FC2ブログ









負担万歳四分之一

 以前のPCで使用していたTV兼モニター)を廃棄する為に頑張りました。

 周知の通り、TVは家電リサイクル法があるためゴミの日には捨てられません。
 ネットで調べてみると、

・郵便局でリサイクル料金(TVだと3756円)を振り込む
・郵便局からもらえる支払い用紙をセットにして業者に持ち込むか回収をお願いする


 とあるので、平日のうちに郵便局へ行き料金を支払いました。

 そして今日、市役所のサイトで紹介されている最寄の引き取り委託業者へもっていったところ、
「うちは現金でしか扱っていません」
 とのこと。

 仕方がないので現金で払うと、6300円近くかかりました。
 リサイクル料と配送料みたいな内訳だったので、おそらく家に回収を依頼するのと同じ料金だと思います。 
 なんと、捨てる予定のTVの価格の4分の1です。
 
 この価格だけでもちょっとした税金ですが、さらに消費税もしっかりかかります。

 で、そうなると今度は郵便局で支払ったリサイクル料金の返金の処理をしないといけないのですが。
 なんと、ずっと「ただいま大変混みあっております」というままで、今日は一度も繋がらないという。

 別に私はやりませんし、もちろん他人に勧めることもありませんが。

 ……そりゃあ、池の水を抜いたらパソコンやらTVやら冷蔵庫やら出てきますよね。

スポンサーサイト



[ 2020/01/25 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/2189-5b887bfd