FC2ブログ









ガストンありがトン

 時系列的には昨日の日記から3~4週間後の話。
「真・女神転生4 Final」をクリアしました。
 もう発売日から随分だっているから、多少のネタバレもOKという前提で書いていきます。

 面白かったです。
 ダンジョンに個性が無くワープばかりだったという点を除けば、さすがメガテン!と思う位の名作でした。

 ガストン良い奴でしたね。
 この作品きってのツンデレキャラは公家眉系美少女のトキかと思ってましたが、終わってみるとうぬぼれ屋のガストンでした。
 
「俺はナンバーワンだ!」
「俺は民に感謝されるナンバーワンになる!」
 この序盤と終盤の二つの台詞で、彼の性格をわかっていただけるかも。

 好きな女性キャラはノゾミで、キャラクターボイスは園崎未恵さん。
 好きなキャラのにおける園崎未恵さん率の高さよ。

 好きな悪魔はモー・ショボー。
 今回はストーリーに大きく関わってきたからでしょうか、マサカド様が仲魔にならなかったのが残念でした。
 
 どうも今回の作品は人間の絆を大事にする世界観らしく、複数あるEDの中でもグッドEDが設定されている様子です。
 今までの仲間を全部殺しちゃう選択肢なんてなかなか選ばないでしょうから、多くの方がいわゆる絆ENDを選んでいるはずかと。

 あ、アサヒはやっぱり死にました。
 ただメガテンでは、

・帰宅したら主人公の母に化けた悪魔が迎える(本物の母親はその悪魔に食われていた)
・プレイヤーキャラの奥さんと子供が悪魔の憑依で合体した状態で敵として登場
・ヒロインが悪魔たちに食べられて頭を除いで体がバラバラ(CG有)


 みたいなのがあるので、特別グロテスクと言うわけではありませんでした。
 アサヒの場合はまだ救いがある方でしょう。
 精神的にも物理的にも。
 
 そういえば、メガテンシリーズでお馴染みのスティーブンも登場しました。
 キャラクターボイスを担当されたのは、チョーさん。
 我々の世代ではNHK教育テレビ「たんけんぼくのまち」でお馴染みですね。

 劇中ではよく自転車に乗っていたので、
「撮影中に自転車に乗ったまま崖に落ちて死んだ。」
 みたいな都市伝説が生まれて、その後同作品のアフター的な番組の冒頭で、
「生きてるよー!」
 と挨拶をするというお茶目なチョーさん。

 世界滅亡後は自転車ではなく車椅子に乗っていたようです。

スポンサーサイト



[ 2020/09/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

おつかれさま(*゚ー゚)

クリアお疲れ様!ラストダンジョン、クソ面倒な上に長かったよね><

後半になるにつれガストンめちゃくちゃ可愛くなるからツンデレすごくわかる。
トキも可愛くないわけではないけど自分もガストンがツボに入った。

なので後半ずっとパートナーにしてたし、皆殺しルートでも「ガストンは俺の嫁!」って彼を女神に選んだよ。
仲魔に勧誘しようと思った悪魔を勝手に割り込んで倒しちゃうのが難点ではあったけどww
それでも好きだったので可能な限りずっと連れて歩いたわ(*゚ー゚)


追伸:DSJのコメントの返信もありがとうでした!近日中にデータ確認してメール送るね~!
魔人出ると思ってなかったもんで、たぶん完全に油断したパーティでうろうろしてたわww
[ 2020/10/04 03:02 ] [ 編集 ]

そんなルートは選べないッ!

>フェレ姉さん

皆殺しルート。
試しに選択して戦闘が続いているうちに気分が沈んで止めてしまったよー。
そういえば、あちらのルートは性別関係ない嫁が選べるんだっけ。

可愛さから言えばガストンはトキ以上だよw
加えて「お前は俺のおかんか!」って突っ込みたくなるほど面倒見の良いダグザもw


メールの件も承知しました。
[ 2020/10/05 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/2392-a87e8db2