FC2ブログ









どっこい生きてる時代劇

「最近は視聴率戦争で夕方に水戸黄門が放送されなくなった」

 この嘆き、半分正解ですが半分間違えています。

 確かに、時代劇は予算がかかるので新規に制作される事は無くなりました。
 現時点で新作を定期的に作っているのはNHKくらいしかありません。

 ですがもう観られなくなったわけでもなかったりします。

 こと時代劇の再放送については、BS方面が元気なんですよ。
 BS日テレ、BSTBS、BS朝日、BSフジと、主要チャンネルが惜しげもなく再放送をしてくれます。

 一度放送したものを放送しているだけなのに視聴率が見込めて視聴者の把握もしやすいですから、かなりの有料コンテンツなのでしょう。
 時代劇を一番作らなそうなBS日テレが再放送をしているくらいですから、よほどの事です。

 具体例を挙げると、

 BS日テレ……時代劇「松平右近事件帳
 BSTBS……水戸黄門
 BS朝日……暴れん坊将軍/必殺仕事人
 BSフジ……御家人斬九郎


 などなど、ご存じない方に説明しますと、どの番組も出し惜しみをしない本命を放送してくれている感じです。
 水戸黄門は夕方どころかご年配の夕食時間(18:30~19:30)に合わせて放送されており、地上波より待遇は上です。

 そして一番頑張っているのは「暴れん坊将軍」です。

 地上波のチャンネルでは早朝04:00頃から。
 BS朝日では夕方から。
 時代劇専門チャンネルでは昼や夜から。
 松平健さんが演じる上様は、早朝から夜まで暴れてくださってます。

 12シリーズ+スペシャル版が沢山出てますからね、暴れん坊将軍。
 チャンネル別に違うシリーズを放送しても余裕があるのでしょう。

 ただどのチャンネルでもCMが健康食品や葬儀会社、保険会社などで、私の世代はスポンサーの眼中にないようです。

スポンサーサイト



[ 2020/01/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/2141-34148c81