FC2ブログ










天災先んじて憂う

 台風が来るとブログの更新ができないかもしれないので、今週末の土日は収録されたものを更新します。
 
 週末、台風対策でスーパーやホームセンターへ行ったところ、どこも大混雑でビックリしました。

 まずはスーパー。
 普段は2台ほどしか稼働していないレジが、この日はなんと5台も稼働。
 しかもどこも常時4人ほどの待機列ができてい巻いた。

 そして案の定、水やパン、カップ麺の多くが売り切れ。
 缶詰も欠品が目立ち、レトルトのおかゆも白米以外は完売状態でした。
 むしろ大人より赤ちゃんの方が食事に困りそうではあるのに、ベビーフードがそれほど動いていませんでした。

 カップ緬はプライベートブランドの安い物ばかりが完売し、日清のカップヌードル、ラ王といったいわゆる定番品や高級路線のご当地ラーメン類は動いておらず。また缶詰も例えばサンマの蒲焼缶ならもっとも安い価格帯の蒲焼缶だけが品切れで、「国産の」とか「こだわりの」というのはこちらもほとんど手つかず。おかゆも大手メーカーの180円のものは売れてないのに、90円程度のプライベートブランドだけが売り切れており、ヘンな所で日本の貧困化を知る事になりました。
 何より水を入れるだけですぐに食べられる非常用ご飯(1袋500円!)がさっぱり売れていませんでしたから。

 これが今日あたりになって台風の接近が現実味を帯びてくると、そういう余裕も無くなるのかもしれません。
 
 ただカップ緬にせよレトルトカレーにせよ、電気やガスが止まった状態ではカセットコンロに頼るしかないわけですが、スーパーの後に向かったホームセンターではすでにカセットボンベは売り切れ。日頃それほど動いていない商品ですから、ホームセンターの在庫を全部開放しても、10~20世帯分のコンロを稼働させるのがせいぜいでしょう。

 これだと台風が来ても多くの家庭がその簡単な食材すら活用できない事態になってしまいそうです。

 江東区にある我が生家の方はもっと深刻で、いわゆる海抜ゼロ地帯。
 何らかのアクシデントで荒川が決壊したり排水ポンプが止まってしまうと、水没してしまうエリアになっています。

 本当に何事も無ければ良いのですが。

スポンサーサイト



[ 2019/10/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

関東の方は本当に心配ですね(>_<)
無事を祈ります。
[ 2019/10/12 16:59 ] [ 編集 ]

青空っていいな

>せんさん
今回もコメントありがとうございます。
パッと見なので追々細かい不具合があるかもしれませんが、おかげさまで我が家にこれといった被害はありませんでした。
体感的には先の15号の方が凄まじかったように思えます。

でも今年はもう台風にはご容赦願いたいですね。
[ 2019/10/13 07:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/2087-e901fe89