FC2ブログ









カエル先輩「待たせたな!」

2014082201.jpg

 わがPC前の曇りガラスに、今週からカエルが張り付いています。
 例年より一ヶ月遅れの張り付きです。

 例年では7月上旬にガラスに虫がビッシリと集まり、7月下旬には定期的にカエルが張り付いて食べていくというサイクルが続いていますが、今年は虫も張り付かず、カエルの張り付きも遅めでした。

 昨日だか一昨日は網戸の中に入り込んだ虫をおっかけて、網戸の外側から何度も食べようとしていた可愛らしい一面を見せてくれました。
 録画できなかったことが非常に残念でしたね。

 ちなみにおらが村は、っていうか私はクモやカエルやヘビが割と好きでして。

 例えば、雨が降ると田んぼにカエルが出てきて、カエルを追っかけて田圃道にヘビが出てきます。
 こういうヘビを多く見る年は、農作物や民家へのネズミの被害が減るそうで。

 カエルも虫を食べてくれますし、ハエトリグモは可愛い顔してハエやダニやゴキブリの幼虫を食べてくれるとか。
(ハエトリグモを殺さないようになってから、ゴキブリをほとんど見なくなったような・・・?)

 世の中自分の感性に合わない動物や昆虫は沢山いますけど、仲良くできる連中とは仲良くしたいなあと思う日々です。

スポンサーサイト



[ 2014/08/22 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/302-169afba7