FC2ブログ









トランストラベラー クオカードの謎

 一人旅へ行くためにビジネスホテルの手配をしていて気づくことがありました。
 それは、多くのホテルで「部屋+クオカードのセット」というコースがある事です。

 最初はクオカードの会社とホテル業界の仲が良く、旅行先でクオカードを使う事で両業界の活性化を考えているのかと思っていました。
 でもクオカードとセットの部屋は、正規の料金にクオカードの料金が加算されているだけで、料金が安くなっているわけでもありません。
 それならば、普通の部屋を借りた方が安上がりなのでは? というのが、常々思っている疑問でした。

 その謎が判明したのは今月に入ってからです。
 謎を解くカギを持つのは、全国のサラリーマンでした。

 例えば皆さんが会社の指示で東京に出張したとします。
 みなさんは当然、出張先でホテルを借りる事でしょう。

 ここで普通の部屋を借りる・・・のではなく、このクオカードつきの部屋を予約したらどうなるでしょうか?
 仮に5000円の部屋に3000円のクオカードが付いた8000円の部屋を借りるとしましょう。
 すると手元に3000円のクオカードが残ります。
 そしてホテルの領収書には8000円の金額が書かれているので、会社からは経費で8000円が支給されます。
 3000円のクオカードは自分で使うなり、金券ショップで売るそうです。

 なるほど、早い話が横領と言うか着服と言うか、そういう方面の為のサービス(?)だったのですね。 

 みんな色々考えてるなあ。
スポンサーサイト



[ 2014/09/09 22:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/318-b32aebe2