FC2ブログ









さよならモノレール

 上野動物園の園内で運行していたモノレールが先月10月31日で運営を終了したというニュースを聞き、4年前に死んだ親戚のおじさんの事を思い出しました。

 彼は都営線だか東京メトロだかに勤めており、定年後はこの上野動物園のモノレールの駅員として働いてました。
 子供の面倒を見るのが好きな明るい人だったので、こういうのは天職だったのかもしれません。

 この時期になると動物園の近くにある東京大学のキャンパス周辺に落ちている銀杏を大量に拾い、我が家に持ってきてくれていました。
 最近、あのあたりの銀杏は車が踏むと滑る原因となるそうだという話を聞き、おじさんは人助けをしていたのだなあとしみじみ思いました。

 そういえば、たしかリーリーとシンシンだったかな。
 パンダが久しぶりに来て一般公開される前に動物園スタッフだけの撮影イベントがあって、その画像(動画)を我が家へ送ってきてくれたのです。
 おそらく私はマスコミやパンダ鑑賞一番乗りのお客さんより早く見られたわけですが。

 ……もう時効ですよね、コレ。

スポンサーサイト



[ 2019/11/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/2105-0b4e83bd