FC2ブログ









最近のひみつシリーズ

2020033201x.jpg
冷凍食品のひみつ(漫画 おぎのひとし)

 学研のひみつシリーズと言えば、我々の世代であれば「からだのひみつ」とか「有毒動物のひみつ」とか学術的な物がメインのイメージがありますが、最近(かなり前です)はこういうものも出ています。

「冷凍食品のひみつ(漫画 おぎのひとし)」

 本書は「学研 まんがでよくわかるシリーズ」のうちの1作で、最初に話していたひみつシリーズとは区分が違います。
 あちらは学術的な物を出版社主体で作られたものに対し、こちらの「まんがでよくわかるシリーズ」は企業の協力を得て作られており、「エアコン」とか「サイダー」など、具体的なアイテムに特化されています。

 目的は子供の教育もありますが、何割かはメーカーの商品PRもあるいのかも?
 ブシロードが協力した「カードゲームのひみつ」なんていうものもありますから。

 この「冷凍食品のひみつ」はテーブルマーク(加ト吉)が監修しており、冷凍うどんの誕生秘話などが描かれています。
 子供はもちろん、大人の私が読んでも楽しめる作品でした。
 冷凍食品の作り方なんて、なかなか知る機会はありませんからね。

 ただし問題点が3つほどあります。
 
 ひとつ目は、本シリーズは図書館や地方自治体に寄付をされる形式となっており、現品が欲しくても販売されていない点。

 ふたつ目は、作中の女の子が小学生(中学生かな?)なのにもうダブルデートとかボーイフレンドに冷凍食品でお弁当を作るシーンなどがあり、我が人生の中でそんな青春を送った事の無い読者(私ですね)には精神的なダメージが多い点。

 最後は、これを読み終える加ト吉の冷凍うどんが食べたくなる点です。
  
 個人的には、女の子があこがれていたイケメン男子より、幼馴染の冴えないと思っていた男子の方が好感が持てます。

 なお、このシリーズは市販はされておりませんが無料公開されているので皆さんでもお読みいただくことができます。
 興味のある方は、下記のリンクにてご覧ください。

 学校が休みのお子様も多いので、図書館に行くのも良いのかも?
(もちろん感染予防の為に手洗いうがいは必須ですが)

[まんがひみつ文庫]


スポンサーサイト



[ 2020/03/01 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/2224-9446fa18