FC2ブログ









さらばWindows7 PC乗り換え大作戦 Part.1

 Windows7のサポートが今月14日で終了する事になったので、パソコンを買い替える事にしました。
 今使っているPCが壊れて交換するわけではないので、移設自体はとても簡単。
 移動させたいファイルを用意して、HDDを経由して新型PCに移動させればOK。

2020011601XX.jpg

 作戦としては、普段使っているバックアップ用の外付HDDを経由してデータの意向をすれば済む。



 ……はずでした。


 
2020011602XX.jpg

 まさか移設当日に2台あるHDDが揃って壊れるとは思わないでしょう?
 2台ですよ。
 5TB分ですよ。
 
 こちらに入っているデータはPCのバックアップが半分。
 残りの半分は収集癖が高じて溜めていたデータで、消えたら悲しいけど困らないレベルのもの。
 実際ここ何年かはこれらのデータを引き出すことはありませんでした。
 
 ただ実害が無いとはいえ大いに焦ったので、Amazonで急きょ新しいHDDを購入。
 そちらのディスクを経由してPCを移行する作戦に変更。

 そしてこの新型HDDをHDDケースに入れて接続する準備をしている間に、壊れたHDDの隣のウェットティッシュ置き場ふと見ると、なんとこの下にもHDDがあるではありませんか。

2020011603XX.jpg

 なんだこれ。
 
 2台発見したHDDは、

・HDDのバックアップのバックアップ
・HDDのバックアップのバックアップのバックアップ


 のふたつ。
 カエルとか子ガエルとか孫カエルとか、そういうレベルのHDDが3TBくらいありました。
 しばらくこちらは触っていないものの、バックアップを取っていた時代のデータ(壊れたHDDのデータの6割くらい)はこれで帰ってくると思われます。

 いや、別に私はバックアップフリークではありません。
 PCを変えるたびにこんな感じでデータを移設するので、前のPCのHDDを、
「壊れてないならバックアップ用に使おうかな?」
 と思って始めていた目論見が4台8TBのクレイジーなバックアップ環境になっていたようでした。

 もうPC使って四半世紀。
 9代目くらいになると、ヘンな習慣もできていくのです。
 データが消えて泣きそうになった事もありますし。

 思えば今回壊れた2台のHDDも、前のPCのHDDと、ふたつ前のPCあたりに買った「容量サイズがOSに適合しなくて放っておいたもの」なので、年季も入っていたんですよね。

スポンサーサイト



[ 2020/01/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/2178-d16dc4eb