛りだくさんでコラムも書き下ろしとのことで読むのが楽しみだよ(*゚ー゚)v
[ 2019/08/02 12:32 ] [ 編集 ]

告知拡散ありがたう

>フェレ姉さん
SNSでの拡散ありがとう。

ブームが落ち着いてからの方が、開店軒数は上がってると思う。
世界観云々ではなく、可愛い女の子と話すお店がメインになってるからね。
なので、秋葉原のお店の半分もカバーできていない気がする。
そもそも自分はあまり女の子が目当てじゃないから、そういうお店に行かないし。

ああ、これも新刊に書いておくべきだったーwww
[ 2019/08/02 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/2000-2917d87a